クロスケ日記 105日の日々

どこにでもいる弱小会社員の日々の記録。他愛もないことを綴っています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月は逃げていく

あっという間に4月が終わります。 仕事終わりにちょっとした夜景を撮りたいと思いカメラを持って出勤するのですが、1枚も取らずに直帰する日もあります。 毎日、ちょっとずつ理不尽があり、なんでもないことで一喜一憂しています。 お気軽な独り身ですが、世…

連休になにしてんだろう

ぐぬぬ…。 ちょっとばかり立て込んでいて、土日で8時間以上、10時間未満くらい仕事してたと思う…。 自分が吹けば飛ぶようなしがない雇用労働者だと、嫌でも痛感します。 せっかくの土日。 組織の利益の為、自分の為とはいえ、一帯なにをしているのだろう…

GWは巣ごもりで

気付いたら桜の季節は終わっていました。 私に春はくるのでしょうか。 今日もすこし労働していました。 くそ、明日も少し労働する予定です。 世情をざっくり見る限り、ゴールデンウィークは巣ごもり生活をする予定ですが、実家に顔を出そうか悩むところです…

サウンドクラウドで聴いてる

soundcloudで先日終了したラジオ番組「ヨブンのこと」の番外、「ホントヨブンのこと」を聴いています。 数年聴いていたラジオ番組なので、思い出が蘇り嬉しいような寂しいような。 クラウドで音声メディアが聴ける。 凄い社会です。 動画サイトで「モン●ル帝…

4月中旬の日曜日

土日はすこし仕事をし、進捗状況に目処がついたので、残った時間はゲームをしたり動画を見たりと読書したりとダラダラ。 まあ、自分が独り身で子供もいない生活だから出来ることなんですけどね。 人によっては不快に感じるかもしれませんが、もしパートナー…

8分で売り切れてた

部屋のWi-Fiの調子が最悪です。 キャリアの通信でこれを書いています。 ずっと探していた物があり、フリマアプリでやっと見つけたと思ったら8分で売り切れになっていて、悔しいやら何やらでちょっと心がざわついています。 まあ現実に比べたら屁でもありませ…

あらすじだけを見て満足してしまう

アマゾンプライムで東京男子図鑑と東京女子図鑑という作品が表示されていたので、気になったのであらすじだけ見てみました。 20代から40代を東京で過ごした男女の人生模様を描いた作品のようですが、あらすじだけを見てなんだか追体験したような気持ちになり…

時間の使い方

平日は確実に通勤時間+8時間は拘束されます。 さらに睡眠時間と食事の時間を差し引くとあれれ?と言う感じ。 1日24時間のうち、自分がやりたいことに投下できる時間なんて、たくさんあるようで実はまったくありません。 昭和も令和も、中小零細企業のサラリ…

答え合わせは10年後

www.nhk.or.jp このような特集があったのをつい先日知りました。 ああ、見逃しました、残念。 youtubeを見ていると、たまに最後の方に「オンラインサロン始めました。よかったら覗いてみてください!」というアナウンスがありますね。 1度固定客を掴めば月の…

タタール人の砂漠

タタール人の砂漠 (岩波文庫) 作者:ブッツァーティ 発売日: 2013/04/17 メディア: 文庫 久しぶりに小説を読みました。 「タタール人の砂漠」 辺境の砦でいつ来襲するともわからない敵を待ちつつ、 緊張と不安の中で青春を浪費する将校ジョヴァンニ・ドローゴ…

新生活の時のポエム

ついこの間までガラケーを目覚ましの代わりとして使用していました。 充電ケーブルの被膜が剥け電源アダプターの根元がボロボロになったので、とうとうガラケーを充電するのを辞めました。 私が一人暮らしを始めた頃、ちょうどガラケーとスマホの端境期でし…

もうこんな時間の日曜日

朝起きて、洗濯機を回して、気付いたらもうこんな時間です。 折角の日曜日。一体なにをしているのでしょうね、自分は。 地方の中小零細企業に新卒の子なんて入社してきません。 社会人になってからこの方、そんなキラキラした光景にお目にかかったことがあり…

エイプリルフールの日

仕事中、何気なく入ったお店はもう冷房をつけていました。 もう少しすると半袖で過ごす季節がきます。 木陰を選んで歩く日常が巡ってきます。 「趣」を感じる民族の為、どうも四季という単語に弱いです。 春夏秋冬なんて、人間が勝手に名付けただけなのに。…