クロスケ日記 105日の日々

どこにでもいる弱小会社員の日々の記録。他愛もないことを綴っています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年の備忘録

2019年 非モテ会社員の備忘録 行きたいと思っていた街へ小旅行に行った。 生涯行くことはないと思っていた街へ行くことが出来た。 行きたいと思っていたライブに行った。 去年だったら、行くなんて思いもしていなかった『野外フェス』に行った。 欲しいと思…

連休が始まった

労働者としてありがたいことに、連休が始まった。 普段できないことをしよう。 積ん読の本を少しだけでも解消しよう。 美味しいものでも食べようか。 年内最後であろう、映画館で観た映画。 『家族を想うとき』 (監督は『私は、ダニエル・ブレイク』の人。…

量産しようとも

年間10,000枚、写真を撮る。 年始に立てた、趣味のカメラの目標です。 たしか去年も同じ目標を立てた記憶がある。 そして、実際はというと、今年は5,300枚前後になりそう。 まだこれから少しは撮るけれど、6,000枚には届かない。 もちろん、こんな枚数で「カ…

向き不向きがある

人間だから、能力に個体差があるのは当然。自分で問題と課題を見つけ、想像力と創造力で道を切り開いてく人間がいる。 そういう能動的なことが苦手でも、与えられた課題を粘り強く解決する人間(こういう人は、時として指示待ち人間と揶揄される)もいる。 …

ブログっぽいことをしてみる【2019買ってよかったもの5選】

2019年も残りわずか。 あなたはどんな2019年でしたか。 楽しいこと、悲しいこと、悔しいこと、小馬鹿にされたこと、いろいろあったはず。 ブログっぽいことをしてみようと思う。 2019年、個人的に買ってよかったもの5選を書いてみよう、と。 刮目せよ、これ…

グラデーションなんだ

危機管理として当たり前のことなんだけど、一部の同僚たちはいつ辞めても良いように備えているようだ。現状を分析、近い未来を予測し、対策を立てる。 当たり前のことなんだけど、そんな当たり前のことを再認識する1日だった。 それだけ、この「日常」に染ま…

エコーチェンバー

テレビを見ていたら、「エコーチェンバー」という言葉が耳に飛び込んできた。 閉鎖的空間でのコミュニケーションを繰り返すことによって、特定の信念が増幅また強化される状況の比喩である、らしい。 まさに地方の中小零細企業を表しているではないか、と思…

週の真ん中 思うこと

趣味は自分のペースで楽しんでいる。 だからこそ「趣味」と表現するだろうけど。 もう1つくらい、なにか継続して続けられるものがあれば、生活も変わるだろうか。 観たい映画もたくさんあるし、食べてみたいものや、行ってみたい場所もまだまだある。 だけど…

今時の言葉を使いそうになってしまう

今時の言葉を使いたくなるような文章に出会ってしまった。 anond.hatelabo.jp つい使いたくなった言葉。 そう、「わかりみが深い」という言葉。 若者言葉、らしい。知らないけど。 そしてこの文章、もう、他人事とは思えない! 思えないんだよー!! とくに…

危なかった

どんなに気をつけていても、防げないことはあるし、様々な要因が重なり巻き込まれることもある。 こればっかりは予測できないのが恐いところ。危なかった…。 運転していて、踏切で線路内に取り残されそうになった。 冷静に考えれば、取り残されてもボタンを…

ラボにお願いしたもの

取り終わったフィルムをラボに出していた。 それが先日、仕上がってきた。 現像とデータ化。プリントは今回なし。 (知った風な感じで書いているが、まだまだぜんぜん写真初心者) 微細な調整はすべてラボ任せにしたけれど、仕上げてもらったデータを見て、…

ソレヲユルサナイ

世間様の流れに乗り、サイバーマンデーセールでモバイルバッテリーやスピーカーなどを購入。 正直な話、ブログを始めていなかったら、このセールのことを知ることはなかったかもしれない。けっこうな情弱。ブログを始めた効果で思わぬところに連れていっても…

先に浮かんだこと

某新聞社で45歳以上の「早期退職」募集をかけることが判明した、とスマホの通知でネットニュースのヘッドラインが流れてきた。 最近、ほかの大企業でも、同じようなニュースを目にした、気がする。 無学の私は、日本経済の構造や組織の在り方に精通している…

わからんのですわ

12月になってしまった。 今年ももう1ヶ月で終わる。 どうやら今年も彼女が出来きずに終わりそうだ。 いや、本当に彼女が欲しいのだろうか。 大人の動画の見過ぎで、だいぶ認識が歪んでいるはずだ。 非モテをこじらせると、とても厄介だ。世間から大分ずれて…