クロスケ日記 105日の日々

どこにでもいる弱小会社員の日々の記録。他愛もないことを綴っています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わりは

八月も終わる。 しかしまだ自分の労働は終わらない。 ちくそー。 平成生まれの後輩とランチ。 なかなかの恋愛の猛者のようだ。 おっさんはショックを受けた。 自分が大人の動画と格闘しているとき、後輩は着実に現実世界で経験を積んできた。 写真は20代最後…

夏の終わりが見えてきた

八月も残り数日。 蝉も悔いが残らないように精一杯鳴いている。買い物で立ち寄ったお店の展示物が、一部ハロウィン仕様になっていた。はやっ!商魂たくましいな。確実に季節は移ろう。 日差しの中、風の中、空の変化の中に少しずつ次の季節を感じる。今年の…

とうとうデビュー

非モテおっさんのどうでもいい出来事だが、とうとう電子書籍デビューをした。先日タブレットを購入し、せっかくだから電子書籍にも触れてみようと思い試してみたところ、結構便利だ。そしてなにより音声読み上げ機能が最高過ぎる。 寝る前とか目が疲れている…

15%の休日

連休あけの1週間が終わり、金曜日の夜は帰宅後床に横になったら、しばらく起き上がることができなかった。 疲れなのか、久しぶりの労働で気を張り詰めすぎたのか(重大プロジェクトをまわしているわけでは、全然ない)、なんだったんだろう。 体力の低下もあ…

少しはずれると隣にいくとド素人

社会人もそこそこ長くしていると、自分はもうほぼほぼ完成した人間になったのでは?と思い違いとしてしまう。少し自分の守備範囲からはずれると、それはとんでもない思い上がりだと思い知らされる。 自分はただのド素人で、わかったつもりでわかっちゃいない…

もう一つの世界を持つ人

また労働者の日々が始まってしまった。 社内で浮いている、ときめきのめくるめく日々がまた始まるのだ。よく言われることだけれど、人は孤独な生き物。 社交的で、常に人の輪の中心にいる人でさえも孤独。 そして、その孤独を埋めてくれる「確かなもの」なん…

ああ、夏の日々

今日まで大型連休だった人や、お盆休みなんてねーよ!という人、業界や業種、職種の数だけいろいろあるでしょうが、ほとんどの人は「明日、仕事行きたくねー」と心の中がどんよりしているはず。 私も短いお盆休みが終わってしまい、明日からまた労働者の日々…

夏の残滓

夏らしいことをなにひとつしていない。 昭和20年。1945年。敗戦。 無学の私だが、大きな流れの中で散っていった無名の人たちに。 実家に顔を出し、両親の健康状態を観察し、会話しておかしなところはないか確認作業。 そして実家からむさ苦しい男やもめの部…

箸がとまらない

無事に帰省。 ここは時間の流れなんて無いんじゃないかと感じる場所だと、いつも思う。 帰省するたびに「ここは退屈迎えに来て」が頭に浮かぶ。 だれか、だれでもいいから!迎えに来て! (できれば巨乳の人で (´;ω;`)) ただ、実家のごはんはめちゃめちゃ…

夏の風物詩といえば

夏の風物詩といえば、何を思い浮かべます? 自分の場合、ひとつとして高校野球が思い浮かぶ。 めちゃくちゃなファンでもないけれど、学生の頃は高校野球をよく見ていた。地域の新聞で地区大会の結果なども目を通していたこともあった。 強豪校に、思わぬ伏兵…

続けること続いていること

家計簿を見返したら、いつのまにか5年ほど経っていた。 そろそろ6年目に入りそう。Excelや高機能なソフトで集計しているわけではない。 スマホのアプリに、レシートの金額をひたすら打ち込むだけ。 レシートが無いときや貰えないときは、記憶の中の金額を入…

ネットの言葉

ネットで見かける「上司ガチャ」という言葉。 自分も経験した。身近でも観測できる。その身近な例の場合。 「あれはちょっと可愛そうだよ、あの人の下にいても何も身に付かないから時間の無駄だよ」と言われている若手がいる。上司ガチャである。自分もそう…

孤独を感じるとき

どんな人間にも孤独を感じるときがある。 自分の場合、仕事中とくに強く感じるのは社内行事、プライベートではほぼ毎日。 本当に、社内行事はつらい。社内調整、根回し、端から見ればどうでもいい忖度、権力闘争(コップの中の嵐ともいう)。 コミュニケーシ…

やっと作った

同僚と話していて、「これからまず3年くらいが勝負だよな」という会話になることが多い。 そして、「仕事をきっちり頑張る。すべては自分のために」という会話になることもしばしば。 もちろんこれは、今自分が身を置いている「組織の先行き」を考えてのこと…