クロスケ日記 105日の日々

どこにでもいる弱小会社員の日々の記録。他愛もないことを綴っています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寡聞にして文学フリマ

寡聞にして「文学フリマ」という催しがあるのを知らなかった。 ZINEという冊子があることを知らなかった。自分が知らないだけで、いろんな世界がきっとあるんだ。 ブログとかもそうだけど、「有名でもなんでもない、市井に生きる人達の日常で起こった出来事…

月曜日の夜

月曜からそこそこ残業。きっついな。 土日で実家に行ってきた。 ま、この歳になるといろいろと、ある。 現実はものすごいスピードで動き続けて、追い風に煽られているようだ。 自分自身は何も変わっていないと思っていても、いつの間にか精神年齢が中学生く…

まだ見ぬ相席の相手は

テレビを見ていたらお堅い某局で、相席ラウンジの特集を放送していた。 「出会いを求めて」というやつである。 ある男性は女性の前で強がったり、ある男性は女性に手ひどくふられていたり、ある男性は意気投合していたりした。 相席ラウンジというものがどん…

とりとめのないこと

一眼レフの新しいボディが欲しい。 レンズが欲しい。 彼女が欲しい。 彼女とご飯を食べて、美味しいねと言いたい。 旅行に行きたい。 健康でありたい。 写真撮りに行きたい。 時間が巻き戻って欲しい。絶対に、あの部活には入らない。 もっと時間が欲しい。 …

チワワちゃんとヤワ男ちゃん

10年後20年後、君は何をやっているかな。 映画「チワワちゃん」を観てきた。 映画はとても面白かった。 門脇麦、可愛い。 …こんなおっさんが言うと気持ち悪いな。 現実世界で言葉にすると、救いようのないおっさんの出来上りである。 映画の元になった漫画は…

エマージェンシーサイン

録画しておいた「事件の涙」を見た。 2018年。 九州大学で、焼身自殺を図ったある男性の人生を辿ったドキュメンタリー。 当初は九州で起きた、小さな事件に過ぎなかったはずだった。 苦労を重ね入った大学、大学院。 憲法や法律を学び、不平等を変えていくた…

いずれ落ちてくる遠雷

昨年撮った写真で作成したカレンダーをカメラの師匠に見てもらう。 第三者の目線からの意見は、自分の思わぬ姿を見せられるようで刺激になる。 今年はチューリップ畑を撮りに行こうと誓った。 直線道路の途中で右折しようとウインカーを出し、渋滞中の右車線…

生活習慣を変えたいと思っているが

生活習慣を変えたいと思っている。 思っているだけでは駄目なんだけどさ。 食習慣。 睡眠習慣。 趣味の時間を過ごす習慣。 あ、あと彼女が万が一出来たら、彼女と過ごす時間習慣。 ……夢をみたって良いじゃない。 エッセイ集を読んでいる。 ここは、おしまい…

若者を鼓舞する言葉が溢れる日だけど

若者を鼓舞する言葉が溢れる日だけど、そんなことよりも、やっと体調が戻ってきた。 まだフラフラするけど、明日からの業務に耐えられるだろう。 そう、歯車なのだ。 ぼくたちは、何かの手により、未来にまかれた歯車なのだっ!! ちょっと違うか。 歳を重ねる…

もう一眠りしよう

風邪を引いた。 木曜日あたりから喉の痛みと寒気を感じていて、嫌な予感はしていたが、的中してしまった。 早々に仕事を切り上げ、帰宅。 部屋に着く頃には、倦怠感で歩くのも面倒くさい状態になっていた。 一度座ってしまったら、再び立ち上がるのは至難。…

スクラップブック

仕事が始まり、平常運転になりつつある週の真ん中、水曜日。 ああ、長期休みに入る前はこんな感じだったな、と思い出してくる。 趣味のカメラのメイン機はCanon。 明るいレンズが欲しい。大三元までいかなくとも、小三元レンズ欲しいなー。 でも高いんだよな…

十何回目かの

曲がりなりも「社会人」になり、十何回目かの年明けの出勤が明日に迫っている。 何度経験しても慣れるものではないけど、最初が肝心のため、気合い入れて起きて、出勤するしかない弱小サラリーマンだ。 今年も日常のささやかなことに一喜一憂し、影響を受け…

洗濯物にあたる陽が翳っていく

今日は遠出しようと思っていたけどやめにした。 時々、旅行に行ったところで何の意味があるんだ?と思ってしまう。 同行者はおらず、旅先で旅情を言い合える訳でもない、知り合いを増やせるほどのコミュニケーション能力があるわけでもない。 何のために行く…

そろそろギアチェンジ

まったりとした三が日を過ごしている。 ほとんど引きこもりといってもいい。 小説、映画DVD、普段ほとんど見ないTVを順繰りに楽しむ。 「激レアさん」と「充電させてもらえませんか?」は面白かった。 出川哲朗さんのあの雰囲気だから、いいんだろなぁ。 早…

1000文字の境界

小説を読むのが好きだ。 読むのが好きだからといって、書くのが得意というわけではない。 ガチな趣味というわけではないけど、ちょっとした趣味になりつつあるブログ。 最近、投稿記事の文字数を気にしている。 ブログを始めた当初からいままで、ひとつの記…

ほとんど変わらないけど中吉

新年を迎えたけど、過ごし方は普段の休日とほとんど変わらない。 初詣に行き、あけおめLINEをして、家でゴロゴロ。 録画したままのドキュメンタリーとか、「いつか見ようリスト」に入れている映画のDVDを借りてきて観たりするぐらいだ(大人のあれもたくさん…