クロスケ日記 105日の日々

どこにでもいる弱小会社員の日々の記録。他愛もないことを綴っています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

非モテと傘と日曜日

タイトルはスキマスイッチの「僕と傘と日曜日」のもじりです。 こんな夜に、ぴったりの曲。 そうそう、おそろいのストラップ買ったよね。 うぅ、歌詞と思い出がリンクする。 パッとしない雨模様の天気の休日。 ちょろっと買い物して、千円カットいって、映画…

購買意識

1週間の労働が終わった。 大げさにいうとここ数年、余所行きのおしゃれ服を買ってない。 ユニクロとかでちょっとしたシャツやパーカーや靴下とかを買うくらいだ。 自分がファッションセンスとか壊滅的なのは自覚している。 ファッション雑誌なんて、ほとん…

看板だとわかってはいる

居酒屋談義のようだけど、サラリーマンは会社の看板に生かされているとつくづく思う。取引先や協力会社、メーカーの人間は、私という人間よりもその背後にある「会社の中の立場や決定権」を見ている。 まあ、その辺はお互い様なんだけどね。 大事にされたか…

白か黒ではない

昨日より今日、今日より明日。 なるべく前向きになるように、気持ちをセルフコントロール。 2、3年前とほとんど同じ仕事をしていることってヤバくね?!と思いつつ、日常に流されている感が強い。もともと性格は保守的で、変化になかなか乗れない時が多い…

なんてことは言わない

泊まりがけの業者会の研修が終わり帰宅。 研修では一回り近い年下の若手と組んだのが、自分のコミュニケーション能力がダメなのか、頼りないと思われたのか、考えていることがよくわからないまま終了した。大人しい子だった。名前だけは聞いていても、ほとん…

体調が安定しない

ここ数日、体調が安定しない。 健康はとても大切。 仕事もとても大切。だけど、心と身体を壊してまでするものでもないな、と思う。 自身が立ち回るのが下手だとも思う。 気を抜くと、ブログで愚痴を書きたくなるけど、理不尽にさらされているのは自分だけで…

浮き世は押し合い引き合い押し付け合い

タダより高いものはない、と先人が言葉を残している。 それを目の当たりする1日だった。本来は当たり前のことなんだけれど、何故だか、さも「あなたが至らなかったからこうなってしまった。だから、俺も動いたんだ」という立ち回りをされ、秘技「お為ごかし…

風景を観る

某お笑い芸人さんが某女優さんと結婚したとネットニュースで知り、そのお笑い芸人さんの動画を見まくっている。 ラジオでも言っていたが、非モテにも「ビジネス非モテ」と「ガチ非モテ」が存在する。 私はもちろん後者である。くそくそくそくそ。 映画「コン…

よっこいしょという

「アイドル、やめました。 AKB48のセカンドキャリア/大木 亜希」を少しずつ読んでいる。 まだ読み終わってはいない。 そして、この本に登場する元アイドルたちの「現役時代」をまったく知らない。生き様は十人十色。個人的には、ラジオ局に就職した子、賢い…

よくある光景と400

この記事で400記事目ということみたいだ。零細企業で日々労働に励む、冴えない非モテの日常くらいしか書くことが出来ない。 他人様に胸を張って話せる人生とは無縁。 今日も今日とで、資格試験の勉強。 たまに勉強で使用する某コーヒー店。よく見かける可愛…

表層を追いかけていくと

LINEニュースでは、交通事故の速報が届く。 ネットでは「無敵の人」という単語をよく見かける。 紙媒体、電子媒体問わず、雇用問題のニュースに目がいってしまう。 年金制度、あとは自己責任でどーにかしろ、とぶん投げてくる。殺伐、と言うととても大げさだ…

なにもしない月曜日の夜

月曜日。 読者登録をさせていただいているブログのいくつかで、ある企業の育休、転勤の炎上を扱っている記事が見受けられた。 ちょうど昼休憩の時だ。地方都市の変わり映えのしない景色の中に身を置きながら、ここだけ時間が止まっている、と思ってしまった…

マクロ楽しい

芸能人やお堅い職種ではないので、仕事さえしっかりやっていればプライベートはどんなにめちゃくちゃでもかまわない、というのが今の社風。 一度、このゆるさに浸かってしまうと中々逃げ出せないかもしれない。 Canon 機+マクロレンズで撮る。 マクロ楽しい…