クロスケ日記 105日の日々

どこにでもいる弱小会社員の日々の記録。他愛もないことを綴っています。

日々落ち込んだり、気持ちを上げたり

ここ最近、吃音の症状がそこそこ出ている。

この前盛大に吃音が出てしまい、その場にいた人が笑いを我慢している表情を見て、

「ああ、これが嘲笑か。これが自分の現実の姿なんだな。

良い人そうに見えている人も、実際はこうやって人を笑うことができるんだな。

それに、もし自分が逆の立場だったら同じ態度を取るよなぁ」

と思い知った。

 

つくづく、勝手に人に期待し過ぎてはいけないな、と思う次第です。

勝手にこうであって欲しいと期待するから、相手を逆恨みしたり、傷ついたりする。

適度な距離感が大切だな、と。

 

…なんの話なんでしょうね。

 

まあ、そんな自分は吃音と一生付き合っていかなくてはいけないんですがね。

日々落ち込んだり、気持ちを上げたりしています。

 

あー、半年くらい何もしないで、起きたい時に起きて、したいことだけをして、寝たい時に寝る生活をしてみたい。

 

あーあ、配られたカードで勝負するしかないんだよなあ。

寝る。