クロスケ日記 105日の日々

どこにでもいる弱小会社員の日々の記録。他愛もないことを綴っています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ削られる

暑い。体力を削られる。 職場で、何の取り柄もない空気みたいな存在になっていきそう。 挫けそうな気持ちをセルフメンテしながら、足掻いてみせるけど。 過去の栄光にしがみつくのではなく、前へ前へ。そういう気持ちでありたい。 夜ご飯で入った定食屋で、…

10数年前の小骨

映画「新聞記者」を鑑賞。 松坂桃李、雰囲気出てた。 移動中、前触れもなく記憶の中に眠っていた、曲名は知らないけど1フレーズだけ印象に残っていた歌詞が浮かんできた。 「そのひとことが かんたんすぎて でてこないのです」 記憶の中の優しい声、気持ちを…

よくやっている

あるブログを読んでいたら、 「人間関係の資産がなかった」という言葉に出くわした 。 前に「文化資本」で日記を書いたけど、その時と同じような気持ちになった。 (生まれ落ちた環境などから、代々受け継がれていく目に見えない財産、「文化資本」。)自分…

おっさんの物欲

悩んで迷って、時に自分を叱咤激励しつつ、タブレットを購入した。 ネットで一番価格が安かった店舗から購入。 タッチペンは純正品にし、ほかはすべてサードパーティー製にした。購入した理由は、抽象的でうまく言語化出来ないけど、【現状維持だけはなんか…

天気の子

天気の子を観てきた。 前作が大ヒットしたから、プレッシャーも相当だっただろうなぁと勝手な想像。 前作とどうしたって比べられちゃうからね。良い作品だと思う。 その時にしかできない冒険、感情に見せられ、なんとも気持ちがむず痒くなる。 時々、「青い…

偏頭痛の週末

偏頭痛がつらくなってきたため、試験勉強をせず早めに帰宅。気温が少しずつ上がってきたからだろか、疲れだろうか、不快な程度にそこそこつらい。仕事も捗らなかった。 最近、「中小企業・教育・人材」というキーワードでyoutubeをよく見ている。そこでは、…

ちょっと強く思った日

連休明けの火曜日。 全国のサラリーマンからため息が聞こえてきそう。 そんで、曜日が関係ない職種に身を置いているサラリーマン方々、お疲れ様です。労働者なら何百万回と頭に浮かんだかわからないフレーズが、脳細胞から滲んできた。「もし、今の会社がな…

食事を楽しめるのは幸福

期日前投票に行き、新鮮なトマトをかじり、美味しいカレーを食べ、ビールを飲む。 幸福じゃ。 先週から引き続き、仕事は凪に近い状態。でも、そのうちに絶対に荒れる。 お金は湧いてこない。経済活動して、労働して、発生するもの(しんどいねー)。 今は力…

普段が見える

夏の小旅行の宿を取った。 今から夏の旅行の段取りをしているようでは、出遅れているってもんだなぁ、と自分でも思う。 こういうところで、普段の仕事ぶりが見えるなー。通勤途中、「そういえばあの場所気になってたんだよなぁ行ってみるか」と思い出し、ば…

雨の日に思いつく曲

雨の日に思いつく曲。前にブログで書いたかわからないけれど、雨の日に家入レオの「silly」という曲が浮かぶ。歌詞もいい。 救いを求め 満たされたくて 今日を生きてる何かを求め 確かめたくて 今日も生きてる 騙せるのなら 現実なんて 必要じゃない そんな…

居酒屋談義

華金だけど、いつもの某珈琲店で資格試験の勉強。勉強しつつ、「誰かが作った問題集を効率よく解くことに、なんの意味があるのだろうか」という考えがちらつく。労働者は歯車でしかない、とわかってはいるつもり。 唯一無二なんて、有り得ない。同僚に虚仮に…

凪の1週間

今週は、業務的には凪の1週間。 嵐が来るまでの凪の時間。 油断していると一気に業務量が増えたり、暇な風にしているとどうでも良いことを押しつけられたりしそうだから、存在感を極力消している。 いつもの平日より少し時間に余裕がある為、資格の勉強以外…