クロスケ日記 105日の日々

どこにでもいる弱小会社員の日々の記録。他愛もないことを綴っています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お布団を干した

皆さんもそうでしょうけど、休日はほとんど外出しなくなりました。必要最低限のみ。 日用品はネットショップと通勤の行き帰りの中でなるべく購入するようにしています。 しかし、外出しないで部屋の中にずっといると「当たり前」のことに気付かなくなります…

キーボード、何使ってますか

5月が終わりますね。 グラフィックボードも欲しいですが、キーボードも新調したくなってきました。 というのも角度調整の部分が折れてしまったので、キーボードの下にものを入れて角度を保っています。ちょいと不便。 それでいろいろ調べてみたり、ガジェッ…

都市版の晴耕雨読に憧れる

ベランダでキャンプ気分を味わおう、という記事を見かけました。 ベランダにウッドデッキを敷き珈琲を入れてゆったりと過ごす。 お家ソロキャンプって表現するんでしょうかね。 (こういう発想をして実際に行動してしまう人の胆力には驚きます)キャンプなど…

普段はほとんど読まないけど

ゴシップ的なネットニュースが少しだけ視界に入った。 普段はほとんど読まないけど、おっと思う文章があったのでつい読んでしまいました。 「性格が悪いから話が面白い」 「だから真面目な人の話はつまらない」 だっと思います。 これは一理あるな、と思いま…

火曜日の戯れ事

フルサイズ機のホットシューカバーを購入した。地味に嬉しい。 フルサイズでももっと撮りに行きたい。最近、忙しく試験勉強する時間が取れていない。 もっと時間を確保したい。 もっと勉強したい。 使われる立場の労働者はつらい。 しかし、使われる立場故に…

たまに思い出にログインしてます

社会人になりたての頃に夢中になったネットサービスmixi。 たまに思い出したようにログインしています。 パスワードを忘れていないのが自分でも驚きです。 きっとパスワードを思い出せなくなったら、そのとき1つの季節が完全に終わったということなんでしょ…

ある部分では化石

中判フィルムで数枚撮影。 散歩中、良い感じに木漏れ日が落ちている場所を発見したのでパシャリ。 うう、やっぱり1度はポートレートを撮ってみたい。 非モテ人見知りのコミュ障には難易度は高いですけど。 読書してネット見てごろごろして少し仕事(作業)し…

だらだら土曜日

お店に入り、ソーシャルディスタンスを守りつつ席に座りました。 しばらくして私の隣に人が座りました。 そしてすぐに席を離れ、多分トイレに行ったのでしょう。 スマホをテーブルに置きっぱなしにして。 私の感覚としては、盗まれても損害の無いものは置き…

うまく表現できるのは

不正アクセスで情報流出している記事をいくつか見かけた。 マッチングアプリもあったみたい。 不安があれば「お客様センターへ」と書いてあったけれど、ネット社会で情報が1度流出したら、どうすることも出来ない気がする、と思われる。 「ちゃんと対応して…

あと1日、木曜日

canon コンデジ 職場で浮いています。 自分の被害妄想が強いだけなのか、もはやよくわかりません。 さすがに「業務上、必要な情報が回ってこない」というわけではありませんが、空気の読めない自分でもなんとなく感じるものがあるような気がします。 このま…

トライ&エラー

コツコツ新しいことをしています。 当たり前ですが、誰からもどこからも反応はなく、自己満足の世界のような段階です。 が、それでも楽しみながら進めています。 人は独りなんだと、感じる瞬間ですね。もちろん資格の勉強もコツコツしています。 ほんとーに…

新宿という曲が流れてきた

資格試験の勉強中、ウォークマンに入れておいた曲をランダムに聴いていたら、大森靖子さんの「新宿」という曲が流れてきた。 普段なら聞き流しながら勉強するんだけど、歌詞に「ん?」と引っかかる部分があり、思わず「あとでしっかり聴いてみよう」と曲名を…

土曜日が溶ける

カメラを携えて写真を撮ってきました。 フィルムで20枚いかないくらいだったでしょうか。 ちょうど陽が差してきて、楽しかったです。 撮影中、いろいろな人たちとすれ違いました。 1人で撮りに来ている人。 仲間同士で来て、作品撮りのようなことをしている…

最近の買い物は

HDMIケーブル、USB タイプC to USB タイプCケーブル、USB タイプA to USB タイプC。 生活費以外で、最近の目立った買い物はこれくらいです。 うーん、所謂「飲む打つ買う」しない私ですが、同僚から「クロスケは何を楽しみに生活してんだろうな」という声が…

疲れた木曜日

毎日、労働に励んでおります。 ウイルス禍が改めて凄まじいです。 その反面、GWは人の動きが活発化していたり、人の世は相変わらずカオスだな、とも感じます。そんな私ですが、相変わらずテレワーク等とはまったく無関係です。毎日、労働場所に出勤していま…

月曜日が始まって終わった

日曜日も少しだけ部屋の整理をしていました。 ほんの少しでもいいから余計なものを減らしていこうと思います。 そういえば先日、コインパーキングに駐車していた時のこと。 決して小綺麗とはいえないおっちゃんが近づいてきて、サイドウインドウ越しに言うの…

片付けをした

ちょっとずつ部屋を片付けようと思っています。 何を当たり前のことを言っているんだと思われそうですね。 実際、今日も少し余分なモノを整理。確実に不要なモノは処分。 読み終わった本やもう読むことは無い本、古いパソコン関係のガジェットも売却しようと…

単体で欲しくなってきた

グラフィックボードが欲しくなってきました(単体で)。 相変わらず供給不足のなのか、狙っているグラボは、品薄もしくは価格高騰が凄いです。 あくまでネットで見ているだけなので、店頭ではそうでもないのか。 いやそんなわけないか、よくわからんぞ。 く…

日常は、水物

まーーーーた労働の日々が始まりました。 愚痴を言いつつ、律儀に職場に向かう労働者の皆さん、お疲れ様です。 最近、ちょっと勉強(学習)をサボり気味なので時間の使い方を気にしないといけないかなとすこし反省しています。 勉強(学習)を持続させるには…

もう少しでGWも

西日が差し込む部屋でこれを書いています。 熱くもなく寒くもなく、ちょうどよい気候です。 ちょっとだけ仕事(作業ともいう)をして、読書したり、音楽を聴いたり、昼寝をしたりしてある意味では贅沢な時間の使い方をしています。 これで肌を合わせる相手がい…

普段の休日とまったく変わらない

ゴールデンなウィークに突入していますが、普段の休日とまったく変わりません。 ご飯を食べ、ゲームをして、動画を見て、写真を撮ったり、勉強するだけで終わることしょう。 仕事も詰まってきていて、連休中に少し処理しておこうと思っています。 順調な社畜…