クロスケ日記 105日の日々

どこにでもいる弱小会社員の日々の記録。他愛もないことを綴っています。

表層を追いかけていくと

LINEニュースでは、交通事故の速報が届く。
ネットでは「無敵の人」という単語をよく見かける。
紙媒体、電子媒体問わず、雇用問題のニュースに目がいってしまう。
年金制度、あとは自己責任でどーにかしろ、とぶん投げてくる。

殺伐、と言うととても大げさだけれど、世の中の表層のニュースを追いかけていくと、暗くなる。


今現在は私の日々は単調で、どちらかというと恵まれている方だろうなー(こんな日々は永遠には続かない)。
世塵からは完全には逃げられんけど。
ド田舎出身、低学歴、文化資本無し、の三拍子そろってるけれど。


内戦に巻き込まれている訳でもないし、間断なく生命の危機にさらされている訳でもない。

それなりに平和な時代に生まれ落ちた幸運をめいっぱい活かし、配られたカードで勝負するしかない、と、コンビニでグラビア雑誌を見て心の中で「かわいいなー、きれいだなー、くっそー」と心ざわつかせながら思った。

そんな火曜日の夜。

試験勉強しよっと。