クロスケ日記 105日の日々

どこにでもいる三十路弱小会社員の日々の記録。他愛もないことを綴っています。

ラジオを聴きながら

ラジオを聴きながら、これを書いています(入力しています)。 日曜日の夜に聴くには、気持ちがしんみりするような、引き締まるような、感情が薄まるような。 ラジオで、「時を重ねると人生に味が出てくる」というようなことを言っていました。 はたして自分…

見えない力は信用

自分が身を置く組織の社会的信用力を自分の実力と勘違いしてはいけない、と改めて感じる出来事がありました。そうなんですよねー、社歴だけが無駄に長くなってくると混同してしまいそうになるんですよね。 自分への戒めも兼ねて。 前もブログに書いたかもし…

インストールしないに限る

仕事で使用するPCに、PC版LINEをインストールしている人、たくさんいると思われます。 先日あることで、ある人のLINEがインストールされているPCを使用しなければいけない作業がありました。 すると、プライベートLINEのトークの通知が表示される表示される…

風なことを言ってみる水曜日

仕事ができる同僚たちと昼食を取りました。 やはり出来る人たちというのは、見ているもの、見えているものが違うと痛感します。 大局観、というやつでしょうか(人間の能力差は残酷なほど不公平ですねー)。 自分はどうもちっぽけなことに囚われてしまうな、…

連勤の次の日は眠い

いつもの時間に目が覚めるが起きる気力がなく、二度寝。 それから三時間後くらいに起床、朝食。好きなブログが更新されていてちょっぴり嬉しかったり、デジタル画像を少しいじってみたり、ゲームしたりしていたら昼食の頃合い。 お腹が膨れ眠くなったのでお…

とりあえず間に合った

カメラ関係のブログを読んでいて、花形レンズフードを衝動買いしてしまいました。 50mmの単焦点用です。 お札1枚もかからないサードパーティーのものですが、早くカメラをもって近所を散歩するのが楽しみです。 読み終わりました。 女帝 小池百合子 (文春e-b…

ブロガーっぽいことをしてみる【その2】

2019年の年末にブロガーっぽいことをしてみる、としてひとつ日記を書きました。2019年、買ってよかったもの5選。 haretaraiina.hatenablog.jp 2020年ももう半分が終わります。性懲りもなく、この6ヶ月間で買ってよかったもの5選をしてみたいと思います。 誰…

もう少しで今日が終わる

うそだ、もう日曜日が終わってしまう。 また明日から労働ではないですか。 しかし、仕事が与えられるだけ【労働者】としては恵まれています。 うん、後ろ向きー。 GoToキャンペーンが開始を予定されていますね。 もしこのウイルス危機がなかったら今年は夏の…

土曜日がおわっていく

起床、洗濯、所用を済ませる、買い物、帰宅、雑事、今ここ。 少し仕事が残っていたのでやろうかと思ったらもうこんな時間。 今日は仕事するのやめよう。 資格試験の勉強は出来なかったな、くっそー。 歳を重ねるごとに時間って全然足りないな、と感じること…

音楽っていいですね

ここ最近、音楽を聴く余裕もなくなっていました。 (たいした仕事してるわけではないんてすがね…。)仕事終わりにコツコツ試験勉強してるのですが、気分転換にイヤホンで音楽を聴いてみました。 鬱々としていた気分が晴れ、なんだか気持ちが上がりました。 …

マクロレンズは楽しい

県境移動が解除になりました。今日は早起きしカメラを携え、撮影しに外出しました。 撮影スポットに着くと、考えることはみんな同じのようで、既に人だかりが。 みつみつみーつ!先日手に入れた中望遠レンズとマクロレンズで遊んできました。 マクロレンズは…

コップの中の出来事だけど

前も書きましたが、今週、イライラしていました。 それを少しばかり表に出してしまい、周りから「コイツ、大人げないなぁ」と思われたことでしょう。もともと浮いていた存在でしたが、ますます浮いた存在に昇格しました。 上司も、ますます私に大事なことを…

月曜日から

今日は何でもないことで無性にイライラしてしまった。 睡眠不足? 仕事が終わった後に、仕事とは無関係の人間と話す機会がないから? 自分はこんなに頑張っている、こんなに忙しい、どから邪魔するなという深層心理? 自分可愛さでいっぱいいっぱい? イライ…

雨模様も

雨模様も影響してか、気分がぱっとしません。 少し気持ちが闇側に傾いていました。 今日は洗濯機を回し、少し昼寝をしました。 起きたら時刻は夕方近く。 傘を差し、外へ。 生温かい外気に包まれながら、買い物をすませ、ああ、街には人が増えているなぁ、と…

ワタオニを思い出す

とあるブログで、40歳でバンドを始めた、という記事がありました。 読んでいて、とても良いことだなぁと感じました。趣味ってすごく大切ですよね。 たとえライフワークと呼べないくらいのものだとしても気分転換にもなり、内向きの気持ちが晴れやかになりま…

