クロスケ日記 105日の日々

どこにでもいる弱小会社員の日々の記録。他愛もないことを綴っています。

答え合わせは10年後

www.nhk.or.jp

 

このような特集があったのをつい先日知りました。

ああ、見逃しました、残念。

youtubeを見ていると、たまに最後の方に「オンラインサロン始めました。よかったら覗いてみてください!」というアナウンスがありますね。

1度固定客を掴めば月の会費だけでもそこそこな金額になるんでしょうね。

労働者やサラリーマンなんて馬鹿馬鹿しくなるよなぁ。

どうやって「顧客」が「望むモノ」を「付加価値」をつけて提供できるか。

資本主義社会ですねー。

 

ただ、わかっていも、現状がどうしようもなくつらく「すがりたいもの」が欲しいとき、人はこういう承認欲求を満たしてくれ「大丈夫だよ」と言ってくれるコミュニティに依存していってしまうとも思います。

そこに「人の悪意」が加われば、悲劇はいくらでも転がっていて。

なんて月並みなことを言ってみたり。

自分だって他人事ではありません。

 

はたしてオンラインサロンに加入して人生は変わるのか。

答え合わせは10年後。

 

大人の動画でも見よう。