クロスケ日記 105日の日々

どこにでもいる弱小会社員の日々の記録。他愛もないことを綴っています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コスパ良い

あっという間に日曜日が終わります。 ゲーム、掃除、洗濯、少し仕事(作業)、お勉強。 ここ最近の休日は大体こんな感じです。 先日、私物のノートパソコンのメモリを増設。 購入時の倍のGB数に。 インターネット、エクセル・ワードの作業、ちょっと写真デー…

どちらかというと舐められる

どちらかというと私は舐められる側の人間です。 初対面同士が集まる場に参加すると、大体底辺にカテゴライズされます。 (つーか、人間に順序をつけるってなんだよ、くそったれめ) 「こいつなら軽く扱ってもいいだろう」と思われやすいです。 数年前、ある…

1年くらい経った気がする

フィルムカメラをはじめてから1年くらい経ったような気がします。 もしこのウイルス禍になっていなければ中判フィルムにも手を出していたと思います。 そうなると身軽な独り身とはいえ地方の中小零細企業勤めでは、オゼゼがすぐに枯渇するでしょう。 「赤字…

漫画「大家さんと僕」を読む

寡聞にして知りませんでしたが、お笑い芸人さんが書いた漫画、「大家さんと僕」を読みました。 とても人気があるようです。 そして、漫画を書くようなイメージがなかったので意外でした。 絵柄もあり、大家さんの人柄がものすごく伝わってきます。 戦争時代…

棚に上げますが

後ろ向きな事を書きます。 自分のことは棚に上げて。 自分の方がある分野では、あの人より能力はあるのに、何故あの業務に就けないのだろう。 たまたま恵まれた環境に生まれ落ちただけで、その僥倖を活かす度胸も決断力も能力もない内弁慶なのに。何故。しか…

変化がない月曜日

折に触れて見ていた写真サイトが閉鎖されていました。 寂しいですが、そこは管理者の方が決めたことなので、外野はどうこう言うアレはありません。 個人で運営されていたようで、更新が面倒くさくなったのか、ほかに熱中するものを見つけたのか、理由は本人…

気になる映画とか

気になる映画があります。 某新聞を見ていたら、それはありました。 富山市議会の腐敗構造をコメディーに描いた映画らしい。 人が集まれば必ずそこには「力関係」が発生します。 その力学を元に、人は自分の快楽を大なり小なり追求します。 欲望はとどまるこ…

リラックス効果を

最近、怒りっぽくなっているな、と自覚するようになりました。 怒りの後の自己嫌悪は気持ちのいいものではありません。 思いつく解決策として、環境を変える、付き合う人変える(そもそも友達はいませんが)、睡眠時間をより確保する、などがあげられます。 …

600

この記事(日記)で600記事目になるようです。普段はいくつ書いたかなんて気にしていません。 アクセス数を気にしないかというと、それは嘘になりますが。 しかし、アクセス数なんてあってないようなもの。 たまにアクセス数が増えるとドキドキするくらいの…

Chromecastを購入

Chromecastを購入し、テレビに取付け設定していたのだけど思いのほか上手くいかず、時間がかかってしまった。 Wi-Fiのルーターの設定を見直し、無事キャストすることが出来た時はほっとしました。 ネット社会、ほんと便利だなぁと実感しました。 平日の夜は…

もう少しで突入ですが

私は夏の高校野球に季節を感じ、様式美や滅びの美学に少し酔ってしまう程度には日本人だと思います。 「栄光」や「夢舞台」といった、実体の無いものを信じ込ませ、炎天下の中、限界を超えて投げるように仕向けるのも、日本人らしいと感じてしまいます。 お…

昼間の熱気が残っている

仕事が終わり、部屋に帰ると昼間の熱気が残っているのが感じられます。 暑いですね。 夏だから当たり前ですが。 同僚の女性が、蝉が気持ち悪い、と言っていました。帰宅後、洗濯機を回し、烏龍茶を飲みほっと一息。労働、試験勉強、帰宅、睡眠。 恵まれたこ…

今日は休憩

月曜日からバタバタしていたような気がします。今日は疲れたので試験勉強は無し。注文していた写真集が届いたので、ゆったりと頁を捲りながら、寝る。しっかり休むのも仕事のうち。ということで疲れたー。 人肌恋しい。

始めたときの気持ち

梅雨があけたようですね。漫画、カメラはじめてもいいですか?を購入しました。 展開は強引かと思いますが、自分がカメラを始めたきっかけを思い出し、なんだかうれしくなりました。今夏初めてのかき氷を食べました。 うまー。 8月の1ヶ月間で、夏らしいこ…