クロスケ日記 105日の日々

どこにでもいる弱小会社員の日々の記録。他愛もないことを綴っています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

出会いの日記にエネルギーをもらう

ここ最近夕食を取っている定食屋のおばちゃんが実は愛嬌のある人だったと判明した。 今までは注文する時に睨まれてるような感じを受けたが、今日ニコッと笑顔を向けられ、『いつも魚を食う人だっけ?焼き魚はどう?』と聞かれた。 生来の人見知りだが、 突然…

茶番とわかっていても

資格試験の勉強をしている。 日中は本業に勤しみ、疲れた身体で問題集と格闘している。ま、集中力はずっと続かんけどね。 途中、大人の画像見てるし。たいした資格でもないし、資格があったってそれで安泰と言うわけでもない。新卒の社会人じゃあるまいし、…

金田一少年も

あれから20年の歳月が経った。 20年という歳月はいろんなものを変えてしまう。少し昔、金田一少年の事件簿という漫画がヒットした。 その20年後の描いた『金田一37歳の事件簿』を読んだんだけど、懐かしー。 ほんと懐かしい。かつての高校生探偵が、37歳!!…

冬の空

参った。 月曜日から残業しまくりだ。 今週も社畜で行くぞ。 大人の動画に救われるおっさんである…。 連日、クソ暑い。 喉元過ぎればなんとやらで、季節は巡っていくんだろう。今年撮った、冬の空。ピンと張った空気を思い出し、少しでも涼を。

36度のとろけそうな日

連日猛暑日が続く中、高校野球の地区予選で青春を謳歌している高校球児に頭が下がる。高校野球に少しでも興味のある人は、故郷の試合結果をネットや新聞でつい探してしまうのでは。 というか、大会の日時をずらしてあげればいいじゃん、炎天下の下でいくら若…

ノートパソコン

voicy聴きながらこれを書いてる、なんちゃって意識高い系のブサメンです。 夏なのに、夏らしいイベントは皆無!! 社畜はただ、ひたすら搾取されるのみ。 水着のお姉さんなんて、もはや手の届かない異次元のものと認識しておりますです。radikoも使っている…

エアコン調子悪い

夏だから、クソ暑い。 エアコンの調子がよろしくない。 この猛暑日の中、しんどい。 汗が止まらん。ドバドバ出てくる。 家の中で高校野球の地区予選見ながら、選手に勝るとも劣らない量の汗を放出した。黄色い声で応援されてる選手諸君、羨ましいぞ。そして…

暑くても社畜

クソ暑い。 暑い中、コンデジ片手に小旅行に静岡に行ってきた。 カップルや家族連れに紛れ、ぶらぶらと神社へ。 お祭りが近いのか賑やかな雰囲気だ。 境内でお茶を飲み、ひと息着く。 風も心地よい。行き交うカップルがめちゃくちゃ羨ましい。 みんな綺麗な…

必要とされること

人間の心は不思議で、ある集団の中で浮いてしまっていて陰で小馬鹿にされる最中、『俺は一人で生き抜いていくんだ』と決意し歯を食いしばっていても、何かの拍子に些細なことで誰かに必要とされたら嬉しいとも感じてしまう。なんて中途半端なのだろう。とい…

背景を知って行きたい場所がある

最近、眠る前にミュシャの作品集を見ている。 芸術が分からなくても、ずっと見てしまう。 色使いがとても綺麗だ。 モナコ・モンテカルロというポスターが惹かれる。 もちろんこれだけでなく、どれもこれも創造性に溢れ、素晴らしい。 (うん、自分の語彙力に…

違う世界を

本業を頑張るのは、当たり前だ。しかし本業以外にも、自分のフィールドを持つことはとても大切なことだと感じる。 本業の、狭い人間関係の中で少しづつ当たり前の感覚を削られていき、その集団にとっての最善を『世の常識』と刷り込まされてしまう。本業以外…

安定して相変わらず浮いている

相変わらず部署で浮いている。 仕事は真面目にやっている。 真面目にやっているだけでは駄目なのだ。 しかし、どういう訳か嫌がられ、皆の輪に入って行けなくなるんだよなぁ。 自分では普通にしていても、何か気に食わない所があるのだろう。 直すところは直…

何かを続けるということ

宇多田ヒカルの特集がテレビで放送されていた。 同じ30代。 周囲を取り巻く環境は、天と地獄以上に差がある。 同じ人間なのに、向こうは雲上人。 いやいや、卑屈になってはいけないな。 俺だって生きている。 俺の世界で生きている。 デビュー20年ということ…