クロスケ日記 105日の日々

どこにでもいる弱小会社員の日々の記録。他愛もないことを綴っています。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

意気地が

無事、仕事納めを迎えることが出来た。少しマンネリになってきたので、新しい事を覚えたいのだが、言い方、周囲への根回し等を間違えると 「あいつなら通常業務にさらに○○が増えても大丈夫だろう。楽勝だろう。」とおかしな情報が出回り、普通なら過労死ライ…

2017も未だに

周囲の人間には話していないが、こう見えて家計簿を付けている。 今年一年間の家計簿を締めた。 今はスマホのアプリで便利なのがあるねー。 ふぅ、赤字にならなくて良かった。拝金主義はどうかと思うが、日本も学校とかでお金の教育をもっとやった方がいいと…

井の中の蛙は

新聞記事を読んでいたら目に留まる記事があった。ある学生スポーツで結果をだし、記憶に残るあるニックネームで親しまれた青年。 ずっとスポーツ漬けで過ごし、就職したのはいいが社内あてのメールも満足に打てず、敬語や言葉遣いに苦労したという。 「井の…

いつも通りの日常

世間はリア充達が、いちゃいちゃした夜を過ごしてるんだろうが、俺は全く持っていつも通りの日曜日。 溜まった仕事を少し処理し、カメラを持って身近なものを撮る。 今日は猫が撮れた。嬉しいぞ。 あー、年賀状もやらないと。 部屋も掃除しないとなー。 こん…

拠って立つべき場所

コンデジで使っていたSDカードが壊れた。 パソコンとか電子機器に限らず、終わるときは終わる。 終わりはあっけない。カードを買いに行くかー。 少し奮発して速度の早いものにしよう。 カード一つとってもいろいろあるから奥が深い。 クラス10で書き込み速度…

どうしよう

どうしようクリスマスが近いけど、な〜んにも予定がない。は、くだらない。 いつも通り、洗濯して掃除して、ぽけーっと日向ぼっこして過ごすだけだ。 資本主義クリスマス商戦には乗らないよ。 こんなことが例年頭に浮かんで消えていく、 この国は、なんて平…

社交辞令

社交辞令を本気にしてしまうこと、あるよねー。 最近、社交辞令を真に受けて行動し、「あれ?!現実は違うんだ」、と自意識と現実の自分の距離を認識したよ。少し現実に自意識を近づけた。痛い大人だけど、本気にしてしまうのは心のどこかが弱っているからな…

運の要素満載

サラリーマン社会。 誰の下に付くかによって、能力を伸ばすことができるのか、ただの小間使いをさせられ時間だけが過ぎていくのか、この違いが恐ろしいね。 こればっかりは、運だと思うよ。 もし、人を育てることができない先輩に当たったら、自身でどれだけ…

個人的 今年の一文字

個人的、今年の一文字を少し考えてみた。 うん、うまい漢字が思いつかん。まだ振り返るには少し早いが、思い出したことを記述してみる。●一人旅行 今の仕事の拘束時間から鑑みるに、一人旅行はそこそこ行けたかな。 北陸旅行が楽しかった。しっかし、それに…

冬支度

久しぶりにゆっくりできた休日。 公園へ行き、少し散歩。 ベンチで日向ぼっこしている女性、ウォーキングしている年配の夫婦。 将棋を指しているホームレス風の男性たち。 寒風にあおられながら、ゆっくりぼけーっとしながら歩き、リフレッシュ。 忙しいアピ…

ささやかでしょ

今週のお題「今年買ってよかったもの」吹けば飛ぶようなサラリーマン労働者だよ。 人間関係の構築が苦手で、人の和に入れません。 勝手に壁を作ってしまう、不器用さん。 でも、最初は使えない奴でも、時とともにいい味だしまっせ。 今年買ってよかったのは…

人見知りは

自分で勝手に常連と思っている居酒屋にて晩御飯中、 以前少し話したことがある常連さんに 「前、話したことあるよね。元気にしてる? こういう場で会うってのも折角の縁なんだから、 一人で食べてないで、話そうよ」 と気さくに話しかけてくれた。 人見知り…