クロスケ日記 105日の日々

どこにでもいる弱小会社員の日々の記録。他愛もないことを綴っています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いつか訪れること

小旅行から帰ってきた。 旅先の地元の幸に舌鼓を打ち、もう2度と来ることはないだろう景色を心に刻み、その土地に生活の根を下ろしている人たちの言葉を聞き表情を見る。 これから実家に少しだけ顔を出し、大型連休をだらだら過ごそう。 少しだけ仕事を持っ…

1400枚ほど

あまり使いたくない言葉だけど、いわゆる「平成が終わる」ね。 平日は社畜として労働に励み、余暇で趣味を楽しむ。 (北野武氏が、時間が無いときほど人を騙してやるのが趣味。サラリーマンが定年してから釣りなど趣味を始めようとしたって、覚えられるはず…

良い悪いの話ではない

良くも悪くも同業他社に移っていった人間のうわさ話が聞こえてくる。 うわさ話はみんなの大好物。移っていったその中の一人は、仕事が無いのか別の同業他社に自分を使ってくれないか、と持ちかけているという。 それに関して、今の環境から飛び出す気概もな…

ノートを買い足す

ブログを始める以前から、どこにでも売っているノートに簡単な日記や記録を書いている。 その日に聞いた、自分の狭い了見を吹き飛ばすような考えや言葉を記憶に書き留めておき、それからノートに書く。 ほとんど仕事絡みのもの。たまに、ニュースを見てて面…

なにも変わりはしないけど

久しぶりに会社の人以外と話していて、そりゃそうだ、と思ったことがあった。「人間関係が良くなく、社内で少しでも存在感をと思って資格の勉強はしてるんです」 「そうなんだ、いいですね。でも資格をとっても現状は解決しないですよね」 「あー、確かにそ…

喉が痛い

喉が痛い。 一時的なものか、風邪の前触れか。生まれながらお金持ちの人間を見る機会があった。 ああ、いいないいないいないいなー。 世の中がどんな風に見えているのかなー。欲にまみれております。大人の動画を見て寝る。

この地獄を生きるのだ、読了

少しずつ読んでいた「この地獄を生きるのだ / 小林エリコ(イースト・プレス)」を読了。 同人誌即売会「文学フリマ」にて頒布されたものを加筆修正したものが本書ということだ。 エロ漫画の編集者から生活が一転した著者。 自殺未遂、生活保護、デイケアで…

2つのおおかみ

「やっぱりおおかみ」という好きな絵本がある。 前にブログで書いたかもしれないが、好きな絵本である。 【ぼくに似た子はいないかな】 「荒野の狼」という宇多田ヒカルさんの曲がある。 前にブログで書いたかもしれないが、歌詞が好きである。 【誰だって同…

感じてしまった月曜日

時々、感じることがある。 意識だけは新人のまま、歳だけ重ねているような気持ちになるときがある。 変化に対応できていない感じ。周回遅れのなにかにしがみついている様な気持ち。 月曜日から後ろ向きなものを感じてしまったー。 マイホームヒーローという…

真実はいつもひとつとは限らない

ミーハー丸出しだが、劇場版名探偵コナンを観てきた。 去年、数年ぶりに劇場版コナンを観て、今年も行ってみようと思ったのだ。 大人になり、ある程度歳を重ねてから観ると、感慨深い。 ラン姉ちゃんもいつの間にか年下になってしまった。 (当時、金田一少…

週の真ん中折り返し

幸いなことに週の真ん中、折り返し地点。 そうではない労働者の方々、お疲れ様です。 あわや正面衝突、という場面を見た。 おっさんが渋滞にしびれを切らしたのか、なにをとち狂ったのか公道で逆走し始めたのだ。 さすがおっさん、自分の世界しか見えていな…

先のことはわからないが

いずれ必ずくる一年後、三年後に備え、実際に行動に移せる人はどのくらいいるんだろう。仕事でやりとりのある業者の社長で、先を見据え動いている人がいる。 人材確保の狙いや利益があるからだろうけど、勉強会を開いたりもしている。 経営者からすれば、極…

歩いたときの

今日は疲れたー。 かつて赤線だった街で一人歩く。そのときの写真。 時と共に移り変わる。人も街も。 かつて栄えていたときの情景に思いを馳せる。 イッツノスタルジー。 多分、言葉間違ってる。 寝る。 ちょっとはなれたところで。 美味しそう。

去る者は追わず

あっ、この人とは縁が終わってしまうだろうな、と直感する時がある。 そういうとき、大体その直感はあたる。社会人になってから知り合い、たまにご飯を食べに行ったりLINEをしていた人から、その予感がした。 あぁ、もうこの人と会うことはないのだろうな、…

四月で思うこと

録画したと思っていた番組が録画されていなかった。したつもりになっていたようだ。 再放送はいつだろう。 見たかった番組はテレビは【ザ・ドキュメンタリー『見えない壁、糸口を求めて ~吃音と向き合う~』言葉が詰まる障害「吃音」。国内では約100万人が…