クロスケ日記 105日の日々

どこにでもいる弱小会社員の日々の記録。他愛もないことを綴っています。

感情が溢れそうになる

今はプライベートもカイシャイン人生も正念場だとわかっているのに、感情が溢れて爆発しそうになる。

今は敵を作らずに、穏便に穏便にか弱く生存戦略を取らないといけない時期なのに感情は爆発しそうになる。

余計なことは言わないのが金だとわかっていても。

変なところで気が強くなるのが悪い癖だと、自分でも思う。

 

絶対に会社に期待してはいけない、と巷では聞く。

(これは学生、…小学生くらいから教えた方がいいと個人的に思う)

もやもやが消えない。イライラが消えない。

多分、心の中で「これだけ今まで働いてきたんだから、カイシャの中で自分は絶対に報われるべきだ」とどこかで思っていた。

頭ではわかっていたつもりでも、やはり心のどこかでカイシャに期待していたんだろう。

もちろんカイシャは株主のものだし、カイシャは経営者一族のもの。

従業員なんて消耗品。できるだけ安く使いたいだけの消耗品。

 

勝手に片思いして、振られているだけの惨めなおっさんだ。

 

だけど、こういうサラリーマン、たくさんいると思うぞ。

 

話す相手がカイシャの人間しかいないのが、非常に不味いなと自己分析している。

怒りの原因の一つはこれで間違いない。

 

あ、これが洗脳の手口か?!

 

知らんけど。寝る。