クロスケ日記 105日の日々

どこにでもいる弱小会社員の日々の記録。他愛もないことを綴っています。

会社人に向いていない 2

通勤の為の移動がめちゃくちゃ嫌いです。
電車の混雑や道路の渋滞。嫌いです。
「資本主義社会の労働者の民族大移動」としか思えません。
人が行き交っていなければ、普通に通れば、なーんでもない道なのに、大混雑。
労働者がこき使われる為に自ら「通勤行列」を作る。カイシャに遅れないように。


あと、通勤時に限り「この時間は混雑するから早めに家を出よう」という発想も大嫌いです。
本来であれば、人間には寝たいときに寝て起きたいときに起きる、当たり前の権利があります。
早め出たらそれこそ資本主義社会の思うつぼじゃないか、と感じる私はひねくれているのでしょうね。
しかし、当たり前の時間を奪われているんですよ。


あとあと、これは前にも書いたかもしれませんが「時間はつくるものだ」という言葉も大嫌いです。
いっけんもっともらしく聞こえますが「時間を作らないといけないような状況にしているのはそっちだろうが」といつも思います。ほんとなんでしょう、このお為ごかしは。
何かやってみようと好奇心や知識欲が湧いても、行動を縛り、気力を奪っていきます。


あぁ、つくづく「会社人」に向いていません…。

最後まで読んでくださった物好きな方、「こいつ、組織人としてやべぇな」と思ったことでしょう。

それでも、私は私、です。
明日も労働に励みます…。
労働者の朝の民族大移動に加わりながら。

大人の画像見て寝る。