クロスケ日記 105日の日々

どこにでもいる弱小会社員の日々の記録。他愛もないことを綴っています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオ番組が終わった

労働からの帰り道、スマホに録音しておいたラジオ番組を聞いていました。 小説家の朝井リョウが出演している「ヨブンのこと」。 ヘビーリスナーではありませんでしたが、1年以上(2年以上?)は聞いていたと思います。 私が勝手に想像していた小説家像とは…

不器用なんで

録画しておいた、NHKの「エヴァンゲリオン」総監督に4年間密着した特集番組を見ました。 アニメを制作する際に、実際の人間に動いてもらいモーションキャプチャして絵作りするのには驚きました。 といっても知っている人からすれば「当たり前」のことなので…

流れゆく景色

止むに止まれず、久しぶりに電車に乗ることがありました。 駅構内やホームを見渡すと、このウイルス禍でも乗客はなんだかんだいるじゃん、と思いました。 (みんな座席を一つ空けて座っているのにわざわざ隣に座って来た人にアレな感情がわきましたが。しか…

むなしさの周波数

ここ数週間、虚しさがとまりません。 もちろん、会社員という守られた立場でこういうことを言うのはお門違いとも自覚しています。 私がミスをしたって責任を取るのは一応は自分の与えられた業務範囲の中ですし、温室でぬくぬく栽培マンです。 虫の良い話だっ…

ある火曜日

労働の後で頭がぼおっとなっています。 相も変わらず、読書して試験勉強してゲームして寝る生活の繰り返し。 うん、出会いがない。 自分から動かないから出会いなんてあるはずもないんですけどね。 でも、出会いがない、なんて言える社会はなんだかんだいっ…

天秤に揺られながら

月曜日。週初め。とても眠かった。 午後を過ぎてからパフォーマンスが上がってきて、なんとも燃費の悪い身体です。 「どこの会社にも評論家はいる」とよく言います。 最近、自分がこれに近づいているような気がします。 気持ちが、感受性が、鈍化しているの…

バランスでなりたってる

世の中は需要と供給のバランスでなりたっています。 そして誰かの問題を解決しているモノやサービスに富は集まります。 そしてほとんどの男子が見ているアレだって、需要がある限りなくなることはないでしょう。 だって非モテ人間の問題を解決しているから(…

一歩離れると

仕事中は気を張っていますが、一歩職場を離れるとただのコミュ障に成り下がります。 業務が絡まない、日常の会話は挙動不審になります。 今日も労働(仕事)が終わり、その帰り道、同僚にふいに「お疲れ!」と声をかけられました。 「外」ではコミュニケーシ…

ツクモガミといいますが

それぞれ経済的事情はありますが、スマホやパソコン、デバイスって数年ごとに買い換えたりする身近な物の筆頭だと感じます。 技術の進歩はめざましく、ついこの間まで最先端だったものがあっという間に陳腐化します。 (仕事で使用しているパソコン、変えた…

所用で久しぶりに

所用で久しぶりに繁華街に足を運んできました。 といっても地方都市のそれですが。 しかし腐っても繁華街。 ひいき目に見ても勤め人には見えない人が歩いていたり、着飾ったやんちゃな若者たちが思い思いに声をあげ会話したりしています。 コンビニは、光に…

すごくやる気のない1日

今日はすごくやる気がでない1日でした。 月曜日なので仕方ありませんが、それでもこのやる気のなさは自分で自分にびっくりです。 まあ、中小零細企業に新しい変化なんてなく、卒業までクラス替えのない治安の悪い公立高校みたいなものです。 仕事中、自分は…

最近知ったジャンル

土曜日が溶けていきます。 天気もパッとしなかったため、ほとんど引きこもっていたらもうこんな時間です。 大人の動画を鑑賞し、漫画を見てゲームをして、動画を聞きながらゴロゴロして、読みかけの小説を読み、ご飯を食べにちょっとだけ外に出る。 ある意味…

おらがむらにも

おらがむらにもとうとうオンライン会議の波が来ました。少しだけですけど。 どうやって音声を聞くのか、どうやって相手に音声を届けるのか、てんてこ舞いです。 ふふふ、こういう組織もあるのです。 1週間、終わりました。 ひとまず自分にお疲れと声をかける…

そうでありたい

とてもよい記事が目に入ってきました。 kaigo.homes.co.jp 私はコツコツ型の人間です。 実務で活かせることはないとわかっていても、ずっとコツコツ勉強している分野があります。 腕試しのつもりで資格試験も受けようと思っています。 先日、過去問を採点し…

非モテ労働者の戯れ言

人生観や価値観はその人が育った時代背景の影響を多分に受けると思います。 地方の中小零細企業においてのあるあるで(大きい企業でもあると思いますが)、役員はみーーんな同じ名字で、別にシビアな経営判断をするわけでもない、なにをするわけでもない、実…

繰り返しの日々

洗濯機を回し、野暮用を消化し、動画を見て、ゲームをやり、カメラを携えて散歩。 あっという間に休日が消し飛ぶ。漫画「正直不動産」を読んでいる。 以前読んでいたが途中で読むのをやめてしまった。ふと思い出すきっかけがあり、読むのを再開。面白い。近…

疲れた土曜日

EOS フルサイズ機 切磋琢磨出来る相手がいる人が羨ましい。 たまには誰かに刺激を受けてインプットしたいよね、と。 そんな3月の夜。 子供がいる同僚達は、子供の卒業式の話で盛り上がったりしている。 聞き耳を立てていると、昨今の卒業式事情が聞けて面白…

今日も今日とて

FUJIFILM , 単焦点レンズ 今日も今日とて試験勉強。過去問をコツコツ解いています。 自己採点する度に自分の知能に嫌になりますね。 試験に合格したからといって、何かが変わるわけでも無い。 実務経験値が上がるわけでも、人脈が出来るわけでもない。ただの…

3月になっても

EOS フルサイズ機 比較的穏やかに1日が終わった。 相も変わらず、起床、労働、試験勉強、就寝が大体のサイクル。 3月だ。 3月になっても人肌恋しいぞ。 人肌に溺れたい…。でも非モテ男にはそんな現実は絶対にやってこない。 普通という表現は好きではない…

折り合いをつけなくては

本屋さんを歩いていて、つい目が惹かれ購入しました。思わぬ出費。 いや、趣味くらい楽しんだっていいじゃないか…と自己弁護。 読んでいて、もっと柔軟に、頭でっかちになってはいけないなと思うばかりです。 また、あるミニチュア写真家さんの記述があり、…