クロスケ日記 105日の日々

どこにでもいる弱小会社員の日々の記録。他愛もないことを綴っています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なんてことない日曜日

衣服に入れていたボールペンに気付かずにそのまま洗濯してしまった。 幸い衣服に被害は無かった。そんな日曜日。 所用を済ませ、水回りの掃除を軽くして(本当に軽く…)、ほっとしたら2時3時だった。それでもひとつ、やろうと思っていた事はできなかった。…

舌の根も乾かぬうちにモニターが

FPSに夢中になっています。 流行りに乗っかるのがワンテンポ遅れていますが、それでも面白い。 非モテおっさんが若い女性に夢中になるがごとく、仕事が終わってからプレイしています。 まだ始めたばかりの高揚感がある為か、勝っても負けてもドキドキします…

ガチ勢ではないので60で

最近FPSで遊んでいる。 遅まきながらのゲームデビューです(といってもswitchでたまにゲームしているけど)。 ああこれは確かにハマる。もし今自分が中学生前後だったら、のめり込んでいたと確信できる。 依存性や中毒性のあるものって、距離感大切。 60.0Hz…

これは神回では

西原理恵子氏の、新聞記事に載っていた漫画だったか忘れたけど、海外留学した息子が現地で売店のおばちゃんから「人に近すぎてはいけない」と諭される場面がある。 その場面がこの頃頭の浮かぶ。人との距離が近すぎると、相手に寄りかかりすぎて、何か面白く…

録画しといたザ・ノンフィクションを見てる

今、録画しといたザ・ノンフィクションを見ながら(流しながら)この文章を打っている。 ウイルス禍の中、婚活するある女性の物語。その後編(前編は見てない)。 資産家の年上男性と介護士の男性の間に揺れていたけど、うーん、自分だったら●●●の選択をする…

三十路病とZ世代

漫画、三十路病の唄の2巻を読んだ。 各々の夢を叶えるためにシェアハウスに暮らす30歳の男女。 今回は中々重く、一気読み。 三十路病の唄 2巻 (トレイルコミックス) 作者:河上だいしろう 芳文社 Amazon 夢って大切だけど、残酷でもあるね。 変化しなくては…

ファミレスで始めたブログ

このブログを始めて5年が経ちました。 気付いたらもう6年目。 ファミレスでこのアカウントを立ち上げたのは今でも忘れません。 当時は残業続きでほとんど自分の時間がもてませんでした。 帰ってきて寝るだけの生活、というやつです。 「あ、このままだと自…

週休3日にならないなか

ああ、週休3日にならないなか。 水曜日を完全休日にして、その時間と学習を本業とは違う分野に充てれば可能性が広がる人もいるのではないか、とか。 そりゃあ、「人を使う側」の経営者は法律違反しないように「従業員を安くこき使いたい」のは分かるけど。 …

なんでもない1日 [金曜日]

リアルタイムで書くわけにはいかなくて、それに本当に些細で些細で大した内容ではない。 趣味でやってきたことを本業で活かせる機会があった。 思わぬ方向から、思わぬところで。 表情には一切出さなかったけれど、ちょっぴり嬉しかった。 まあ、だからとい…

なんでもない1日 [木曜日]

仕事の出来る同僚が「このショートカットキー、めちゃめちゃ捗るよな」と言っていた。 そういうことに興味がないと勝手に思っていたので意外な発言だった。 ここ最近、Photoshopの便利な使い方の動画を聴きながら通勤しているので、その影響もあり同僚の発言…

連休終わり、また日常

あっちゅーまに連休が溶けていく。 散歩は少ししたけど、買い物以外はほとんど部屋で過ごした。 所用をさばき、読書して、ちょこっと仕事したり、動画を見たりと相も変わらず非モテおっさんの休日を満喫した。 人とほとんど会話してない…。 コーヒーは結構飲…

その足はどこへ向かっているの

その足はどこへ向かっているの 今年の労働が本格的に始まりましたが、まだ調子が出ません。 そのうち身体と心の歯車がかみ合い、昨年の様な労働者階級としての誇りを取り戻すことでしょう。 --- さっそく今年読み終えた本。 しょぼい喫茶店の本 作者:池田達…

抱負とまではいかないけど

実家からの帰り道、スマホでyoutubeを見ていたらある精神科医の動画が目に入ってきました。 【才能がなくても長く続ける意味】という動画です。 なにか心にひっかかるものがあり、つい全部見てしまいました。 動画の中では小説「星の王子さま」を引き合いに…

いつか感じなくなるもの-結末は気が向いたら

アマゾンプライム会員向けに期間限定で、漫画「金色のガッシュ!」(1〜7巻)が無料で読むことができました。 ある世代にとっては有名で思い入れのある漫画だと思います。 2001年から連載が始まった作品。ああ、あの頃に帰りたいような帰りたくないような。 …

謹賀新年

2022年も始まりました。 あけましておめでとうございます。 朝起きれなくて初日の出も見に行っていません。 今年も初詣は行かない予定。 紅白歌合戦は録画した。 リアルタイムで「命に嫌われている」と「パフューム」が見られたからまあまあ満足。 しかし、…