クロスケ日記 105日の日々

どこにでもいる弱小会社員の日々の記録。他愛もないことを綴っています。

均すと80

今日は業務中に、1ヶ月の中で自由になる時間はとれくらいなのか、計算してました。
身軽な独り身ですが、平日のみで計算し、均すと80時間くらいでした。
どう時間を使うのか。
自分の年齢、能力、もし今の職場を辞めたら、転職する場合そもそも俺コミュ障だけど、とかいろいろな考えが頭の中で明滅してました。


こういう思考法をしている時点で、人に使われ続ける労働者の「それ」なのでしょうか。
私の周りは雇用契約労働者ばかりなので、よくわかりません。

しかし、おそらくこのまま行けば、なにも変わらず歳だけを重ねていく気がします。

そして、こういうことは何度も書いているような気がします。
それでも何も変わっていないのは、結局、ここに愚痴を書いてガス抜きをしているだけ。
嫌だ嫌だと思いつつ、それでも会社に行くのでしょう。
株主の利益の為に。



ああ、写真を撮りに行きたい。
ポートレート撮りたい。

寝る。