クロスケ日記 105日の日々

どこにでもいる弱小会社員の日々の記録。他愛もないことを綴っています。

【駄文】口説いちゃダメでしょう

相変わらずゲームに夢中になっている。

気になっている「推し」のプロゲーマーが、自分が思っていた以上に若いかもしれないと知り軽くショックを受けている。

若さが眩しい、と感じるくらいにはセンチメンタル。

 

コツコツ読んでいたユニクロ潜入一年を読了。

後半は一気読み。

知っている人は知っているのかもしれないけど、買い物に来た客を口説いて販売員にしようとするのには寒気がした。これは純粋に気持ち悪い。

自分も長時間労働をしていたことがあるからわかるけど、おかしいことをおかしいと思えなくなるんだよね。

作中でも書かれているが、そんなに人手が欲しいなら「しかるべき給料」を払えばいいんじゃね、としか思えない。

あと「このままでは会社が倒産します」という従業員たちを焚きつける言葉もね…。

どんな企業でも、仮に倒産するとしたら従業員ではなく経営者が無能だったってことだろうに。

人件費を抑え、役員報酬を引き上げる。経営者一家は莫大な資産を築き上げる。

頭の悪い自分でもわかる典型的な同族会社。

今度買い物するとき、店員さんや店舗内を見る目が変わりそう。

うーん、面白かった。読んでよかった本です。

 

まーた、明日から労働が始まる。

でも、いつまでもこんな日々が続く保証はどこにもないと思っている。

というか世の中が変化するように、自分の年齢や生活、身の回りだって必ず変化する。

結婚したり子供が出来たり離婚したり転職したり退職したり。

書きたいけど書くのも、ね

まあ身バレをしたところで、ただの平凡な地方の中小零細企業の労働者でしかないけど。

 

寝る。