クロスケ日記 105日の日々

どこにでもいる弱小会社員の日々の記録。他愛もないことを綴っています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

個人目線でみると、だけど

【合成の誤謬】 個人目線で良かれと思ってやったことでも、全体を俯瞰して見ると悪い方に向かっている。 確かこんなニュアンスだったような(ググっていない。記憶を頼りに書いてます)。 なんでこんな言葉が浮かんだのか。 ブログやSNSの各所で見られますが…

なんとかの子はなんとかというけれど

サラリーマンの家庭の子供はサラリーマンになる。 経営者の家庭の子は、人を使う側の仕事に就く。 俗説なのでしょうが、よくこんな言葉が頭に浮かびます。ここ最近、少し忙しく、朝部屋を出て夜帰ってきて寝るだけに近い生活になっています。 ま、仕事が忙し…

流浪の民を思い出した

会社と家の往復の生活をしているアラサーは一体どれくらいいるのだろう。 連休明けの初っぱなからそんな事を考えていました。 そして何故かそれに関連し、「流浪の民」という合唱曲を思い出しました。 たしか…中学校だったか高校の授業で、歌ったのか習った…

貧乏性なのか性格なのか

貧乏性なのか性格なのか、「買って満足」してしまい、ほとんど使うこと無くタンスの肥やしや文鎮と化してしまう「もの」が結構あります。 服も電化製品も書籍も、使ってナンボです。 形あるものは劣化するし、いつか無くなる。 後生大事に抱えておくほどのも…

特筆すべき事がない

今日も今日とて労働に励んでいます。 暖冬ですね、個人的には過ごしやすくてとても嬉しいです。 100均でフィルムをいれるのにちょうどいいポーチを発見したので即買いしました。 カメラをもって出かけたくなる季節も近いですね。 特筆すべき事がない日常が流…

まんざらでもないのかわからない

ちょっとした飲み会に顔を出す機会がありました。 そこでは、「会社と家の往復の生活」では接することの無い人たちと話すことが出来て良かったです。 人に歴史あり、というやつです。 何事も先ずは、見くびらず、侮らないこと、大切ですね。 また、その飲み…

二面性が肝心

現代の生活必需品の一つとして、スマートフォンはかかすことはできないでしょう。 メール、LINE、写真、音楽、動画、オンライン決済、音声入力、天気予報などが生活に根付きすぎて、身体の一部になっています。最近、お店で忘れ物を何度か発見しました。 車…

一過性のものだとしても

前にも書きましたがワイヤレスイヤホンを購入しました。 anchorのliberty air2というものだったかな、確か。 音質や音響などは全くのド素人ですが、通常使っていて十分だと思います。 (前にも書きましたが、リンゴ製品はたk‥…。)そして、折角だし前から気…

モチベーションの波に

世間では4連休の方もいると思います。 そんな自分はカレンダー通り月曜日は出勤。 モチベーションの波にゆらりゆらりと身をまかせています。 金曜日の夜、仕事帰りにむしょうに野菜炒めが食べたくなりお店に直行しました(自炊しろよ、という指摘は無効です…

二択からの

朝はビジネス系の簡単なyoutubeを聞きながら、通勤しています。 (ワイヤレスのイヤホンを購入しましたが、めちゃくちゃ便利です。 しかしリンゴ製品は値段がちょっと…。)最近よく聞いているチャンネルで、残酷だけど世の一面を的確に表しているなぁと思っ…

手に入れる事ができた

去年、カメラ好きの間で話題になっていた、カメラ缶チョコレート。 自分も欲しいな、と思いお店に行ったときにはすでに売り切れ。 ぐぬぬ、無念、次回は手に入れるぞ、とそのとき誓いました。 そして2020年。 手に入れる事が出来ました! ネットやSNSを見る…

次は何なにが

マスクが売り切れています。 この問題に付随して、次はなにが入手困難になるのでしょうか。 平々凡々な市井の人間はただただ自衛するのみです。 気付いたら1月が終わっていたような感じがします。 早く広角レンズと中望遠レンズを使いたい。自然光のもとで使…