クロスケ日記 105日の日々

どこにでもいる三十路弱小会社員の日々の記録。他愛もないことを綴っています。

まわりまわってありがてえ

人は外的要素からだけでは、その内をはかり知ることはできない。 そんな当たり前のことを目の当たりにした、日曜日でした。 月曜日がはじまり、もう終わろうとしています。 もう肌寒く感じるときも多くなりました。 今日も今日で、なんとか今の場所で倒れず…

3日間とはいえ

私もより一回り近く年上の方なのですが、情報感度が高く、損害が小さければ新しいことをやってみる、というスタンスの人がいます。自分で自作パソコンを組むような人です(私もこの方から自作パソコンを教わりました。この体験はとても良かったです。まさに…

もう一人の自分が叫びたがっている

連休が終わりました。 また日常が始まります。仕事をしている風で、その実体は「作業」でしかない、地方のしがない中小零細企業の会社員としていつも思うのですが、仕事量を自分でコントロールしたいです。 もしくは納期や期限を自分でコントロールしたいで…

いつの間にか、嗜好品

休日にしては珍しく、いつもより少しだけ早い時間に部屋を出て、近所を散歩してきました。片手にカメラを忘れずに。 道中、ランニングしている人や、これからどこかに遊びに出かけるかもしれない学生風の若者、自己流にアレンジ(?)した体操をしている年配…

独り身の連休も折り返し

あっという間に連休の半分が終わります。 初日は、「用事を済ませたら、今日はなにもしない日」と決め、だらだらしていました。軽い昼寝のつもりが、起きたらけっこう良い時間でびっくりです。 夜スナップでもしてみようと思い、カメラを持ち出して散歩しに…

ルーティーンの果てに

衰退、崩壊に向かっている組織とはどういう状態なのでしょう。 または、その前兆がある集団の雰囲気というものは。 サラリーマンの毎日のルーティーンの果てに、行き着く先は後戻りできない地獄なのでしょうか。ただし、経営者一族は除いて。そもそも、そう…

周りは変化しているのに自分だけは、という感覚

ここ最近、Kindleで本を読んでいます。 昔は小説をよく読んでいましたが、今はほとんど読みません。 価値観は年月と共に変わっていくことを感じます。 そして、自身の周囲をとりまく人のライフステージも、変わっていきます。 今日は珍しく人と会う予定を入…

遠くを見つつ

巨人の肩に乗る、という言葉があります。 先人達の知恵に元手に、より遠くが見通せる状態。 これを使わない手はありません。 仕事でもプライベートでもそうですが、他の人が実践していて、自分が「良い」と思ったことは徹底的に真似します。 それで時間が短…

無性に疲れた

外出中、空に目をやると夏雲が浮かんでいました。 しかしもう少しで夏も終わりますね。 空の写真を1枚撮りました。独り身孤独サラリーマンをしていると、季節の行事事に縁がなくなるので、どうも毎日が単調です。 このウイルス禍が、さらに拍車をかけていま…

36枚の間に変わりそう

洗濯、掃除、草取り、買い物、所用、少しゲームをしてyoutubeを見、試験勉強や仕事(平日、終わらなかった作業)をしているとあっという間に1日が終わります。 今日はカメラを持ちだし、シャッターを切ったので「良し」としましょう。 社畜であり、マイペー…

年に何回かはある日

年に何回かはある、仕事なんてほっぽりだして温泉旅行に猛烈に行きたくなるときがあります。 今日がそんな日でした。 職場で浮きまくり、わずかな存在意義にしがみつく。 変化を求めながらも、何も変えることができない。 これはあがいているとは、言えない…

均すと80

今日は業務中に、1ヶ月の中で自由になる時間はとれくらいなのか、計算してました。 身軽な独り身ですが、平日のみで計算し、均すと80時間くらいでした。 どう時間を使うのか。 自分の年齢、能力、もし今の職場を辞めたら、転職する場合そもそも俺コミュ障だ…

コスパ良い

あっという間に日曜日が終わります。 ゲーム、掃除、洗濯、少し仕事(作業)、お勉強。 ここ最近の休日は大体こんな感じです。 先日、私物のノートパソコンのメモリを増設。 購入時の倍のGB数に。 インターネット、エクセル・ワードの作業、ちょっと写真デー…

どちらかというと舐められる

どちらかというと私は舐められる側の人間です。 初対面同士が集まる場に参加すると、大体底辺にカテゴライズされます。 (つーか、人間に順序をつけるってなんだよ、くそったれめ) 「こいつなら軽く扱ってもいいだろう」と思われやすいです。 数年前、ある…

1年くらい経った気がする

フィルムカメラをはじめてから1年くらい経ったような気がします。 もしこのウイルス禍になっていなければ中判フィルムにも手を出していたと思います。 そうなると身軽な独り身とはいえ地方の中小零細企業勤めでは、オゼゼがすぐに枯渇するでしょう。 「赤字…

