クロスケ日記 105日の日々

どこにでもいる弱小会社員の日々の記録。他愛もないことを綴っています。

初心者です詐欺や初心者歓迎詐欺はどこにでもある

知り合いから「初心者歓迎。みんな初心者のとある社会人サークル」に顔を出してきた話を聞いた。

要は体験入部?みたいなものなのかな。

そこは「初心者歓迎」で「経験者が優しく教えます」みたいな謳い文句で募集をかけていた。

お察しの通り、実はみんなそれなりの経験者ばかりで「いざ始まったら自分が遊びたい気持ちが優先して、初心者の相手なんてしてられない」雰囲気だった、と辟易していた。

次回、また参加するか迷っていたなー。

 

この話を聞いて「あー、この初心者歓迎詐欺、どこにでもあるんだなー」と思った。

 

30歳過ぎてから夢中になっているゲームの世界でもある。

「初心者なのでお手柔らかにお願いします」と言いながら実はけっこうな猛者で、「全然初心者じゃねーじゃん」なんてパターン。これは太刀打ちできない。

いったい初心者とは?

「いやー猛者ですね、本当に初心者ですか?!」という言葉が欲しいだけなんじゃないか、と邪推すらしてしまう。

 

現実世界でも、これは他人事ではない。

もし転職する場合、知り合いの縁とか声をかけられて入社しました、ならまだいい。

転職活動した結果、「初心者歓迎・未経験者歓迎」みたいな組織に入ってしまったら、そういう部署に入ってしまったら、「全然未経験者歓迎じゃない洗礼」をうけるんだろな、と思うと変な笑いが止まりません。

いやもちろん、今まで自分の武器を磨いてこなかったなら、現実なんてそんなものだよねー。

うーん、ちょっと弱気になってる。

結果、結果だけが身を守ってくれる…。

 

ゲームして大人の動画を見る元気があれば見る。

寝る。