クロスケ日記 105日の日々

どこにでもいる弱小会社員の日々の記録。他愛もないことを綴っています。

一歩外に出ればみんな

あっという間に1週間が終わりました。

今年も残り数週間。

体調を崩さず走り抜けたいです。

 

個人的には、あくまで個人的にはですが、今年は対外的なイベントがなくなったので本当に良かったです。

(医療従事者など最前線で戦っている方々には頭が下がります。)

忘年会が中止になった企業も多いことでしょう。

社内政治で敗北している自分にとって、これは素直に嬉しい。

忘年会の雰囲気、苦手なんですよね(そもそも忘年会で居場所がない)。

中止が決まったときは、表には出しませんが心の中で「よっしゃー!」と叫びました。

取引先や協力会社さんなどに感謝の気持ちがあるなら、仕事でちゃんと儲けさせ、仕事で報いてあげれば良いだけなのではないか?

忘年会なんてくだらなくね?と思ってしまうタイプの人間なのです…。

労働者の思考と言われればそれまでですが。

 

社内政治で負けている、ということは、

「情報がまわってくるのが遅い」

「肝心なことはぼかされる。ちゃんと知らされない」

「そもそも情報が回ってこない(?!)」

「なんで知らないの?と理不尽な嫌味を言われる、詰められる」

「なにか面白そうなことをやっていたり、本業の理解度をあげる集まりなどに、絶対に仲間に入れてもらえない。業務のスキルアップに繋がらない」

 

余談ですが、

さも深刻そうな雰囲気を醸しだし、思わせぶりな態度をとり、自分だけで悩み孤軍奮闘している感を漂わせる人がいます。こちらが『なにか出来ることがあったら言ってくださいね』といっても絶対に肝心なことは話さず任せず、自分のお気に入りだけで案件を囲い込む。

そのくせ「クロスケは気楽だよね」と言われる。

こういうタイプの人間が身近にいるので、まあ、心は平穏ではないですよね。

結局はその人の点数稼ぎの踏み台にされているだけなのですが。

 

そりゃ、自分の存在価値を死守しアピールしないといけないから、案件囲い込むよな…。仕事を渡さないよな。孤軍奮闘アピールするよな。

組織の「自然淘汰」が機能せず、本来なら生き残ってはいけない人間が生き残ってしまいます…。

 

それでも、自分は組織の利益に貢献している、というささやかな自己肯定感が今の救いです。

組織は自分の為に存在している訳ではない。

カイシャから一歩外に出ればみんな「ただの人」。

 

寝る。

 

PENTAX film:FUJI C200

f:id:haretaraiinaa:20201211213508j:plain