クロスケ日記 105日の日々

どこにでもいる弱小会社員の日々の記録。他愛もないことを綴っています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年の備忘録

2019年 非モテ会社員の備忘録 行きたいと思っていた街へ小旅行に行った。 生涯行くことはないと思っていた街へ行くことが出来た。 行きたいと思っていたライブに行った。 去年だったら、行くなんて思いもしていなかった『野外フェス』に行った。 欲しいと思…

連休が始まった

労働者としてありがたいことに、連休が始まった。 普段できないことをしよう。 積ん読の本を少しだけでも解消しよう。 美味しいものでも食べようか。 年内最後であろう、映画館で観た映画。 『家族を想うとき』 (監督は『私は、ダニエル・ブレイク』の人。…

量産しようとも

年間10,000枚、写真を撮る。 年始に立てた、趣味のカメラの目標です。 たしか去年も同じ目標を立てた記憶がある。 そして、実際はというと、今年は5,300枚前後になりそう。 まだこれから少しは撮るけれど、6,000枚には届かない。 もちろん、こんな枚数で「カ…

向き不向きがある

人間だから、能力に個体差があるのは当然。自分で問題と課題を見つけ、想像力と創造力で道を切り開いてく人間がいる。 そういう能動的なことが苦手でも、与えられた課題を粘り強く解決する人間(こういう人は、時として指示待ち人間と揶揄される)もいる。 …

ブログっぽいことをしてみる【2019買ってよかったもの5選】

2019年も残りわずか。 あなたはどんな2019年でしたか。 楽しいこと、悲しいこと、悔しいこと、小馬鹿にされたこと、いろいろあったはず。 ブログっぽいことをしてみようと思う。 2019年、個人的に買ってよかったもの5選を書いてみよう、と。 刮目せよ、これ…

グラデーションなんだ

危機管理として当たり前のことなんだけど、一部の同僚たちはいつ辞めても良いように備えているようだ。現状を分析、近い未来を予測し、対策を立てる。 当たり前のことなんだけど、そんな当たり前のことを再認識する1日だった。 それだけ、この「日常」に染ま…

エコーチェンバー

テレビを見ていたら、「エコーチェンバー」という言葉が耳に飛び込んできた。 閉鎖的空間でのコミュニケーションを繰り返すことによって、特定の信念が増幅また強化される状況の比喩である、らしい。 まさに地方の中小零細企業を表しているではないか、と思…

週の真ん中 思うこと

趣味は自分のペースで楽しんでいる。 だからこそ「趣味」と表現するだろうけど。 もう1つくらい、なにか継続して続けられるものがあれば、生活も変わるだろうか。 観たい映画もたくさんあるし、食べてみたいものや、行ってみたい場所もまだまだある。 だけど…

今時の言葉を使いそうになってしまう

今時の言葉を使いたくなるような文章に出会ってしまった。 anond.hatelabo.jp つい使いたくなった言葉。 そう、「わかりみが深い」という言葉。 若者言葉、らしい。知らないけど。 そしてこの文章、もう、他人事とは思えない! 思えないんだよー!! とくに…

危なかった

どんなに気をつけていても、防げないことはあるし、様々な要因が重なり巻き込まれることもある。 こればっかりは予測できないのが恐いところ。危なかった…。 運転していて、踏切で線路内に取り残されそうになった。 冷静に考えれば、取り残されてもボタンを…

ラボにお願いしたもの

取り終わったフィルムをラボに出していた。 それが先日、仕上がってきた。 現像とデータ化。プリントは今回なし。 (知った風な感じで書いているが、まだまだぜんぜん写真初心者) 微細な調整はすべてラボ任せにしたけれど、仕上げてもらったデータを見て、…

ソレヲユルサナイ

世間様の流れに乗り、サイバーマンデーセールでモバイルバッテリーやスピーカーなどを購入。 正直な話、ブログを始めていなかったら、このセールのことを知ることはなかったかもしれない。けっこうな情弱。ブログを始めた効果で思わぬところに連れていっても…

先に浮かんだこと

某新聞社で45歳以上の「早期退職」募集をかけることが判明した、とスマホの通知でネットニュースのヘッドラインが流れてきた。 最近、ほかの大企業でも、同じようなニュースを目にした、気がする。 無学の私は、日本経済の構造や組織の在り方に精通している…

わからんのですわ

12月になってしまった。 今年ももう1ヶ月で終わる。 どうやら今年も彼女が出来きずに終わりそうだ。 いや、本当に彼女が欲しいのだろうか。 大人の動画の見過ぎで、だいぶ認識が歪んでいるはずだ。 非モテをこじらせると、とても厄介だ。世間から大分ずれて…

定食屋に置いてあった

運動不足を痛感している。 夏頃やっていたプランクは、今はもうやっていない。 意思が薄弱なのだろう。 運動したいー。 定食屋に置いてあったヤンジャンに載っていた、「九龍ジェネリックロマンス」が良い感じ。 登場人物は30代の男女。密接する建物群、色彩…

