クロスケ日記 105日の日々

どこにでもいる弱小会社員の日々の記録。他愛もないことを綴っています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

意気地が

無事、仕事納めを迎えることが出来た。少しマンネリになってきたので、新しい事を覚えたいのだが、言い方、周囲への根回し等を間違えると 「あいつなら通常業務にさらに○○が増えても大丈夫だろう。楽勝だろう。」とおかしな情報が出回り、普通なら過労死ライ…

2017も未だに

周囲の人間には話していないが、こう見えて家計簿を付けている。 今年一年間の家計簿を締めた。 今はスマホのアプリで便利なのがあるねー。 ふぅ、赤字にならなくて良かった。拝金主義はどうかと思うが、日本も学校とかでお金の教育をもっとやった方がいいと…

井の中の蛙は

新聞記事を読んでいたら目に留まる記事があった。ある学生スポーツで結果をだし、記憶に残るあるニックネームで親しまれた青年。 ずっとスポーツ漬けで過ごし、就職したのはいいが社内あてのメールも満足に打てず、敬語や言葉遣いに苦労したという。 「井の…

いつも通りの日常

世間はリア充達が、いちゃいちゃした夜を過ごしてるんだろうが、俺は全く持っていつも通りの日曜日。 溜まった仕事を少し処理し、カメラを持って身近なものを撮る。 今日は猫が撮れた。嬉しいぞ。 あー、年賀状もやらないと。 部屋も掃除しないとなー。 こん…

拠って立つべき場所

コンデジで使っていたSDカードが壊れた。 パソコンとか電子機器に限らず、終わるときは終わる。 終わりはあっけない。カードを買いに行くかー。 少し奮発して速度の早いものにしよう。 カード一つとってもいろいろあるから奥が深い。 クラス10で書き込み速度…

どうしよう

どうしようクリスマスが近いけど、な〜んにも予定がない。は、くだらない。 いつも通り、洗濯して掃除して、ぽけーっと日向ぼっこして過ごすだけだ。 資本主義クリスマス商戦には乗らないよ。 こんなことが例年頭に浮かんで消えていく、 この国は、なんて平…

社交辞令

社交辞令を本気にしてしまうこと、あるよねー。 最近、社交辞令を真に受けて行動し、「あれ?!現実は違うんだ」、と自意識と現実の自分の距離を認識したよ。少し現実に自意識を近づけた。痛い大人だけど、本気にしてしまうのは心のどこかが弱っているからな…

運の要素満載

サラリーマン社会。 誰の下に付くかによって、能力を伸ばすことができるのか、ただの小間使いをさせられ時間だけが過ぎていくのか、この違いが恐ろしいね。 こればっかりは、運だと思うよ。 もし、人を育てることができない先輩に当たったら、自身でどれだけ…

個人的 今年の一文字

個人的、今年の一文字を少し考えてみた。 うん、うまい漢字が思いつかん。まだ振り返るには少し早いが、思い出したことを記述してみる。●一人旅行 今の仕事の拘束時間から鑑みるに、一人旅行はそこそこ行けたかな。 北陸旅行が楽しかった。しっかし、それに…

冬支度

久しぶりにゆっくりできた休日。 公園へ行き、少し散歩。 ベンチで日向ぼっこしている女性、ウォーキングしている年配の夫婦。 将棋を指しているホームレス風の男性たち。 寒風にあおられながら、ゆっくりぼけーっとしながら歩き、リフレッシュ。 忙しいアピ…

ささやかでしょ

今週のお題「今年買ってよかったもの」吹けば飛ぶようなサラリーマン労働者だよ。 人間関係の構築が苦手で、人の和に入れません。 勝手に壁を作ってしまう、不器用さん。 でも、最初は使えない奴でも、時とともにいい味だしまっせ。 今年買ってよかったのは…

人見知りは

自分で勝手に常連と思っている居酒屋にて晩御飯中、 以前少し話したことがある常連さんに 「前、話したことあるよね。元気にしてる? こういう場で会うってのも折角の縁なんだから、 一人で食べてないで、話そうよ」 と気さくに話しかけてくれた。 人見知り…

飲み会に行ってきた

趣味関係のオフ会があり、参加してきた。 都内は人が多いねー。 みんな楽しそうで、社会の暗い部分なんてなかったことにしてはしゃいでいるんだろうなー。オフ会では、久しぶりに合う人もいて、普段同僚とはできない話も出来てなかなか現実を忘れる時間だっ…

先を見据えるのは

よっしゃー。 今週も絶賛社畜中! 帰って寝るだけの生活。 朝家を出て、何時間後かに戻ってくるだけの生活。隔絶された人間関係の中で、 何か始められることはないかと模索したい。 何故サラリーマンは経営者でもないのに、時として経営者と同じ立ち位置にな…

おでん

寒くなってきたこの時期、あたたかい食べ物が心にしみる。 というわけで、おでんが食べなくなったのでいざ定食屋さんへ。たまご、大根、はんぺん、さつま揚げ。 くぅ〜、たまらん。 美味しいものを一緒に食べられる人がいればなおよい。さて、少しゆっくりし…