何でもない木曜日

ブログを書こうと考えると、ネタとして仕事や会社ことが真っ先に思い浮かびます。 うーん、なんて味気ない人生を送っているのでしょうね。 ここ最近、中途入社の人たちの実力差が顕著に現れ始めています。 人によっては「あいつに大事なことは任せられない」…

テレメンタリーを見る

労働の疲れと偏頭痛のダブルパンチにより今日はほとんど寝ていました。 覚醒したのは夜。 こういうとき、サラリーマンの大多数の人はこう思うんじゃないでしょうか。「もし自分が倒れて労働できなくなったとき、寝込んでいるときでも収入が入ってくる仕組み…

群れに加わり

暑くなってきました。 水分補給を忘れずに乗り切っていきたいです。 通勤する労働者さんたちが多く見られるようになりました。 死んだように生きているかもしれない人の群れに私も加わり、明日も明後日も今週も職場に向かいます。 何故なら労働者だからです…

6月がくる

5月も終わります。 6月。2020年ももう少しで半分終わます。 早すぎる。 ああ、また明日は月曜日です。 人に使われる、雇われるということは、帰属する組織が置かれる経済圏・商圏に依存して、ほぼほぼ固定化された人間関係の中で日々を繰り返すこととも言え…

比べるから意識する

人と比べない。自分は自分。 わかっています。わかっていますが、ぶれそうになるときもあります。 そんなときは、独身独り身の特権、「一人の時間」を存分に味わうこと。 人間の集団は時と場合によって、前向きなエネルギーを奪っていきます。 人間という動…

ダイダイペイ

聖剣伝説3のリメイクに続き、「ダイの大冒険」が家庭用ゲーム機で開発中というネットニュースを見ました。 これはまさにアラサーホイホイではないですか?! ポップの成長物語でもあるあの名作がまた! マァムー!! 先日のメルカリに続き、ペイデビューをし…

あの頃よりはきっと

たとえ年収が1本あろうがなんだろうが雇用労働者である限り、金持ちでも富裕層でもなんでもない、と昔先輩から聞きました。 収入を自分でコントロールできず、生殺与奪を組織に握られていますしね。 このご時世になり、運が良いことにかろうじて「経済的な風…

非モテ男の日曜ルーティンと1001日目

文明の利器(?)のひとつのyoutubeの、日本一周の動画をつい見てしまいます。 ちょうど見やすい時間に編集されていて、また作成者さんの人柄もあり、面白いです。 このご時世もあり、動画を見ていると自分が旅行した気分になります。 そして時間を吸い取れ…

土曜日が終わってしまう

在宅生活・在宅勤務に起因するのか、自殺者が大幅に減少したみたいですね。 こういう話を聞くと、社会の在り方とかを考えるきっかけになりますね。 どんだけ気持ち悪い社会なのでしょう。 そして守るものが半径数メートルの範囲にしかない私は、「あ、これは…

見つけてしまった

調べ物(検索エンジンでですが)をしていたら、学生時代の同級生の公式SNSアカウントを見つけてしまいました。 …それらしい文章で、真面目なことを書いていました。 思い出深いとか懐かしいとか青春時代だったなーとかは、一切感じません。 繰り返しますが、…

とーとーめるかり

まだ火曜日ですが、労働の疲れが身体にまとわりつき、気怠いです。 気候の変化も関係あるのでしょうか。運動不足も痛感しています。 物流関係に従事する方に頭が下がります。 経済活動の血液といって過言ではありません。 先日、とうとうメルカリデビューし…

土日は溶けるもの

土日があっという間に溶けていきます。 今ならわかります。30歳越えたら時間はあっという間に過ぎるぞ、という言葉の意味が。 天気もよかったし、本来なら絶好の行楽日和だったのでしょうが、そうもいかないですしね。(沖縄は梅雨入りした、らしいですね) …

ハイライトは

今週のハイライトは、スマホケースを新調したくらいです。 シンプルで、なかなか気に入っています。 ただ、うっかり落としそうで怖いです。 今週の変化はそれくらいでしょうか。あ、ひとつありましたが、ここで書くものでもありません。 まあ、人の心は移ろ…

よくある話

久しぶりに寝る前にストレッチをしてみたら、体がめちゃめちゃ堅くなっていた。 ずっと昔の学生時代は股まりはなんのその、だったのに。月日の流れは残酷です。 ただでさえ運動不足なのに、巣ごもり生活はさらに 貧弱な身体に拍車をかけそうです。 働く従業…

ユデガエルリロン

俗に言う「ゆでガエル理論」というのがあります。 環境の緩やかな変化に気付かず、対応することもないまま手遅れになってしまうことを指す言葉です。 今の環境にどっぷり浸かっている私はもう「できあがってしまっている」のではないか?!と(リゾットの台…