クロスケ日記 105日の日々

どこにでもいる弱小会社員の日々の記録。他愛もないことを綴っています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月がくる

5月も終わります。 6月。2020年ももう少しで半分終わます。 早すぎる。 ああ、また明日は月曜日です。 人に使われる、雇われるということは、帰属する組織が置かれる経済圏・商圏に依存して、ほぼほぼ固定化された人間関係の中で日々を繰り返すこととも言え…

比べるから意識する

人と比べない。自分は自分。 わかっています。わかっていますが、ぶれそうになるときもあります。 そんなときは、独身独り身の特権、「一人の時間」を存分に味わうこと。 人間の集団は時と場合によって、前向きなエネルギーを奪っていきます。 人間という動…

ダイダイペイ

聖剣伝説3のリメイクに続き、「ダイの大冒険」が家庭用ゲーム機で開発中というネットニュースを見ました。 これはまさにアラサーホイホイではないですか?! ポップの成長物語でもあるあの名作がまた! マァムー!! 先日のメルカリに続き、ペイデビューをし…

あの頃よりはきっと

たとえ年収が1本あろうがなんだろうが雇用労働者である限り、金持ちでも富裕層でもなんでもない、と昔先輩から聞きました。 収入を自分でコントロールできず、生殺与奪を組織に握られていますしね。 このご時世になり、運が良いことにかろうじて「経済的な風…

非モテ男の日曜ルーティンと1001日目

文明の利器(?)のひとつのyoutubeの、日本一周の動画をつい見てしまいます。 ちょうど見やすい時間に編集されていて、また作成者さんの人柄もあり、面白いです。 このご時世もあり、動画を見ていると自分が旅行した気分になります。 そして時間を吸い取れ…

土曜日が終わってしまう

在宅生活・在宅勤務に起因するのか、自殺者が大幅に減少したみたいですね。 こういう話を聞くと、社会の在り方とかを考えるきっかけになりますね。 どんだけ気持ち悪い社会なのでしょう。 そして守るものが半径数メートルの範囲にしかない私は、「あ、これは…

見つけてしまった

調べ物(検索エンジンでですが)をしていたら、学生時代の同級生の公式SNSアカウントを見つけてしまいました。 …それらしい文章で、真面目なことを書いていました。 思い出深いとか懐かしいとか青春時代だったなーとかは、一切感じません。 繰り返しますが、…

とーとーめるかり

まだ火曜日ですが、労働の疲れが身体にまとわりつき、気怠いです。 気候の変化も関係あるのでしょうか。運動不足も痛感しています。 物流関係に従事する方に頭が下がります。 経済活動の血液といって過言ではありません。 先日、とうとうメルカリデビューし…

土日は溶けるもの

土日があっという間に溶けていきます。 今ならわかります。30歳越えたら時間はあっという間に過ぎるぞ、という言葉の意味が。 天気もよかったし、本来なら絶好の行楽日和だったのでしょうが、そうもいかないですしね。(沖縄は梅雨入りした、らしいですね) …

ハイライトは

今週のハイライトは、スマホケースを新調したくらいです。 シンプルで、なかなか気に入っています。 ただ、うっかり落としそうで怖いです。 今週の変化はそれくらいでしょうか。あ、ひとつありましたが、ここで書くものでもありません。 まあ、人の心は移ろ…

よくある話

久しぶりに寝る前にストレッチをしてみたら、体がめちゃめちゃ堅くなっていた。 ずっと昔の学生時代は股まりはなんのその、だったのに。月日の流れは残酷です。 ただでさえ運動不足なのに、巣ごもり生活はさらに 貧弱な身体に拍車をかけそうです。 働く従業…

ユデガエルリロン

俗に言う「ゆでガエル理論」というのがあります。 環境の緩やかな変化に気付かず、対応することもないまま手遅れになってしまうことを指す言葉です。 今の環境にどっぷり浸かっている私はもう「できあがってしまっている」のではないか?!と(リゾットの台…

恵まれたことにフツーの日曜日

ああ、休みが終わってしまう。 この連休でしたこと。 資格試験の勉強 ちょっとした日用品の買い物 ゲーム 大人の動画鑑賞(我に返ると虚しさ倍増) 積ん読の書籍をつまみ読み また1週間が始まります。 1人の平凡なおじさんとして、淡々と日常をしのいでいき…

重ならないからだけど

また仕事(作業)の日々が始まりました。 自分では「フツー」にしているつもりですが、社内で浮いています。 まあ、自分の「フツー」が組織の「フツー」と重ならないからだとは認識していますが。 考えすぎず、気にしすぎず、このご時世、こんなことで悩める…

終わってしまいますね

GWが終わってしまいますね。 ただ、社会情勢などはいったん抜きにして考えると、今の会社に来てから一番ゆったりとしたGWになりました。 入社した当初はGWも実質仕事をしていましたので(そもそも業務時間内には到底終わらない量のものを押しつけられていま…

今日はちゃんと

今日はちゃんと朝起きました。 洗濯して、ご飯を食べ、コーヒーを飲み、試験勉強。 聞き逃したラジオ番組もradikoで聴く。 メディアを見て情報を確認。少し昼寝。 もちろん誰とも喋っていません。zoomやSkypeなどをする相手は皆無です。 ぼっちの平常運転で…

規則正しい生活

今日は11時頃に起きました。 いかんですね。すこし生活リズムがだめになっています。 つい夜更かししてしまうんですよねー。 どうでもいい時間を溶かすだけの動画を見てしまったりして。というわけで平日と同じ生活リズムを心がけるために、これを書き終わっ…

すていほーむ

ほとんど部屋に引きこもってます。 せっかくの連休ですが実家に帰るのもやめました。相変わらずUberEatsの配達をよく見かけます。こんな地方都市なのにねー。 そして、自粛期間中の間隙を縫ってか、おそらく宗教の勧誘関係と思しき人々が住宅街を歩いていま…

意識してること

やっと大型連休に突入しそうです。仕事でなにもなければ、ですが。 こんなときにサービス業や接客業として、「目に見えないウイルス」や「人間の悪意」と戦う労働者の方々には、なんといっていいのか。 去年、ラジオから流れてきた「9mm Parabellum Bullet」…