クロスケ日記 105日の日々

どこにでもいる弱小会社員の日々の記録。他愛もないことを綴っています。

風が飛んできて

当たり前のことですが、仕事以外の場所で人間関係を築いている人は強いです。

視野が狭くならないし、新しい刺激も受け、発想も柔軟。

ストレス耐性もつき、本業でちょっと辛いことがあっても凹まないかもしれません。

何よりその人間関係がセーフティネットにだってなるでしょう。

 

翻って自分は会社と部屋の往復です。特に去年と今年は顕著です。

昔の知り合いが国家試験に合格したと風の噂で知りました。

もちろん試験なんて実務とは何にも関係ありません。

実績と結果が全てです。それは分かってはいます。

それでも、勉強とプライベートの遊びのメリハリが良かったんだろうな、と勝手に想像しています。

ちゃんと遊んでいて、結果も出している。孤独を常としてはいない。

胸に去来するものがないといえば嘘になります。

 

私は、自分は好きな分野を、仕事が終わってからシコシコと勉強しているだけです。

もちろん本業に影響が出ないように気をつけていますが。

凡人だからこそ、近道なんてなく、コツコツ、シコシコ、時に軌道修正しながら積み上げるしかありません。

 

人は人。自分は自分。

今日も明日も、淡々と自分の生活を生きるだけです。

隣の芝はなんとやら、です…。

寝る。