クロスケ日記 105日の日々

どこにでもいる弱小会社員の日々の記録。他愛もないことを綴っています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フルサイズ

先輩と出かける機会があり、「このウイルス禍、ある種の自然淘汰なのかもしれないな。強かったり、運が良かったりする人間だけが生き残る、という残酷な結果を残すよな」「そうっすよね」と何とはなしに話してました。この国のいたるところで、何度も交わさ…

読んでなんとなく理解して凹んだ

ネットを彷徨っていたら、無料公開されている「普通の人でいいのに!」という漫画に遭遇しました。読んでいると、「そうそう、大多数の人はこんな感じなんだよ。自分の軸なんてよくわからないし、小馬鹿にされるし、嫉妬や妬みの感情に振り回される。日々が…

あっぶねえ

あっぶねえ。 もらい事故に合いそうになりました。物理的な意味ではなく、仕事的な意味で。今、自分が身を置いている組織は、「部下のミスは部下のせい。自分のミスも部下(or客)のせい。私はせいいっぱいやっているから、間違っていない!」 「作戦が失敗…

冷夏もそれはそれで

天気がはっきりしませんね。 陽の光が街をあぶるような夏はもうちょっとのようです。 冷夏もそれはそれで、きらいじゃないんですけどね。 (彼女いないし…) ここでは繰り返し念仏のように書いていますが、職場で浮いています。数年前と同じ仕事をくりかえし…

連休も終わりをむかえ

あれ、今週で7月が終わってしまいますね。 非モテらしく、夏らしいことは一切していません。 部屋にこもって、足りない頭で読書したり調べ物したりです。 彼女と海、彼女の水着、彼女とドライブ、彼女と喫茶店、彼女とお家デート、などまったく無縁です。 三…

なんて事でしょう

なんて事でしょう。 連休もあと1日で終わってしまいます。 こんな呑気なことを言えるのは、雇用労働者だからなのですが…。また月曜日から【通勤の群れ】に加わり、思考停止しつつ仕事(作業)に励むのでしょう。この【現実】を【選択】しているのは、他なら…

連休も折り返し

連休を怠惰に過ごしています。 独身彼女無し(アンド非モテ)だからこそ出来る生活なんですけれどね。 私はちょっとしたメモ魔です。 自分のしたいことや行ってみたいお店、欲しいものなど思いついたことを付箋に殴り書きし、それをA3用紙に貼り付け、部屋の…

きっかけはどこに転がっているかわからない

同僚と晩御飯を食べに行くことになり、そこで今の奥さんと知り合った最初のきっかけを聞きました。う~ん、まるで漫画かドラマみたい。 そんなことって実際あるんだ、というきっかけでした。そして、夫婦でしっかり仕事をして稼ぎ、ばっちり納税しているので…

プライベートのバーベキュー

本家本元ではありませんが、初めてソロキャンプの動画を見ました。 映像がとても綺麗でアングルにもこだわっているのが、ド素人の私でもわかりました。 美味しいものを食べて、ぼーっとすることはとても幸せなことですね。 実は、仕事関係の付き合いを除き、…

休み時間は一瞬

土日があっという間に溶けていきますね。 今日はネガフィルムの整理して、気になっていたお菓子屋に行き、オールドレンズを付けて近所を散歩(デジタルのフルサイズが欲しくなりますねー)。 しかし偏頭痛なのか気分はパッとしません。 昨日は天気も悪かった…

土日で消化するけど

1週間が終わりました。 少し仕事が残りましたがこの土日で消化します。 ゆっくりとした土日を過ごせそうです(独り身なので予定は皆無です)。 金曜日の夜が一番、開放感がありますね。 そんなしがないサラリーマンです。 大人の動画を見ながら寝る。 人肌恋…

聞くつもりはないけど

仕事帰りに買い物したくなり、お店へ。 レジで少し待ち時間が出来たので、なんとはなしにボーッとしていてら、うしろの休憩用のベンチから女子高生2人の会話しているようだ。 どうやら友人関係、人間関係の愚痴を話しているみたいだ。聞くつもりはないけど…

7月も半分

とりあえず日々の仕事(作業)に追われていると、そこはかとない充実感に包まれます。 たとえ、今していることが数年前と同じ作業内容だとしても。 誰でも同じでしょうが、毎日、自分は「会社人」に向いているのか向いていないか、と思考が揺れます。心は揺…

ラジオを聴きながら

ラジオを聴きながら、これを書いています(入力しています)。 日曜日の夜に聴くには、気持ちがしんみりするような、引き締まるような、感情が薄まるような。 ラジオで、「時を重ねると人生に味が出てくる」というようなことを言っていました。 はたして自分…

見えない力は信用

自分が身を置く組織の社会的信用力を自分の実力と勘違いしてはいけない、と改めて感じる出来事がありました。そうなんですよねー、社歴だけが無駄に長くなってくると混同してしまいそうになるんですよね。 自分への戒めも兼ねて。 前もブログに書いたかもし…

インストールしないに限る

仕事で使用するPCに、PC版LINEをインストールしている人、たくさんいると思われます。 先日あることで、ある人のLINEがインストールされているPCを使用しなければいけない作業がありました。 すると、プライベートLINEのトークの通知が表示される表示される…

風なことを言ってみる水曜日

仕事ができる同僚たちと昼食を取りました。 やはり出来る人たちというのは、見ているもの、見えているものが違うと痛感します。 大局観、というやつでしょうか(人間の能力差は残酷なほど不公平ですねー)。 自分はどうもちっぽけなことに囚われてしまうな、…

連勤の次の日は眠い

いつもの時間に目が覚めるが起きる気力がなく、二度寝。 それから三時間後くらいに起床、朝食。好きなブログが更新されていてちょっぴり嬉しかったり、デジタル画像を少しいじってみたり、ゲームしたりしていたら昼食の頃合い。 お腹が膨れ眠くなったのでお…

とりあえず間に合った

カメラ関係のブログを読んでいて、花形レンズフードを衝動買いしてしまいました。 50mmの単焦点用です。 お札1枚もかからないサードパーティーのものですが、早くカメラをもって近所を散歩するのが楽しみです。 読み終わりました。 女帝 小池百合子 (文春e-b…