クロスケ日記 105日の日々

どこにでもいる弱小会社員の日々の記録。他愛もないことを綴っています。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も終わり、大晦日

仕事納めを向かえ、年越しそばならぬ「年越しラーメン」と勝手に認識しているお店に足を運ぶ。 このお店でラーメンをすすっていると「今年も終わりなんだなぁ」と感じるようになってしまったパブロフの犬です。 2021年、大晦日。 年越しそばを食べ、紅白や映…

【2021年】個人的に面白かった漫画

今年最後のブロガーっぽいこと。 2021年、個人的に面白かった漫画、読んで良かった漫画。 といってもそんなに漫画は読んでいませんが。 (あ、キングダムはちゃんと連載を追ってる) 単行本(電子書籍)のみで。 海が走るエンドロール ルックバック ミステリ…

1年しのいだ

世間では仕事納め、御用納めのようですね。 私も無事、仕事納めを迎えました。 いろいろありましたが(そんなのはみんな一緒ですが)、1年しのぎました。 まだウイルス禍ですが、この巣ごもり生活はもともとインドア派でコミュ障の私にはそれほど苦痛ではあ…

チキンを買う予定もない

非モテおじさんは今日も明日もなーんにも予定はありません。 チキンを買う予定もありません。家庭持ちの同僚たちは早足で家路につきました。 独り身の私はお家で1本だけビールをぷしゅっと頂きました。 今年もこのまま行けば無事に仕事納めを迎えられそうで…

優しい画風で中身は中々

自分より優秀な人間や結果を出している人間、成果物で耳目を集めている人間を目の当たりにすると、こんな底辺の人間でも劣等感がそれなりに刺激されます。 そんな時は、ひたすら「自分は自分。自分は自分」と言い聞かせ、上手く気分転換して受け流すしかあり…

ずっと気になっていたゲームを

年末だけど淡々と仕事(作業)。 めちゃめちゃ今更ですが、ずっと気になっていたAPEXをプレイしてみようと重い腰を上げました。 しかし自宅のパソコンでは容量とスペックが足りず。 (いつかグラフィックボード交換とSSD増設しないと) Nintendo Switchでも…

地方の非モテおっさんが2021年に読んだ本

2021年に買って良かったモノ5選に続き、2021年に読んだ本を覚えている限りで簡単に書いてみます。 ほぼ自分の為の備忘録。 【地方の非モテおっさんが2021年に読んだ本】 順不同、敬称略。 (読んだ本と言いながら多分数冊は抜けていると思う) アルケミスト/…

【2021年後半 買って良かったモノ5選】ブロガーっぽいことをしてみる

今年もブロガーっぽいことをやってみたいと思います。 過去はこんな感じ。 haretaraiina.hatenablog.jp haretaraiina.hatenablog.jp haretaraiina.hatenablog.jp 【2021年後半、買って良かったモノ5選】 USBヘッドセット 2021年後半に買ったわけではありませ…

転換期の渦中にいるのに

世間一般でいうと、労働者階級は年齢によって求められる役割(能力)が違う。20代は兵隊として、徹夜もいとわずゴリゴリとこき使われる、仕事を覚えて株主の利益を生むマシーンになるための訓練期間です。 やがて歳を重ね、もう若いという年齢ではなくなった…

年賀状から履歴書から

先日、久しぶりに旧友とご飯を食べた。 会話の流れは忘れたけれど、年賀状の話になった。 私「あ、そういえば年賀状書かないとな、面倒くさいな」 旧友「ふーん、俺は年賀状、1枚も出さないけどね」 同世代でもこういうところに各々の価値観は現れるのでしょ…

紅白歌合戦見てますか?

紅白歌合戦見てますか? 私の親世代やその上の世代からすると、紅白歌合戦は「変わってしまった。とても良いとは思えない」という感想を抱くみたいです。 そういう自分はといえば、例年ほとんど見ていません。 SNSのタイムラインで「●●が出る時間だ」「●●良…

遅いけど、波音を聞いた気持ち

以前、仕事でやりとりした時、どう見ても責任者が日本人ではない時があった。 はああ、こんな地方の中小零細企業でお目にかかるとは思っていなかったから、ちょっぴりびっくり。 地方に身を置きながら、グローバル化・外資の波音を聞いた気持ちになった。 こ…

キーボードが壊れた

スマホでブログを書くときに使用している専用のキーボードが壊れた。 久々に使用するかと思ってもスマホと接続できない。 よくよくみると電池が液漏れしていた。 それなりに使い勝手が良かったので残念だけど元は取れた。 今はipadもあるから買い直さないか…

【ほぼ愚痴】時々モヤモヤ、時々現実を突きつけられたり

労働中(仕事中)は気を張っているので少々攻撃的な物言いをされても痛手にはなりません。 しかし、労働を離れた場所で、思いも寄らぬところで攻撃的な物言いをされるともモヤモヤを引きずります。 心のガードが下がっていました。 某小売店で買い物し、レジ…