クロスケ日記 105日の日々

どこにでもいる弱小会社員の日々の記録。他愛もないことを綴っています。

どちらかというと舐められる

どちらかというと私は舐められる側の人間です。

初対面同士が集まる場に参加すると、大体底辺にカテゴライズされます。

(つーか、人間に順序をつけるってなんだよ、くそったれめ)

「こいつなら軽く扱ってもいいだろう」と思われやすいです。

数年前、ある遊びのイベントに参加したとき、私のあまりの存在感の無さに、会費の回収を忘れられました。会費を集める人の目の前に、私は立っているのに。

「あれ?会費、いいのかな。………ん、もしかして忘れられている?どうでもいいと思われている?!」

こんなことは今まで生きてきて、デフォルトです。

 

「それ」は今週、業務中にありました。

もう、明らかに舐めたことをされました。まあ、叱りつけましたが。

私は曲がりなりにもある分野では専門職です(実際は「作業」に慣れたマニュアル労働者とも言えますが…)、それなりに矜恃だってあります。

もちろん、資本主義社会では私よりももっともっと辛酸を舐めている方もいるでしょう。わざわざブログで書くことでもないかもしれません。

 

人間社会って絶対に一定数、どうしようもない人間存在しますね。

これはもう、どうしようもないことなのでしょうね。

人間の個体によって、体力・知力にばらつきがあるのは必然。

 

 

人間が想像力を駆使して作った憲法や法律以前として、

【"人を○さない、人から盗まない" というルールは"人から○されない、人から盗まれない" ことを保障するために必要なものだ】

という言葉を思い出しました。

 

 

ああ、諸行無常

寝る。