チョコレート

一人暮らしをしてる人なら、誰もが一度は思ったことがあると思う。この寒い時期、灯りが消えている部屋に一人帰る寂しさ。 誰かに「おかえり、1日お疲れ様」と言ってもらえたら、と! 1日の終わりに、その日の出来事を話したい。 今日はそんな気分だったよ…

体重記録

先々月から日々の体重の記録を始めた。 けど、近頃サボり気味になったから、ここで小さく決意しよう。 ちゃんと記録をつけるぞ、と。 もうこれ以上、太らないように。 記録をつけただけでは痩せないけどな。歳を重ねると現状維持なんて無いんだと悟るのかも…

サンドイッチマン

サンドイッチマンのライブDVDが面白い。 仕事から帰ってきて、一息ついてから見ると最高。 ラジオのDJネタ、スピーチネタ、ツボだわ。 お笑いマニアでもないし詳しくないが、何というかついつい魅入ってしまう魅力がある。 こういう雰囲気って、出そうと思っ…

鍋がしたい時期

寒くなってきた。 人肌恋しい社畜としてはつらい時期だ。 鍋がしたいなぁ。 もし彼女がいれば、スーパーで一緒に買物して、鍋を作って、今日はこんなことがあったねえ、と他愛もないおしゃべり。くそう。 所詮そんなものは夢である。 人生の青春といえる時期…

東京モーターショー

東京モーターショーに行ってきた。 東京ビッグサイトは久しぶり。 前の仕事の関係でいったくらいかな。 あ、違う展覧会でも行ったわ。人がたくさんいたなー。 でも思っていた以上の人出ではなかった。 人間どもよ、うじゃうじゃするな〜。 カッコイイ車、キ…

広いと

今年も残り2ヶ月。 忘年会だとか、いろいろ年末行事がたくさん。 基本人見知りの為、仲良くなるまでに非常に時間がかかり、人との距離感を測りかね自爆するときも。 世渡り上手になりたいもんだ。うん、面倒くさい性格だなぁ。 今年、もう1回くらいは小旅行…

感情が出てしまう

感情が出てしまった。 疲れ、ストレスがたまっていたのか、 ある体調の変化があったせいか、 今週はかなり嫌な感じの悪いやつになっていたと思う。 ネガティブな感情もだいぶ湧き上がってきていた。 自分との戦いに、少し負けてしまったのかな。 人間のプラ…

引きこもり

日中は買物して諸々の雑用をこなし、 食料を買い込み、引きこもる。 台風、逸れろー。仕事を少しだけこなし、 そりゃ男子なので、大人な動画を見まくる。 ま、見れば見るほど虚しくなってくるんどけどね。 俺が望んでも手に入らないもの。 はぁ、街コンでも…

やさぐれる

おそらくそこそこ頭が良い大学の先生で、 何かの会合を終えた後の飲み屋で、おそらく常連さんとしていた会話の場面に遭遇した。 俺は店内のカウンターでゆっくりと食事していた。 会話が自然と耳に入ってきた。「最近の学生は、全然飲まないなー」ん? 俺は…

物語の主人公

20代が過ぎ去り、自分は物語の主人公ではない、と実感を伴って認識する。 自分が招いた結果だが、 体調が少し悪化した。 病院にも行った。 生命に関わることではないが、 ある意味では、とてもとても人生に関わることである。 これはショックだった。 こう…

追体験なんだ

映画、ナラタージュを観る為に映画館まで行ったら時間を間違えていた。 マジか。ショック。 結局、次の回の上映までは待ってられないので帰宅。 いや、小説は未読だけど、なかなか小説も評判いいみたいだから気にはなっていた。作家の北村薫さんが何かで書い…

一人でもいる人は

コンビニで大衆紙を流し読みしながら、 思った。異性の友達がいる人間は幸せだと。 身体の関係がなくたって、 ご飯食べに行ったり、何でもない雑談をしたりして、異性の目線、世界を垣間見れることは幸せなことだと。もう、モテることは、この先、生涯ないだ…

僕たちはみんな大人になれなかった

僕たちはみんな大人になれなかった(新潮社、燃え殻)を読了。 時間軸が行ったり来たりして、少しわかりにくいところもあったけど、さらりと読めた。 男は強がっててもセンチメンタルだから、多分。 俺はそんな恋愛はできなかったけどね。 ってか、Twitterで…

平日をやり過ごす日々

平日をやり過ごす日々。 といっても劇的なことが待っているわけでも何でもない。 週末誰かと飲みに行くわけでも、 遊びに行くわけでもない。 彼女がいるわけでもない。 淡々と会社に行き、帰って来て労働の再生産に備え寝る。 仕事帰りの、行きつけの飲み屋…

撮りに行きたい

この前購入した、広角レンズを使いたい。 撮りに行きたい。 撮りたいよ。 うずうずうずうず。ただそこは社畜。 当たり前の時間を奪われ続けるのが資本主義社会の労働者の宿命! 今週も絶賛、社畜中! 寝る前の小説と漫画と大人な動画が唯一の楽しみの社畜! …