クロスケ日記 105日の日々

どこにでもいる弱小会社員の日々の記録。他愛もないことを綴っています。

そうでありたい

とてもよい記事が目に入ってきました。

 

kaigo.homes.co.jp

 

私はコツコツ型の人間です。

実務で活かせることはないとわかっていても、ずっとコツコツ勉強している分野があります。

腕試しのつもりで資格試験も受けようと思っています。

先日、過去問を採点したらひどいものでした。

でも、嫌いではないからコツコツ続けることができるのでしょう。

はたから見たら、「そんなこと勉強したって意味ないのに」「給料なんて上がるわけでもないのに、おめでたいね」「世の中には上には上がいるんだよ、お前の努力なんて無駄だよ」「どんなお勉強なんかより、所詮は家柄と実務経験と人脈がものを言うんだよ」と思うかもしれません。現実はきっとそうなのかもしれません。

それでも、コツコツ続ける自分は存在するのです。アホだなと自分でも思います。

 

私の生活は、起床、労働、試験勉強、大人の動画、就寝の繰り返しですが、この記事を読んで少し元気をもらいました。

なにより、勉強しない日があったっていい、余裕がある日に勉強する、という言葉は気持ちが軽くなりました。

 

理想と現実は断じて違うし、いつの間にか仕事であれば青臭い台詞も真顔で吐くことができるようになっていましたが、たまにはこんな気分になってもいいでしょう。

そうでありたい、というやつですね。

以上、自分語りおしまい。

 

大人の動画を見て、寝る。

彼女がほs…。