クロスケ日記 105日の日々

どこにでもいる弱小会社員の日々の記録。他愛もないことを綴っています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【愚痴】作用する力

今の時勢や状況を鑑み、やるべきことをやる。 たったこれだけのことですが、人間の集団では自分の立場を守る「保身」の力がめちゃくちゃ作用します。 メッキなんてとっくに全部剥がれているのに、体裁を保とうとする。 (カッコウツケナクテイインダヨ…。) …

非モテのオススメする漫画

遅く起きた日曜日ですが、だらだらしながら相変わらず引きこもっています。 土日は仕事をしないように、金曜日でなるべく目処はつけていました。 少し寝違えたのか、左肩付近が痛いです。 ひとまず、すぐには生活が困窮しないような生活基盤もあります(まあ…

定番のものだけど(ヘリオス)

猛威を振るっている例のアレにより、不要不急の外出は控えています。 朝、昼、晩、と大人の動画をみる時間が増えそうなクソ社会人です。 (こういうときカップルはずっとイチャイチャしているんだろうなぁ…。 熟年夫婦は、旦那さんが同じ空間にいるだけでイ…

ファミレスで

同業者と話していて、いつの間にか「仕様」が変わっていたり無くなっていたりしている事柄があることを知りました(まあ、根本的なところはかわっていませんが)。 知らないままだとお客さんに笑われてしまうとこでした。 自分の中では最新と思っていること…

知らなくて良いことは知らない

集団、組織、会社の数だけ風土がありますよね。 外の世界から見ればちゃんちゃらおかしいことでも、その集団の中にいると無視できないどうでも良いルールってやつとか。都合の悪いことは誰かに責任転嫁が得意の、殺伐とした雰囲気が売りの弊社。 ある日、同…

3日前に時間が戻って欲しい

3日前に時間が戻って欲しい、と思っている労働者の皆様、私も猛烈に思っております。 こんな時ほど、ザ・ワールドが使えたらなー、と思う事はありません。 ウリィィィィ…、シゴトイキタクネェ…。 しかし、こんな悩みも贅沢なのでしょう…。 食事で立ち寄った…

いろんな形のぼっち

つい見てしまうYouTube。 たまにおすすめに上がってくる○○ぼっち系の動画。学生だったり、若いぼっち女子だったり種類は豊富です。いろんな形のぼっちがあると認識出来ます。 果たしてオススメされる動画が本当に「ぼっち」なのか「ビジネスぼっち」なのかは…

とても珍しいことに

とても珍しいことに、自分の関わった仕事で遠回しに褒められる事がありました。 もちろん、心の腐った社会人の為、その言葉を額面通りに受け取るほどアレではありません。 しかし、そうとわかっていても悪い気はしません。 (根っこのところでは、実は救いよ…

有限のもの

もう数時間で日曜日が終わる。 人生は有限とわかっていても、ついyoutubeを見たり、大人の動画を見たりして浪費してしまう。 うう、少し自己嫌悪だ。 でも日曜日なのに、少し仕事した。えっへん。 平日なるべく早く帰れるように、休日に少し仕事をする。 何…

ある土曜日の憂鬱

奇跡的に頂いた義理チョコのお返しを購入し、夜ご飯を食べ帰宅。 夜ご飯はカウンターがある大衆店に思い切って入ってみた。 そんな華金の週末。まったく華がありません。 仕事の飲み会に参加することになってしまった。 言葉には絶対に出さないが、不毛な飲…

結果はどうあれ

すべての人間と親しくなるなんてことはあり得ない。 世の中には絶対に相容れない人間は、いる。 当たり前のことですが、そんな当たり前のことを感じるここ最近です。 どうでも良いことにエネルギーを使わないことは大切です。 起床、労働、帰宅、試験勉強(…

遅く起きた休日の朝は

雨の休日。 起きたのは昼過ぎでした。貴重な休日を半日溶かしました。 実家からの電話で1度目が覚めましたが、まどろみながら布団の中でごろごろするのは悪くありません。 窓から差す雨の日の光も、たまになら心を静めてくれます。 少しだけ仕事(作業)がた…

迎合してしまったー

みんながやっているから、やる。 はい、完全に成功しないタイプの人間です。今までまったく興味のなかったInstagramのアカウントを作ってみました。 うん、迎合してしまったー。 写真・カメラが趣味でなかったら、絶対に作っていないでしょう。 好きな写真家…

気になってしまうでないかい

ネットを眺めていたら、「コンビニでビスコを買い続けたら店員さんにあだ名をつけれらるのか」という記事が視界の片隅に留まりました。 なんとなくその記事に飛び、一気読みしてしまいました。 とても良い文章で、殺伐とした空気のこのご時世にあって、ほっ…