クロスケ日記 105日の日々

どこにでもいる弱小会社員の日々の記録。他愛もないことを綴っています。

少しだけ愚痴

少しだけ愚痴。

よい社会関係資本をもっている人が羨ましい、ぞ。

新しい知識を身につける機会、自分が感じることができなかった考え方に触れる機会、そもそもそういうことを意識する機会に、より恵まれる、ということだからだ。

小さな事かもしれないが、積み重なると、5年後、10年後大きな違いを生むはずである。

 

今のところは平和な日本に生まれ落ちただけでも幸運だとわかっていても、意識してしまいます。無い物ねだりというやつでしょう。

自分のような、初対面の人間にも舐められる孤独な人間は、自分のあっているかよくわらかない物差しで戦い、日々をしのいでいくしかありません。

人的ネットワークなどから刺激をうけることもなく、価値観のアップデートのスピードも遅いままだろうと。

 

もちろん悪い社会関係資本は、その身を滅ぼすこともありますが。

上を見ても下を見てもきりが無い。

わかっていても、人的ネットワークに恵まれた人を羨んでしまいます。

 

明日は水曜日、週の折り返し。

疑いも無く、明日は折り返しと思ってしまった自分にほとほと嫌気がさします。

 

大人の動画をみて、寝る。