ここまで書いておいて

お仕事系と言えば聞こえの良い漫画を読んでいる。宮本君から君へ。 エンゼルバンク。エンゼルバンク、社会人なりたての頃、立ち読みしてた記憶があるけど、内容をほとんど覚えていなかった。 今の社会人の立ち位置で、ちゃんと読むと面白い。 当時は自分の境…

見え方なんていくらでも変わる

同業他社に移っていった元同僚たちの噂話がときおり耳に届く。 噂話をする人によって、元同僚たちの「その後の姿」が違うのが面白い。 ある人は「あいつは今、新しい職場でガンガン売り上げをあげているようだ」、 ある人は「あいつは今、遊び癖のある上司の…

高揚感と虚しさにつつまれて

(注意)リアルタイムのことではない。 結果だけが身を守ってくれる。 日本人は真面目すぎる、という話をたまに聞く。大人になったら勉強なんてしても意味がない、という話もたまに聞く。一度きりの人生、遊ばなければ損だよ、とも。 ただ、人間は老化し退化…

久しぶりに街歩きした

知人とご飯を食べ、街歩きをした。 1年に1回くらいの頻度で会う知人。 お互いの近況を話し合い、美味しいモノを食べ、とても楽しかった。 自分より圧倒的に恋愛経験が豊富で、引き出しがたくさんある。うらやましいぞ。 お互い新卒で入った会社は無くなって…

リーマン的話題

本日の労働、終了。 リーマン的な話題で一日を締めたいと思う。会社と部屋の往復の生活で、世間の話題についていけてない。 桜をみる会で、どうたらこうたらしているようだ。弊社にも、定期的に開催され、選ばれしものだけが参加することができる飲み会があ…

たまたまの偶然だけれど

前に書いた日記。 ↓ haretaraiina.hatenablog.jp このとき載せた写真は、街を歩いていた時に、「お、なんかいい感じ」と思ってスマホで撮ってLightroomで現像した。 多分、ここは撮影スポットではないはず。 だってカメラを構えた人なんて全然いなかったし。…

寄る辺ない気持ちに包まれて

たまにやってくる、寄る辺ない気持ちに包まれている。 霧が晴れるようにふっと見えてしまうときがある。 「自分という人間は、捕食される側なんだ」という、寄る辺ない気持ちだ。 これが強烈になると、そこそこやばいのかしらん。 ま、鈍感力は高いけど。 今…

浸りたいわけではないが

昔はこうだった、とノスタルジーに浸りたいわけではないが、社会人になりたての頃は通勤中の時間つぶしといえば読書か音楽やラジオを聴く程度しかなかった。 今はというと、通勤中はビジネス系のyoutubeを見たり(聴いたり)している。 あとはSpotify。 あれ…

落としどころに落とし込む

1週間のはじまり。 さっそく自分の初歩的な見落としが発覚した。 自戒を込めてここにしたためる。 曲がりなりにもこれで給料もらっている。 何くそと思いながら、自分の中で心の落としどころに今回のことを落とし込む。 よし次だ。 よし寝よう。 人肌が恋し…

しなくてもいいのに

非モテの連休。 ここの最近、少し仕事に余裕が出来たため、この連休中はいっさい仕事絡みのことはしなかった(いつまでこの状況が続くかわからないが)。 ただ少し前に、しなくてもいいのについ仕事のメールを確認してしまった。うん、だって社畜だもの。 平…

間近で感じる

田舎ものだけれど、身近で国際的なものを感じるときもある。 いや、多数の人が持ってるiPhoneとかめちゃくちゃ国際的じゃん、そんなの腐るほどあるじゃん、なにを今更、といわれればそこで話は終わってしまうけれど、身近で観察し感じたことを書きたい。だっ…

良いと思ったことはマネする

私はどちらかというと、「出来ない側の人間」である。 一緒になにかの作業をすれば、嫌というほど思い知ること請け合い。 だから誤解を恐れず言えば、人の行動や言動、使用している物を観察して、良いと思ったことはマネするようにしている。 そこにプライド…

その名に違わず

アウトプットしたくなる衝動が来た。 でも、アウトプットする相手がいない。 切ない。 人は誰かと繋がっても、完全に満たされることはない。 けど、誰かに相手にしてほしい。 といっても、人生の引き出しが圧倒的に少ないから、「なにかを言っているようで、…

疎いからよくわからない

ここ最近ネットを見ていると、バチェラーという単語をよく見かける。 そういうの疎いからよくわからない。 ここ最近、プライベートで奇跡的に複数の女性とLINEで連絡を取り合っている。 こんなことはもう起こらないだろう。 といっても、まったく浮ついた話…

身体がめちゃくちゃ楽

幸運なことに祝日の恩恵を受けるとことが出来た。 いつもなら通勤している時間に惰眠を貪る。めちゃくちゃ気持ち良い。 こういうとき、自分はまだ恵まれた環境なのだろう、と思う。 冬物を購入したり、少し掃除をしたり、ふるさと納税したり、勉強したり、ゲ…