クロスケ日記 105日の日々

どこにでもいる弱小会社員の日々の記録。他愛もないことを綴っています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7月が始まる

7月が始まる、今年は夏らしいことが出来るだろうか。 ネットの大海を漂ってたら、下の記事にぶち当たった。 (何を検索していたかは、気にしないでください) dot.asahi.com 読んでいて、非常に印象に残った。 ………現実を見て、大リーグやプロ野球に憧れるの…

6月ももう終わる、と毎年言ってる気がする

よく言われるように「知っている」と「出来る」はまったく違う、といいます。 いくら本を読んだからといって、医者や弁護士、会計士、建築家、プロスポーツ選手、経営者になることは出来ないでしょう。 選択と集中の結果、その人だけが辿り着く世界があるは…

作業机を見ると

録画しておいたEテレ「浦沢直樹の漫勉neo」の押見修造さんの回を見た。 熱烈なファンというわけでないけれど、番組内で紹介された作品のいくつかの名前は知っていた。 普段、熱心に漫画を読まない自分でも知っているのだから、詳しい人からしたら「なにを今…

非モテの買い物

うぉお、1週間終わった。 そういえば週の初めは、Amazon Prime Dayでした。 こういったセールがあるのを知ったのはここ数年。 EC、電子マネー、ポイント、キャッシュレス決済。 正直、こういったことにとても疎いのです。 四苦八苦しながら少しでも置いてい…

風が飛んできて

当たり前のことですが、仕事以外の場所で人間関係を築いている人は強いです。 視野が狭くならないし、新しい刺激も受け、発想も柔軟。 ストレス耐性もつき、本業でちょっと辛いことがあっても凹まないかもしれません。 何よりその人間関係がセーフティネット…

腐った日曜日

中判フィルムカメラを持って外出したけれど1枚も撮らずに帰宅。 一応、巣ごもり生活なので近所を散歩しているけれど、ちょっとマンネリ気味。 視点が凝り固まっているような気がする。 あと、経験として1度はポートレートを撮ってみたい…。 見るのと、実際に…

ノマドランドをみた

映画「ノマドランド」を観ました(この映画の原作は「ノマド 漂流する高齢労働者たち」)。 本当は劇場で観たかったのですが、このご時世もありAmazonのprimeビデオでレンタルしました(劇場で観るより安価でしたが)。 スマホやタブレットだと画面が小さい…

今週はしっかり労働者だった

平成生まれの後輩が女性に粉をかけてる場面を見てしまった。 自分が普段経験していない、見てない光景だけれど、こんなことはこの国、いや世界中で行われていることなんだ。 非モテおっさんにだって、青春時代はあった。 まったく異性がいない環境ではなかっ…

私服も終わってる

夏用の私服(主に上)をamazonで購入しました。 ここ数年、私服はほとんど購入していません。 まあ、休日はほとんど人と会わないし、異性と遊びに行くこともありません。 だから、不審者に思われない程度に適当な格好をしています。 独り身の非モテ男のファ…

まだ火曜日なのか

今日は仕事中、感情が少し出てしまった。 出てしまってから自己嫌悪。 会社を出るまでずっと頭の隅に「なんでつまんないことで感情を出してしまったんだろう」と残っていた。 やっぱり心に余裕がないからだろうか。 社内の雰囲気が悪いから、負の感情が伝播…

日曜日が終わっていく

今日はなかなか起きることが出来なかった。 やっと布団から這い出したらもう時刻は12:00近く。 寝起き感覚の頭のまま、近所のお店に遅めの朝ご飯を食べ行く。 ご飯を食べ、少し歩いていると頭もだんだん目覚めてくる。 帰宅後、少しぼーっしてから水回りの掃…

痕跡を見たみたいで

Canon , lens:macro 葉っぱに虫食いの跡が。 なんだか生命の痕跡を見たみたいではっとします。 一週間疲れました。 ものすごい今更ながら「逃げるは恥だが役に立つ」を見ています。 いつまで興味が持つか分かりませんが。 「作りものの話」だから仕方ありま…

相変わらずの火曜日だった

電子書籍で漫画「九条の大罪」「sketchy」を購入。 隙間時間に読む漫画はたまらんですね。 スケッチーはインスタグラムを始めるきっかけになった漫画なので、つい読んでしまいます。インスタグラムは1年以上続いてて、思い出したように時々投稿してる。 漫画…

日曜日の夜につらつら思う

pentax , lens:50mm , film:35mm 昨日のうちに洗濯は済ませてしまっていたので、今日は朝からやろうと思っていたことを消化。 相変わらずカメラに装填しっぱなしのシネスチルフィルムが撮り終わらない。 うーん、ものぐさ。 同世代の同僚達は家庭を持ち、家…

2021年前半 非モテ男性の買ってよかったもの5選

2021年も半年が過ぎようとしています(まだ6月の頭ですが)。 ワクチン摂取も始まったので、1日でも早くこのウイルス禍が収束してほしいです。 自然淘汰は世の習いとしても、今まで不景気だった業界は一気に盛り返すのか。 在宅ワークは残りつつ、また以前の…

実写化で気になる

漫画「ミステリと言う勿れ」が実写化するようです。 最近読んだ中で好きな漫画だったので、結構気になります。 ただ、見よう見ようと思っていても結局見ないままになりそうな未来が見えます。 ただ漫画はやっぱりめちゃめちゃ良い! 同じ日常を生きていても…

無味乾燥な1日

コンビニでCHUMSとコラボしているお茶を見かけ、商品に付いているオリジナルグッズに目がくらみつい買ってしまいました。 ストラップ付きホルダーとハンドタオルを。 ああ、自分、ミーハーなんで。 今日のハイライトこんだけ。 職場で浮いていて(その分、あ…