クロスケ日記 105日の日々

どこにでもいる弱小会社員の日々の記録。他愛もないことを綴っています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ただの日曜日

ブルーピリオドの最新刊が発売されていたのを最近知りました。もちろん即購入。このご時世もあり、漫画はiPadで、小説とかはAmazonKindlepaperwhiteで読むようになっています。文明の利器ってすごい。それにやっぱり人間は便利な物に弱い。1度でも便利な物を…

オセロのように

一週間が終わりそうで終わりません。 むぐぐぐぐぐう、こればかりは労働者の宿命(さだめ、と読みたい)です。淡々と仕事をこなすだけです。 ああ、写真を撮りに行きたいです。所謂「成功者」ではなく、「その他大多数側」に分類される人間の1人として思い…

10分縮める

朝起きるのが苦手です。 夜更かしするからいけないのですが、やっぱり朝は苦手です。 そして、このウイルス禍の光景とは思えないほど朝の通勤ラッシュに辟易しています。 満員電車、通勤渋滞。日本人は律儀です・・・。 労働者が労働場に向かうための「朝の民族…

風土による

身を置く組織の風土によると思いますが、地方の中小零細企業にいると変な意味で危機察知能力が研ぎ澄まされていきます。 (というか大企業や政治の世界の競争の苛烈さに比べたら可愛いものです。いやしかし、そもそも大きな組織で働いた経験無いからわからね…

最初で最後かも

前に一緒に働いていた人と、買い物中に偶然会いました。 この地方都市で、人口は少ないとはいえこの様な偶然は今回が最初で最後かもしれません。 当たり前ですけど、一緒に働かなくなってから、自分も相手も同じだけ年月が流れています。 この御時世でみんな…

ほぼ引きこもりの土曜日

ほぼ引きこもっていた土曜日。いつもより少し遅くに起きて洗濯機を回し、だらだらしつつ平日なかなか触れなかったソフト(というかWebサービス)を少しだけいじってました。あと唯一所持しているリンゴ製品のiPadでイラストを描いてみようと落書きしてました…

1週間終わった

1週間終わった。 こってり労働に浸かったおっさんの身体は疲れ、思考は鈍り、終業間際、言わなくても良いことをいってしまい、帰宅後も少しモヤモヤしています。 はあ、会社人に向いてません。 自分は利潤を追求する組織の歯車なんだと、嫌でも意識します。 …

歳を重ねても思考はぐるぐる

小さい頃、魔方陣グルグルという漫画が好きでした。 最終刊は友達に借りて駅のホームで電車を待ちながら呼んだ記憶があります。 仕事で詰めが怠り、よく考え突っ込んでいかなくてはいけないところを素通りしてしまいました。 正直、これくらいでいっか、と思…

夜道を息を切らし

夜道を息を切らし急いでいたら、前を歩いている人に気付くのが少し遅れました。 ちょっぴり独り言も発しながら歩いていたので、前を行く人の警戒心がヒシヒシと伝わってきました。変なヤツが後ろから息を切らしながら追ってくる、と。 手が光る物を握りしめ…

良いときもあれば、悪いときもある

ずっと気になっていて、見よう見ようと思っていた映画「ぼけますから、よろしくお願いします。」。ようやっと見ました(amazonプライム、文明の利器)。 www.bokemasu.com ある家族の物語。見て良かったです。ですがこのドキュメンタリーを偉そうに批評する…

また日曜日が終わる

1日が終わっていきます。早すぎ。 毎日が日曜日ならいいのに。 「日曜日よりの使者」という曲がありますが、まさに今の心境。 誰かにどこか遠くへ連れていってほしいと思いながらも、現実ではそんな映画のようなことは絶対に起こらない。今いる場所で歳を重…

整えたい・読んだ本

「人はある部分では勝ち、ある部分では負ける」となにかでみた記憶があります。 それがなにかだったかはもう覚えていません。 どうもちょっとしたことで一喜一憂しがちなこの頃、気持ちを整えたいものです。 今月読み終えた本、2冊。・アルケミスト 夢を旅し…

数少ないことは

コツコツ試験勉強を続けています。 自分の数少ない取り柄は「融通のきかない真面目さ」と「人を惹きつける魅力はないけど、コツコツ継続することはできるそこそこ力」なのかもしれません(というか取り柄といっていいかもわかりませんが)。でも、まあ、結果…

ものぐさとよくある話

地方の労働集約型の中小零細企業にお勤めの方、昨今のウイルス禍で「リモートワーク」なんて言葉を聞きますが、知らない星の言葉にしか聞こえませんよね。 そう思うのは私だけかもしれませんが。 今日も明日も明後日も明明後日も、労働場に向かう。 人間関係…

掃除していたら写真集

部屋の掃除(ゴミ袋が2つ出来ました)、洗濯、散歩。 掃除していたら安達祐実さんの写真集が目に入り、魅入ってしまう。 自分の腐ったような生活をしていると、とても眩しい。 何の気なしにググってみると、youtubeで「猫と我我」というコラボレーション動画…

休日を過ごす

朝起きる、ご飯を食べる、試験勉強をする、読書をする、だらだらと動画を見る。 ぬくぬくと休日を過ごしています。 もちろん人と会う予定もなく、独りの非モテなので、今日も言葉は100文字も発していないです。 喋る機能が退化していきそうです。 この生活を…

すぐに順応した

2021年、仕事始めの1週間が終わりました。 連休中のブランクはありますが、身体はすぐに労働に順応しました。 (休み中、少し試験勉強はしていたので、これが功を奏した?) こう、労働にすぐに順応するあたり、まさに社畜です。 心身共に調○済みです。 スマ…

餅は餅屋

餅は餅屋。 専門的なことは専門家にまかせて、自分の出来ることを出来る範囲で淡々と実践していくだけ。 連日、アレがすごいですね。いやあ、どうなっていくのでしょうね。 そして、30年後、50年後、100年後の人たちが今の国や行政の対応をみて、どう思うの…

ああ、始まってしまいました

ああ、始まってしまいました。 労働の1年間がまた始まってしまいました。 また今年も株主の利益のために、労働に邁進する所存で御座います。 労働者は利益を追求するための部品で御座います。 …毎年少しずつ減価償却されております。 例のウイルスも猛威を振…

折に触れて思い出すは

漫画「Sketchy」を読んでInstagramを始めました。調べろと言われたらそれまでですが、ストーリーの意味が未だによくわかりません。たまに海外のアカウントから「いいね」をもらうとなんだか不思議な気分になります。デジタルネイティブからすれば当たり前の…

もう休み気分は

もう休み気分はほとんど消えています。 紅白歌合戦、どちらが勝ったのかも知りません(そもそも勝敗をつけるんでしたっけ?)。 大学生が走る駅伝も興味はなく、ちゃんと見たこともありません。 (これは青春を謳歌している人間に対するひがみ根性もあるかも…

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。 年始をぐうらたら出来る身の有難さを噛み締めています。 年始ですがそれも関係なく、ほぼ巣ごもり生活を勤しんでおります。 季節の行事には縁もなく、今のところそれほど関心もありません。 まあ、年々ダメな大人にな…