クロスケ日記 105日の日々

どこにでもいる弱小会社員の日々の記録。他愛もないことを綴っています。

【駄文】GWはもう終わった

私のGWはもう終わったようなもの。

久々に出勤したけど午前中はまったく頭が回らなかった。

といってもたいしたことはしてないけど。

 

通勤中は好きなyoutuberの動画を順繰りに見ている。

ここ最近はある精神科医の動画が腑に落ちる。

認知行動療法」など専門的な話を素人でもわかりやすいように話しているのが良い。

動画の中で「認知のゆがみ」という概念も出てくる。

「白黒思考」や「スキーマ」など、普段聞き慣れない言葉だからつい調べたくなる。

この「認知のゆがみ」という概念を知れただけでも、有意義だった。

 

もうyoutubeは専門家や得意分野を持つ人たちの「情報発信の場」になっている感じ。

有名なソフトウェアのちょっとした使い方なら、動画で見た方が圧倒的に効率が良いもんねー。

 

親の老いを目にした時の情景が頭に残っている。

限りある人生、いつかは自分もこの世界からいなくなる。

とても抽象的だけど、もっと自分の人生を充実させたいと思うようになっている(遅すぎる)。

せめて動物として生まれてきたからには、3大欲求のアレも満たしたい…。

これは気持ち悪いことなのだろうか…。

 

あー、人間ドックも1回やってみたいな。

大人の動画を見て寝る。