クロスケ日記 105日の日々

どこにでもいる弱小会社員の日々の記録。他愛もないことを綴っています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ見てます

まだまだ見てます「35歳の少女」。 今回は「え?そうなっちゃうの?確かに今時だけど…。」という展開でしたが、細かいところは突っ込みません。 劇中、主人公(柴咲コウ女史)が目覚めてからどのくらい時間が経っているのかわかりませんが、実年齢(35歳)に…

ただ忙しいだけ

今週は労働者として忙しいです。 最大瞬間風速の様な忙しさです。言い換えれば「ただ忙しいだけ」です。 個人ベースで長期的に見たとき、プラスになることはないだろう忙しさです。 カイシャにとっては、利益になることだとしても。体調を崩すわけにもいかな…

会社人に向いていない 2

通勤の為の移動がめちゃくちゃ嫌いです。 電車の混雑や道路の渋滞。嫌いです。 「資本主義社会の労働者の民族大移動」としか思えません。 人が行き交っていなければ、普通に通れば、なーんでもない道なのに、大混雑。 労働者がこき使われる為に自ら「通勤行…

キンローカンシャの日

相変わらず「35歳の少女」を見ています。 多少の突っ込みどころもあるにはありますが、深く考えずに見るのが一番です。 今回終盤、主人公の感情の吐露は同じ30代として、なかなか胸に来るものがありました。 そうなのです、時間なんてあっという間なんです。…

最近はもっぱらブラックで

所謂「我慢の三連休」が始まりました。 連休前日の夜から連休初日の、朝目が覚めるまでの時間がなんとも言えず好きです。 もちろん私は予定なんてありませんがね。 朝は洗濯機を回しつつ、布団の中でだらだらしながらスマホで大人な画像を鑑賞し、 こんなと…

現実をリマインド

地方の中小零細企業の、ある意味で牧歌的な組織で働いていると「組織は個人のためにある訳ではない」ということを忘れがちになります。 たとえこのウイルス禍で、いろんな企業の減益や人員削減の情報に触れていても、どこか自分だけはなんとかなるのではない…

入れ替わっている

ここ数日、このブログにしてはアクセス数が多い状況です。 あくまで「このブログにしては」なので、アクセス数を実際にここで書いたら「そんな誤差範囲にもならない数でアクセス数が多いと言うんじゃない」と言われそうですね。 ネットの大海に無数にあるブ…

範囲を広げようと

土曜日は細々とした所用をすませ、ほっと一息ついたら夕方に。 「35歳の少女」を見て、ipadで電子書籍を流し読みし、就寝。 「35歳の少女」 とあるブログ様でも書かれていましたが、この「35歳」という年齢設定が絶妙です。 個人的見解ですが、この目覚めた…

選択肢がある、ということは

選択肢がある、ということは相場よりも安い価格で商品やサービスを受け取ることできる可能性が上がります。 先日、ちょっと痛い出費になりそうなことがあったのですが、たまたま仕事で付き合いのある人から業者を紹介してもらい、相場よりも廉価で処理してく…

図書館を利用すればいいんですけど

隙間時間に暇つぶしを兼ねて本を読んでます。 紙と電子書籍をTPOに応じてという感じです。 最近はほとんど小説を読んでいません。 最近だと「ドリルを売るなら穴を売れ」が面白かったですね。 思うことがあり、こういう分野のさわりだけでも知りたいと思い、…

特筆する事がない平日

今日も無事、労働してきました。 疲れで身体がだるかったので、早々に帰宅。 身軽な独り身の為、時間を自分のためだけに使えます。 当たり前ですが、子供の世話や、奥さんとの会話もありません。 家庭持ちの同世代は、子供は、小学生くらいが多いでしょうか。…

会社人に向いてない

半日、労働しました。 休日出勤の時に、これから遊びにいくであろうカップルを見かけると、無性に虚しくなります。 カップルがきゃっきゃしてる間に、自分は労働に勤しむのです。 そして、自分は「会社人」に向いてないなとつくづく感じます。 致命的かもし…

落ち葉に季節を感じる

道を歩いているとき、踏みしめる落ち葉に季節を感じます。 金曜日の夜ですが、浮ついた話もなく、どこにも寄らず会社から帰ってきました。 ウイルス禍でなくても、ほとんど人と会うこともなく、話すこともありません。 (お店の店員さんや業者さんなどの会話…

それぞれのスタイル

生まれ育った地域(都市部なのか地方なのか、限界集落と呼ばれるくらいの場所なのか)、家庭環境、教育環境、幼少期に接する人間の教育水準などなど、人間を形作る要素は多種多様です。私は家ではなかなか勉強や仕事に集中出来ません。 なので、出先で陣取り…

明日から今週の本番

1週間の中で人に雇用される立場として、火曜日や水曜日に休日があると身体が非常に楽です。 諸々の所要をこなし、だらだらして、たまっていた本を読み、少し試験勉強をして、まただらだらする。 近場で穴場の食事処を見つけたのがちょっと嬉しかった。 近場…

大いに回している作品をまだ

今、この国の経済を大いに回している、某鬼滅の作品をまだ完全に見ていません。 同僚は映画も観にいっているみたいです。 同僚の、新しいことにアンテナを張り、そこにガンガンつっこんでいく行動力は見習わないといけないと感じます。 カレンダー通りに明日…

個人ラジオが好き

「35歳の少女」、見ています。 多少の突っ込みどころはあるかもしれませんが、それも含めて見ています。 今回は「人間の悪意」もちらほら出てきました。 社会性を持つ動物、人間として「時に悪意にさらされる」ことはある意味では通過儀礼なのかな、と思って…