クロスケ日記 105日の日々

どこにでもいる弱小会社員の日々の記録。他愛もないことを綴っています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

弱い人間はどう生きればいいのか

人間という生き物が集まれば必ずそこで力関係が発生する。 そんでいくつかの衝突を経て、角が無くなり、あるべき形に収まる、のではないだろうか。 さらにその中で、淘汰もある。 弾き出される人間もいる。 みんなが皆、強い訳ではない。ただ、『強いものが…

だらだらと過ぎる平日の夜

平日は資格試験の勉強をしているが、どうしても気力が出ない時もある。 帰ってきて特に何とするでもなく、youtubeを見たり、部屋を暗くして音楽を聴いたり、天気予報やニュースを観たりしてだらだら。 ラジオもたまに聴く。 日曜日の夜の、小説家の朝井リョ…

扇風機の日々は終わった

エアコン復活した。 扇風機で乗り切る日々が終わった。 夜が寝苦しくて寝苦しくて…。 設備屋さんありがとう。 とても手際が良かった。残暑もまだある。 熱中症には気を付けていこう。というか、日本人は働きすぎなんだよ。 まったく。若い時は時間はあるがお…

週末フォトグラファー

地方の中小零細企業のリーマンがどれほど『社畜』なのか分からないが、私はいわゆる『社畜』の部類に含まれているだろう。 (その日の気分で、一人称が『私』や『俺』になるのはご愛嬌) 専門職といえば専門職だが、もし今の組織から放り出されたらこのスキ…

信州へ小旅行

月曜日から仕事終わりに、某コーヒー店で試験勉強。 過去問を解き、なんとか光が見えてきた気がする。 モチベーションを保つことも仕事のひとつ。 先輩にモラハラを受け、お調子者の後輩に軽口を言われながらも日々をこなしている。 ある意味では、とても平…

最初は興味無かった

十徳ナイフなんて、興味無かった。しかし、知人からお土産に貰って以来、 キーホルダーに十徳ナイフを付け愛用している。 スイスのVICTORINOX。 老舗みたいだ。いや、これが中々便利。 簡易ナイフはちょっとした包装とか紐を切るときに重宝する。 小さいから…

花火を見ずに火花を観た

実家に帰省中。 まだまだ夏の盛り。 女の子と遊ぶわけでもなく、もろもろの用事をすませ、 涼しい部屋で高校野球を鑑賞する。がんばれ故郷の球児たち。 そして夜は大人の動画鑑賞に励む。 ダメな大人になったものだ。 そんな隙間時間に『火花』を観た。 少し…

里帰りで去来するもの

何日か前から実家に帰ってきている。 さすが田舎、なんもない。 よく小説や映画で描かれる様な国道沿いに量販店が立ち並び、同じ通りにいくつものカーディーラーが存在している様な田舎よりも、もう少しだけ田舎度が強い土地で育った。 今振り返ると教育格差…

お盆玉という言葉を知った

ラジオで聴いて知ったのだが、最近はお年玉ならぬ『お盆玉』というのがあるようだ。 お盆玉の袋も売っているそうだ。親戚の子供たちや甥っ子姪っ子と会うこともない、寂しい男なので、結構びっくりした。 時は流れるねー。そういうや、最後にお年玉を貰った…

日々の清涼剤は大切

資格試験の勉強をしているが、時々なんの為に勉強しているのか、この勉強に意味なんかあるのか、と考えなくていいことを考えてしまう。勉強してる時間があるなら、おねーちゃんと遊んでた方が有意義ではないか、と。この資格を取ったからと言って人生が劇的…

祭囃子が

髪が鬱陶しくなって来たから、1000円カットへ。 すっきり。 その他、いろいろと用事を済ませる。 ま、大したこと無い用事だけど。途中立ち寄った本屋で、西原理恵子氏の『スナックサイバラ』を買ってしまった。 女性が読んだらどう思うか分からないが、若い…

社交的になりたいもしくは擬態能力を高めたい

日本で大多数を占める中小零細企業の、下層で日々大人の動画を見まくっている駄目リーマンとは私の事です。 社内行事がめちゃくちゃ苦手。 大手、中小企業問わず、学校でも学校行事があったがめちゃくちゃ嫌いだった。 いつも、リーダーシップを発揮する人に…