クロスケ日記 105日の日々

どこにでもいる弱小会社員の日々の記録。他愛もないことを綴っています。

気になってしまうでないかい

ネットを眺めていたら、「コンビニでビスコを買い続けたら店員さんにあだ名をつけれらるのか」という記事が視界の片隅に留まりました。
なんとなくその記事に飛び、一気読みしてしまいました。
とても良い文章で、殺伐とした空気のこのご時世にあって、ほっこりします。
気になる人はググってみてはどうでしょうか。

コンビニといえば、私にも最近ちょっとした出来事がありました。
よく利用するコンビニがあり、私が利用する時間帯に働いている店員さんの顔ぶれは覚えてしまいました。
店員さんも私のことをきっと「いつのも時間にくる非モテおっさん」と認識しているでしょう。

例のアレで、マスクが非常に非常に手に入りにくくなっています。
私自身はマスクに過剰に反応するのもどうかと思いますが、同調圧力が物凄い環境にいる為、肩身の狭い立場の人間としてマスクをしています(もちろん、マスクをすることはとても大切!)。

話がずれました。
いつもの時間、いつものコンビニでレジで会計してもらっているとき「マスクってもう置いてないですよねー?」とダメ元で聞いてみました。
「すみません、入荷してもすぐに売れ切れちゃうんですよ」「ですよねー」とその時は会話は終わりました。

そして数日後、またいつもの時間にいつものコンビニで会計をしていると「ちょっと待っててください」と店員さんが店の奥にいってしまいました。
すぐに戻ってきて「これでよかったら、どうですか?」と、確保してくれていたのか、マスクを提示してくれました。

お互い顔だけはしっかりと認識している、いつもの時間のコンビニ。
人との繋がりをないがしろにしたり、侮ったりしてはいけないんだな、と改めて感じた出来事でした。

ちなみに女性の店員さんでしたけど、そういうことされたら気になってしまうでないかいー。

そんなルーチンワークの今週を送っています。

大人のアレを見て、寝る。