クロスケ日記 105日の日々

どこにでもいる弱小会社員の日々の記録。他愛もないことを綴っています。

【駄文】連休の真ん中で孤独を思う

気付けば連休もあと1日。

この連休でフィルムカメラを持ち出し散歩してきた。

春の色合いが、春の空気が鬱屈とした気分を紛らわせてくれる。

 

帰宅後はライトルーム関係の動画を見たり、ゲームをしたりしてだらだら過ごす。

 

モチベーションや気合いとか、そういう「気持ちの面」のコントロールも大切だけど、日々の生活の中に否応なしに「習慣として勉強や作業する時間」を組み込んでしまうのが一番だと思っている。

継続は力なり、ただし「習慣の仕組み」を日常生活に構造として組み込んでしまう。

歯磨きしないと気持ち悪い、と同じレベルくらいまで。

感染症が広まる前はこの構造で、仕事上必要だった試験も突破した。

 

それでも今は、気持ちの面で波がある。

なるべく外出しないようにしてほとんど引きこもっているためか、「習慣の仕組み」を上手く発揮できない。

これが気持ちの面に多分に影響している。

(それに、今のカイシャの空気や社内政治を思うと、どれだけ頑張っても意味なんてないことがわかり、余計に萎える。これは本当に萎える。組織なんてそんなものと言えばそれまでなんだけど)

 

今日も誰とも会話していない。

連休の真ん中で孤独を思う。

 

何をしても、結局は無意味じゃねーか、という感情に飲まれそうになる。

それでも明日は来る。

寝る。