クロスケ日記 105日の日々

どこにでもいる弱小会社員の日々の記録。他愛もないことを綴っています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日だけど疲労困憊

疲れが出たのか、帰宅して少しだけ身体を休めるつもりで横になっていたら落ちていた。今日は過去問を解く気力がない…。 こんな夜って、妙に孤独を感じる。 今まで、たくさんあったであろう選択肢。 その選択肢を真剣に考えてこなかった結果が、今のこの様で…

船底はとっくに

外出先で資格試験の勉強をしていたら、自分の近くの席に可愛い女性が座った。 この女性も何かのテキストを開き勉強を始めた。 単純なおっさんは、その女性となにも始まるはずがないのに、猛烈に勉強しているアピールをはじめ、どや顔で過去問の頁を繰る。 ふ…

理由を消していく

おかしいことをおかしいと感じる力を持っている人を見ると、あぁ、自分には無いものを持っている人だな、といつも思う。 うまく隠蔽された、見えないものを見る力とも言える。 こういう人と話すと、そういう視点もあるのか、自分可愛さで手一杯で、視野狭窄…

ヒュルリーラ

同僚の人生の先輩に、人生を語るにはまだ早いよーと冗談半分にからかわれる。 きっと、そういうことなんでしょう。曲がりなりにもカメラが趣味。 腕前は初心者レベル。 会社員生活の合間を縫って、できる範囲で撮っている。 動ける範囲で撮影スポットにも行…

疲れたから思いつくまま

あっという間に1日が終わっていく。 洗濯物がよく乾いた。 映画を1本観に行こうと思ったけど体力的にきつかったから、資格試験の勉強にあてる。 朝の光、昼の柔らかい光、夕方の橙色の光。 毎日に追われていると、光の移ろいに鈍感になる。 写真撮りたい。撮…

雪中行軍の映画

映画、八甲田山を鑑賞。100年以上前に、青森県八甲田山で起こった事件を基にした映画。 迫り来る戦争に向け、寒地や雪に対する訓練として行われた日本軍の雪中行軍。 それは厳しい寒さの中での訓練であったという。 雪が腰や胸の高さまで達し、泳ぐようにか…

なんだかんだいって週始まり

店内でこれ見よがしに大声で意識高い系に聞こえる言葉をやり取りしている若者たち?がいた。話している内容自体はごくごく一般的なことで、わざわざ大声で話すことでもあるまい。 うん、聴きたくないが耳に入ってきて、つい言葉の意味を追ってしまう。あんな…

連休最終日の一コマ

連休最終日。 寒くて、中々布団から出られない。 1本かけなくてはいけない電話があった為、なんとか起床する。 電話を済ませ、遅い朝食を食べ、ホットコーヒーを飲みながらパソコンをいじる。 これから少しだけ仕事っぽいことをして、電話の件を済ませ、資格…

連休だけどプライベートの予定無し

関東は雪が舞った。 恵まれていることに世間様で言う連休だが、予定がない。 資格試験の勉強か、映画を観にいくことくらいしか予定がない。 女の子と会う予定もない。大人の動画を見るくらいしか娯楽がない。 刮目せよ、これが独り身、非モテ、コミュニケー…

枯れた花もいい

私はよく、ものを知らないねぇ、と言われる。この前、住宅街を歩いていると、敷地から道に綺麗な花が飛び出ている家にぶつかった。 早速鞄からカメラを出し撮り始める。 なかなか思ったように撮れないな、と思っていると、花の陰からその家のご主人とおぼし…

買い物中に

買い物中、流れてきた曲。 気持ちが妙に引き寄せられた。 その場でメモし、歌詞を頭に刻み、部屋に戻り検索しちゃんと聴いてみる。 20年前の曲。 このMVに出ている人たちは今、何をしているのだろうか。 そんなところも気になってしまう。 ハラハラ舞う雪に…

無言実行

幸か不幸か仕事上、今月は大きなイベントは無い。 エアポケットのような2月である。 だからこの隙にいろいろとしたいことや、行ってみたい場所、お邪魔したいライブなど たくさんある。しかし、なかなか実現できていない。 仕事などを言い訳にしてはいけない…