漫画「大家さんと僕」を読む

寡聞にして知りませんでしたが、お笑い芸人さんが書いた漫画、「大家さんと僕」を読みました。 とても人気があるようです。 そして、漫画を書くようなイメージがなかったので意外でした。 絵柄もあり、大家さんの人柄がものすごく伝わってきます。 戦争時代…

棚に上げますが

後ろ向きな事を書きます。 自分のことは棚に上げて。 自分の方がある分野では、あの人より能力はあるのに、何故あの業務に就けないのだろう。 たまたま恵まれた環境に生まれ落ちただけで、その僥倖を活かす度胸も決断力も能力もない内弁慶なのに。何故。しか…

変化がない月曜日

折に触れて見ていた写真サイトが閉鎖されていました。 寂しいですが、そこは管理者の方が決めたことなので、外野はどうこう言うアレはありません。 個人で運営されていたようで、更新が面倒くさくなったのか、ほかに熱中するものを見つけたのか、理由は本人…

気になる映画とか

気になる映画があります。 某新聞を見ていたら、それはありました。 富山市議会の腐敗構造をコメディーに描いた映画らしい。 人が集まれば必ずそこには「力関係」が発生します。 その力学を元に、人は自分の快楽を大なり小なり追求します。 欲望はとどまるこ…

リラックス効果を

最近、怒りっぽくなっているな、と自覚するようになりました。 怒りの後の自己嫌悪は気持ちのいいものではありません。 思いつく解決策として、環境を変える、付き合う人変える(そもそも友達はいませんが)、睡眠時間をより確保する、などがあげられます。 …

600

この記事(日記)で600記事目になるようです。普段はいくつ書いたかなんて気にしていません。 アクセス数を気にしないかというと、それは嘘になりますが。 しかし、アクセス数なんてあってないようなもの。 たまにアクセス数が増えるとドキドキするくらいの…

Chromecastを購入

Chromecastを購入し、テレビに取付け設定していたのだけど思いのほか上手くいかず、時間がかかってしまった。 Wi-Fiのルーターの設定を見直し、無事キャストすることが出来た時はほっとしました。 ネット社会、ほんと便利だなぁと実感しました。 平日の夜は…

もう少しで突入ですが

私は夏の高校野球に季節を感じ、様式美や滅びの美学に少し酔ってしまう程度には日本人だと思います。 「栄光」や「夢舞台」といった、実体の無いものを信じ込ませ、炎天下の中、限界を超えて投げるように仕向けるのも、日本人らしいと感じてしまいます。 お…

昼間の熱気が残っている

仕事が終わり、部屋に帰ると昼間の熱気が残っているのが感じられます。 暑いですね。 夏だから当たり前ですが。 同僚の女性が、蝉が気持ち悪い、と言っていました。帰宅後、洗濯機を回し、烏龍茶を飲みほっと一息。労働、試験勉強、帰宅、睡眠。 恵まれたこ…

今日は休憩

月曜日からバタバタしていたような気がします。今日は疲れたので試験勉強は無し。注文していた写真集が届いたので、ゆったりと頁を捲りながら、寝る。しっかり休むのも仕事のうち。ということで疲れたー。 人肌恋しい。

始めたときの気持ち

梅雨があけたようですね。漫画、カメラはじめてもいいですか?を購入しました。 展開は強引かと思いますが、自分がカメラを始めたきっかけを思い出し、なんだかうれしくなりました。今夏初めてのかき氷を食べました。 うまー。 8月の1ヶ月間で、夏らしいこ…

フルサイズ

先輩と出かける機会があり、「このウイルス禍、ある種の自然淘汰なのかもしれないな。強かったり、運が良かったりする人間だけが生き残る、という残酷な結果を残すよな」「そうっすよね」と何とはなしに話してました。この国のいたるところで、何度も交わさ…

読んでなんとなく理解して凹んだ

ネットを彷徨っていたら、無料公開されている「普通の人でいいのに!」という漫画に遭遇しました。読んでいると、「そうそう、大多数の人はこんな感じなんだよ。自分の軸なんてよくわからないし、小馬鹿にされるし、嫉妬や妬みの感情に振り回される。日々が…

あっぶねえ

あっぶねえ。 もらい事故に合いそうになりました。物理的な意味ではなく、仕事的な意味で。今、自分が身を置いている組織は、「部下のミスは部下のせい。自分のミスも部下(or客)のせい。私はせいいっぱいやっているから、間違っていない!」 「作戦が失敗…

冷夏もそれはそれで

天気がはっきりしませんね。 陽の光が街をあぶるような夏はもうちょっとのようです。 冷夏もそれはそれで、きらいじゃないんですけどね。 (彼女いないし…) ここでは繰り返し念仏のように書いていますが、職場で浮いています。数年前と同じ仕事をくりかえし…