クロスケ日記 105日の日々

どこにでもいる弱小会社員の日々の記録。他愛もないことを綴っています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【駄文】ポチってしまった 3月が終わる

3月が終わる。 帰宅後のゲームがよくないとわかっていてもついプレイしてしまう。 3月が終わる。 グラフィックボード(GPU)をポチってしまった。 録画・動画配信くらいまでできるのもいいかなと思ったけれど、経済面を考慮し断念。 (配信者でもない、eスポ…

【駄文】 モヤモヤを月曜日に持ち越さずに済んだ

金曜日に発生したモヤモヤを月曜日に持ち越さずに済んだ。 (しかし今はスマホ・LINE・Slackなどの情報伝達手段がたくさんあるから、前以上に休日でも「仕事」からは逃げられない。労働者階級の悲哀だ) これで土日の精神状態は一気に軽くなった。 胸のつか…

【駄文】やっぱり打たれ弱い

予定外の出来事や想定していた通りに物事が運ばないことに人間です。 ちょっとテンパると視野が狭くなることに少し自己嫌悪を感じます。 どうしてもっとスマートに処理できないのかなあ、と。 ある件で相手方に確認していることがあった。 しかしそれに対す…

【駄文】自分でもよくわからない

起床、準備、出勤、労働、帰宅、ゲーム、就寝。 ここ最近、平日はこの繰り返しになっている。 端から見ると「生活してて何が楽しいの?」と思われるだろう。 自分でもよくわからない。 どこにでも転がっている、よくある人生だ。 人との繋がりが時に新しいス…

【駄文】いつか行く道

子供叱るな来た道 老人笑うな行く道 どこで見聞きしたか覚えていませんが、折に触れて思い出します。 始めて知ったときは今以上に教養がなかったため、有名な言葉とは知りませんでした。 良いこと言うなあ、くらいでした。うーん、無知って無邪気。 そう、ど…

【駄文】連休の真ん中で孤独を思う

気付けば連休もあと1日。 この連休でフィルムカメラを持ち出し散歩してきた。 春の色合いが、春の空気が鬱屈とした気分を紛らわせてくれる。 帰宅後はライトルーム関係の動画を見たり、ゲームをしたりしてだらだら過ごす。 モチベーションや気合いとか、そう…

【駄文】好例だよなあと思う

ああ、今日も帰宅後にゲームをしてしまった。 人生の時間が浪費されていくな。 折角ゲーミングモニターがあるから、ネットで調べていろいろと設定してみた。 といっても、項目のオン・オフをちょっと切り替えたりしただけなんだけど。 ・モニターをFPSモード…

【駄文】ルーティンは崩れない

帰宅後にゲームのルーティンは崩れず。 少し殻を破りたいからyoutubeで解説動画を見るようになってしまった。 「初心者脱却」とか「これで上手くなれる」とか。 ああ、完全に時間を浪費している。 しかも、 ・もっとリフレッシュレートが良いゲーミングモニ…

【駄文】すがりつくのはよくない

SSDの中を見返していたら出てきた写真。 件の感染症が始まる前年くらいに撮った写真。 この頃は良かったなあ、と思う気持ちと、過去にすがりつくのはよくない、と思う気持ちが混在している。 これが「現状維持バイアス」かと俯瞰している。 今日も疲れた。 …

ドライであること

Canon コンデジ ある人の、とてもドライな一面を見た。ちょっと意外に感じたけど、そんなものなのかもしれない。 それはそれで、その人を形作っている価値観や人生観だから。 ドライであるということは深入りしない、関わらないということ。 結果として身を…

3月中旬の日曜日の夜

花びらが夜風に舞っていた。 ぶれているけど、これはこれで好き。 スマホのカメラで撮影し、スマホのLightroomでその場の感覚で編集。 撮影から編集までほんの数分。 以前読んだ「カメラじゃなく、写真の話をしよう / 嵐田大志 (著) 幻光社」をふと思い出し…

【駄文】虚しさは消えない

夜になると虚しさが募る。 サラリーマンにとって金曜日の夜は、最高の夜のはずなのにね。 帰宅後にするゲームは良い気分転換になっている。 が、虚しさは消えない。 もちろん、みんなそれぞれの形で孤独や虚しさと向き合っているのはわかっている。 自分だけ…

なんでもないただの水曜日

最近、ブログに写真を載せていない。 写真に興味がなくなったわけではない。 出勤途中や休日に、ちょっとした日常を撮っている。 ただ、やっぱり頻度は落ちる。 フィルムが溜まっている。欲しいカメラやレンズもある(買えないけど)。 中判フィルムでも撮ら…

デュアルモニターは便利

今日も相変わらず帰宅後にゲーム。 初期の頃のゲームの興奮はほとんど落ち着いた。 そしてだんだんと自分の腕前というかレベルみたいなものを感じ始めてきた。 初級者には勝てるけど、格上が相手になると文字通り手も足も出ない。 かるくいなされて一方的に…

夜風が心地よくなってきた&DPケーブル

日曜日。遅めに起きた。 日によっては夜風が暖かくなってきた。 不思議と春の匂いもする。 春夏秋冬に情緒を見出す国民性がしっかりと自分にも根付いている気がします。 この時期はつい洗濯物をためてしまう。洗濯機を回したらまた布団に入る。 布団の中で見…

「チェアリング」が気になる

なにやらエルデンリングというゲームが流行っているみたいだ。 Steamでも購入できるようなので、流行りにのっておくべきか…。 うん、財布と相談してみるか。 youtubeを聞き流していたら「チェアリング」という言葉が流れてきた。 気になって検索してみると …

わかってはいても、ね

明日は金曜日。 打ち合わせしていると相手が自分のことを「どうでもいい相手、虚仮にしてもいい相手」としてしか見ていないんだな、と思い知ることが多々ある。 接客業や飛び込み営業職ではないので、そういうのに弱いんだよぉ、結構気にするんだよぉ。 周囲…

振り返ると噴飯もの

帰宅後、少し作業してからゲーム。 一時期よりも熱は落ち着いたけれど、まだまだ楽しんでいる。 ゲーミングモニターでも遊んでみるぞ。 (彼女と一緒にゲームで遊びたい…) NHKのプロフェッショナル 仕事の流儀で「初音ミク」の特集をしている。 15年程の歴…