クロスケ日記 105日の日々

どこにでもいる弱小会社員の日々の記録。他愛もないことを綴っています。

オセロのように

一週間が終わりそうで終わりません。
むぐぐぐぐぐう、こればかりは労働者の宿命(さだめ、と読みたい)です。淡々と仕事をこなすだけです。
ああ、写真を撮りに行きたいです。

所謂「成功者」ではなく、「その他大多数側」に分類される人間の1人として思います。
組織の中で生き残ったり、出世したり、隅に追いやられたりするのってオセロみたいなものなのかと。
身を持って実感するようになっています。
今までのちょっとした積み重ねによって、オセロのように白黒逆転する。

何日か前に、社内政治のパワーバランス(コップの中の嵐)が変わるかもと書いた。自分の危機察知能力はなんとか機能していたようです。

ある人は、行動や習慣が未来につながっていることを軽視してしまったのでしょう。
過去の言動が時を越えて蘇り、叱責される。
家が大富豪でもなく、権力者の家柄に生まれ落ちている訳でもないのに、勘違いをし、思い上がり、言動に注意しなかった人が失墜する姿を見ることになるかもしれません。たぶん。
しかし他人事ではありませんねー。

組織の中で生きるもの、人生も、オセロゲームみたいなものなのでしょうか。
いや、違うか。

淡々と勉強し、自分を磨くだけです。
大人の動画を想像し、寝る。