クロスケ日記 105日の日々

どこにでもいる弱小会社員の日々の記録。他愛もないことを綴っています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

社内失業者への未来が見える

たまにテレビを付けるとスポーツの祭典ばかり。 やっぱり興味が湧かない。 だって自分の人生は絶対に1mmも好転しないから。 今、私は、社内失業者になる未来がうっすらと見えています。 もしかするとすでに社内失業者なのかもしれません。 客観的に指摘して…

信じられないことに

漫画「カメラ、はじめてもいいですか?」2巻を購入。 こんな女学生が実際いたら凄いなあ、と思いつつ楽しく読んでいます。(現実世界でも、もしかするといるかも) まあ、性別関係なく趣味を楽しめる相手がいるってことは幸せなことです。 信じられないこと…

気付いたらあと1日で

fujifilm スポーツの祭典、まったく見ていません。 開会式の様子はSNSから少しだけ流れてきましたが、それだけ。 有り難いことに連休でしたが、気付いたらあと1日で終わってしまいます。 ああ、なんで休みはあっという間に終わってしまうのだろうか。 「時間…

私は私の

実話かどうかはさておき、一気に読んでしまったコラム(?)。 ueno.link まず私の感想ですが、私はモテない男なので………、いや感想を書くとおそらく大多数の人から「冷めた目で見られる」ので控えます。 若者には「ふわっとした夢や希望を持たせ、自分だけは…

ノイズも大事

弱いつながり 検索ワードを探す旅 (幻冬舎文庫) 作者:東浩紀 幻冬舎 Amazon ちょっとずつ読んでいました。とても面白かったです。 著者の方が最初の方に書かれている通り、専門的な話はなく、飲み会で人生論でも聞くような気分で頁をめくってくれれば、とい…

遠い昔のように感じる

スポーツの祭典、どうなるのでしょうね。 ほとんど興味ありませんが。 ただ、バタついている世の中を見て、自分はこの国で生涯を終えるんだろうな、と詮ないことを思いました。 仕事終わりの夕焼けが綺麗だったので、空にカメラを向けてシャッターを押す。 …

勝ちすぎてもいけないけど、

所謂、自分が相手を圧勝できるポジションになったとしても、「勝ちすぎてもいけないな」と思うときがあります。 よーーーっぽど突き抜けた才能があったり名家の生まれだったり、誰もが認める天才でも無い限りは。 平凡な人間(サラリーマン)が、狭い分野で…

明日からまた労働だ

スマホのToDoアプリにウイルス禍が一段落したらやってみたいこと一覧を作っている。 主なものはといえば 小旅行 気になっているアーティストのライブに行く 普段は泊らないようなそこそこなホテルに宿泊してみる(経験として) いつか行こうと思っていた食事…

あやうく 衝動買い

電子書籍をつい購入してしまいます。 最近、衝動買いしてしまったのが「あやうく一生懸命生きるところだった」。 その中の一文の、 「いつかはみんな 会社を辞める」という言葉にちょっとだけ気持ちの余裕をもらった様な気がします。 仮にホワイトな企業に入…

日中、調子が悪かった

偏頭痛で日中、調子が悪かった。 月曜日から気合いを入れて頑張ってしまった労働者です。 火曜日なのに疲労を感じます。 仕事でたまにやり取りする人がこのウイルス禍で転職していて、ちょっと驚きました。 同業他社なのでやることは変わっていないはずです…

いつかのぐるぐる

疲れたあ。 なんか「疲れた疲れた」ばっかり言っているような気がする。 大人の夏休みが欲しいよ。 また単焦点レンズが欲しくなってきた。 どうせ購入してもたいして使わず収納ボックスの肥やしとなるのにね。 変なところで物欲が湧いてくる、ということは…

自己嫌悪していた

またちょっとしたことでイライラしているのを態度に出してしまった。 しかも、お世話になった人にだったので、1日自己嫌悪を引きずった。 大変なのは自分だけではない、自分は特別な存在ではない、と言い聞かせ、自分への戒めとする…。 (そして、職場では…