クロスケ日記 105日の日々

どこにでもいる弱小会社員の日々の記録。他愛もないことを綴っています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チルいね。わからないけど

ネットニュースを見ていたら新語大賞は「チルい」という記事があった。 意味はよくわからん。 検索すればでてくるんだろうけど、面倒くさい。 今の若者たちも数十年後には、いい大人。 数十年後はどんな言葉が生まれているんだろうか。 11月終わりだ。 無事…

マスク効果は侮れない

Amazonブラックフライデー 気になっているものを少しだけ購入。 すべてガジェット系。 新しいモニターが欲しいけれど我慢。 今使ってるものは壊れるまで使おう。 光るキーボードとか意地でも買いません。そういえば先日、大学生と間違われた。 きっとマスク…

暗いニュースがよく目につくけど

年の瀬に向けて暗いニュースがよく目につく。 よく目につくだけで、実際のところ明るいニュースも暗いニュースもいつもと同じなんだろう。 人間はネガティブなニュースに興味を惹かれてしまう、らしい。 感情がある生き物として、やるせないニュースを目にす…

週休3日制度にならんかな

FUJIFILM デジタルカメラ 仕事して、好きな分野を負担にならない程度に勉強して、ブログ書いて、だらだら動画見て、読書して、コーヒー飲んで、写真撮って。 でも、この生活もいつか必ず終わりを迎えるわけで。 note等で、プライベートが同じような境遇の人…

はてなブログから知った書籍を読んで

はてなブログ10周年に際しての特設ページを見ていてたどり着いた、あるブログ様。 そのブログを書かれている方が出版された「僕が18年勤めた会社を辞めた時、後悔した12のこと」が気になり購入しました。 そしてあっという間に読み終わりました。 頁を繰る手…

いつか風がふく

試験勉強を少しして、読書して、漫画を読んで、フィルムカメラを持ち出し近場にで出かける。 ブローニーフィルムも一本撮れた。 親子連れを良く見かけた。自分には子供はいない、そもそも独り身だ。 子供を見て気持ちがざわつく訳ではないけれど。 自分が家…

ドキュメント 72時間を見つつ

ドキュメント72時間をたまに見る。 ドローンの練習場に集う人たちの人間模様だった。 こういう感じのドキュメント、好きなんですよね。 番組を見てて「おお!」と思ったのが、ドローンにカメラを付けてVRヘッドセットとリンクさせ、コースを滑空する。 没入…

あれから10年も

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 渡辺美里さんの10yearsが頭に浮かびました。 十年一昔といいますもんね。 10年で変わったこと ・職場が変わった。 ・彼女と別れた ・ガラケーからスマホに変わった ・非モテっぷりに…

120分が惜しいと感じてしまう

ものすごい今更ながら、firetvstickを購入してみた。 たしか50%オフのセールだったから。 気になっていた映画も少しずつ見ていきたいなと思う。 たとえ使いこなせなくても、文明の利器に触れておくのは大切なこと。 それと同時に、映画で120分拘束されるの…

一発逆転の心理があるけど

デジタルカメラ + Lightroom 1日が終わった。 「無敵の人」が社会に衝撃を与えている。 人の性善説に基づいた社会システムは、「たとえ思いついたとしても人間として絶対にやっちゃいけないこと」の悪意になかなか対応が難しい…。 ああいうのをどう防げと…。…