クロスケ日記 105日の日々

どこにでもいる弱小会社員の日々の記録。他愛もないことを綴っています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【駄文】漫画を見逃したけど

ゴールデンカムイが無料で読める期間があったみたいだけど、完全に見逃した。 うう、ちょっと引きずっている。 GW前で、労働者階級はいつもよりこき使われていたのも無関係ではない。 でも本来は、誰かの素晴らしい作品には正当な対価が支払われるべきだと思…

【駄文】たとえ俺通信だとしても

ブログは「俺通信」だと思う。 日々の取るに足らないこと発信したいときの受け皿みたいなもの。 誰か個人宛(特に異性)に「今日はこんなことがあったよ(^^)」と1日の出来事を送りつけるのを防ぐのにも役立つのがブログ。 ということでいつもの「とるに足ら…

【駄文】GWの予定が皆無

同僚達が楽しそうにGWの予定を話している。 もちろん私はGWの予定は皆無である。 悲しいくらい休日は人と会わない、会話しない。 このご時世を抜きにしても、ね。 いつもの休日と同じで読書、勉強、ゲーム、趣味、大人の動画。 こんな感じで終わっていくんだ…

【駄文】人の口に戸は立てられぬ

人の口に戸は立てられない。っていうけれど、最近それを身をもって実感した。聴いた話の中身が、「それなりの立場に居る人」が気安く人に話して良いことじゃなくね?という内容だった。 そういえば飲食関係の有名企業のお偉いさんが講義で「想像力を欠如した…

【駄文】1つでもいいから

日曜日が終わる。 所用をこなしたり読書をしつつ、相も変わらずゲームをしている。 プロゲーマーのプレイ動画を見て「えぐすぎー」と独りつぶやいている。 ただ独りでゲームするのもいいけれど、折角だしなにか「自分の中で新しいこと」でもしてみようと思い…

【駄文】みんな、切ない

サラリーマンにとってはオアシスの土曜日、日曜日。 今週末は雑用が少ないので、いつものごとく引きこもっている。 ゲーム、読書、大人の動画、昼寝、勉強。 自分のような休日の過ごし方をしている30代ってどのくらいいるんだろう。 件の感染症で増えてはい…

ルサンチマンを笑えない

ちょっとゲームに時間を使いすぎている。 これは反省しないといけないな。 勝てる場面でラグがひどくて負けたとき、「ちっくしょうがああああああ」と叫びそうになってしまう。 ゲームで生活リズムが崩壊する人の気持ちがわかった気がする。 Twitterとかもそ…

【駄文】頭の中の時間は止まっている

土日があっという間に過ぎ去っていく。 場所によっては初夏のようなところもあったようで。 この土日もずっと引きこもるつもりだったけれど、気が変わり写真を撮りに早起きして出かけた。 そしたら、人人人人……。これは、ちょっと。 人やお金が動いたり、経…

【駄文】今の感覚で当時を振り返って

4月になったけれど自分の活動範囲が狭いせいか新社会人らしき若者をあまり見かけない。少子化の影響だろうか。まあ、この先どんな社会が待っていようともなるようにしかならんけどね。 スーツに身を包んだ初々しい姿を見ると、自分自身が始めて就職した時の…

忖度や社内調整が苦手

生来のコミュ障につき、忖度や社内調整がめちゃめちゃ苦手。 こういうことをそつなくこなせる人が、サラリーマン社会を駆け上がっていくんだろうな、とつくづく思う。 自分は致命的にダメだ。ほんともう致命的に。 どうも余計なことを考えてしまって、うまく…

プロゲーマーの話を聞き入る

最近ゲームに夢中になっている。 プロゲーマーの梅原氏の切り抜き動画がyoutubeに上がっていて、つい聞き入ってしまった。 プロゲーマーはゲームが上手いのは大前提として、ただそれだけでは「食べて」はいけない。どうやって見つけてもらうか。 感覚とか抽…