クロスケ日記 105日の日々

どこにでもいる弱小会社員の日々の記録。他愛もないことを綴っています。

隙間時間を活用しつつ

職場なのに仕事に集中できない質になってきたような気がする。

仕事に集中したいのに余計な情報がいろいろと入ってきて、集中できない。

本末転倒ではないだろうか。

社内で、あるルールが適用され始まった。

ルールや約束事は、ルールそのものの内容より、それを解釈し実際に運用する人間側の人間性に準拠すると、つくづく感じる。

どんなに素晴らしいと思えるルールでも、悪意をもって拡大解釈すればいくらでも他者を追い詰めることができる。

こういう事象を表す言葉が合った気がする。

すぐに思い出せない。

ミイラ取りがミイラになる、だっけかな。違う。

 

そしてむしろ図書館で仕事した方が捗る気がする。きっとそうだ。

 

 

仕事終わり、某コーヒー店に入り隙間時間で勉強をする。

こういう隙間時間の方が効率よく集中して取りかかれる。

 

建前は1日8時間労働だけれど、その間一体なにをやっているのだろう我々は。

かなしー。

 

最近、仕事関係以外の人間との会話に飢えていると思う。

ただそれだけだが。

 

寝る。

 

f:id:haretaraiinaa:20190529225413j:plain