クロスケ日記 105日の日々

どこにでもいる弱小会社員の日々の記録。他愛もないことを綴っています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

どうせこのままなにも変わらないなら

どうせこのままなにも変わらないなら、何か動いてみよう。習い事を始めるつもりだ。 もう準備はしている。 少しでも動いていたら、良い方なのか悪い方なのかわからないがきっと何かの形で帰ってくる。 そこで女の子と出会えたら、ラッキーじゃないか。 でき…

一言多い

一言多いと自分でも自覚している。 言わなければいいのに、つい発言してしまう。生来の口下手もあり、なにか発言しなくてはと変なところで勇んでしまう。 でも、自分ではおかしな事は一つも発言していないつもりである。 人から指摘される度に、自己認識を修…

痛い大人

知り合いが誘ってくれた飲み会に参加してきた。 年齢層もバラバラで、平成生まれの若造から人生の酸いも甘いも知る先輩まで、いろんな話を聞けて楽しかった。 女性との出会い云々よりも、いろんな情報を吸収できるからいいね。 世界も広がる。ただ、「困った…

週末だ

今週は仕事中、ずっと眠かった。 睡眠不足だと自覚している。よく会社は3代目が潰す、と言われるが、他人事ではなくなってきた。今の仕事の世界だけに安住せず、趣味の世界を広げ人と出会い、得意分野を増やしセーフティネットを作っておく。 社会人なら、同…

さまよう気持ち

人は、その年代その年代で年相応の事を経験していないと、年を重ねてから反動がくるらしい。年相応の友達関係、恋愛、失恋等々。いやー、身に沁みるね。俺はいったい何なのか。 中学生の頃から何も変わっていないと思う。20代が終わり30代になると、ふと自分…

スリー・ビルボード

映画「スリー・ビルボード」を鑑賞。大体が予定の無い休日。 寂しい三十路のオッサンだよ。 そんな時は気になる映画を観に行くのが好きだ。 物語の発端となる発想が面白いね。 主人公、いい意味で振り切れてるね! この映画は好みは別れるだろうが、好きだ。…

漁っていたら

月曜日が終わった。頭がぼうっとする。疲れが取れていないのかな。 資格の勉強しなくては。 ただ今日はどうしても体調が悪く、勉強する気にならない。 逃げだとはわかっていても辛い。サブカル的な写真サイトを漁っていたら、カップルのセックス特集にぶつか…

本屋をぐるり

仕事終わり、本屋の店内をあてもなくふらふらするのが好きだった。 小説、雑誌、ビジネス書コーナー。 その時々で旬な人達が、したり顔で至言めいたことを口にしている。 いつか自分だって、と思っていた。 誰になんと言われようと、自惚れでも驕りでもなく…

そういえば

会社と部屋を往復する生活をしていると、季節の移ろいはなんとなく感じていても、どこか感覚が鈍ってしまうなと思う。子供がいる同僚達が、子供の卒業式に出るからと有給休暇届けを出し始めている。そういえば、そうなんだよな。 そろそろ、出会いと別れの季…

オリンピック

このブログはさえない非モテ男の、その時その時思った事を書いていこうと思って始めたもの。 だから、ある瞬間感じたこと、感情を思い出しながら書いていこうと思う。 オリンピックにまったく興味がない。 もちろん日本人選手がメダルを取れば、それなりに嬉…

嘘を愛する女

少し前に映画「嘘を愛する女」を観てきた。ほとんどストーリーを知らないで観たからなお良かった。 長澤まさみももう30代なんだね。 ってそんなに女性芸能人は詳しくないが。 吉田鋼太郎さんがなんとも言えない、良い雰囲気を出していた。こんな風な大人にな…

分かち合う相手

また一週間が始まる。連休中、外出先等である景色を見た時、食事をした時、隣に誰かいてくれたらなぁと思ってしまった。 (いや、基本的に1人が嫌いじゃないんだ。 1人旅だっていくしね)こういった何気ない些細な事、感じた事を分かち合う相手がいれば、も…

混んでた

連休中日。 普段行けない所に行こうと思い、午前中からお出かけ。ま、みんな考える事は一緒にだったみたいで、目的地が近づくにつれ道は渋滞。 最初はなんの渋滞だろう、とわからなかった。 普段からこんな感じなのかな?とぼけーっとしていたら、「まさか?…

本当にあったんだ

今週のお題「バレンタインデー」学生時代は、まったく無縁だった。 見えないところで、所謂イケてるグループに属する男女間ではやり取りがあったのだろう。 集団の底辺で喘ぐ俺には、そんな世界はまったく見えなかった。 まったく、涙が止まらないぜ。社会人…

本音と建前

本音と建前を見極めねばならないサラリーマン生活。 手段が目的に成り下がり、日々偽りの滅私奉公。 いや、面従腹背か?ただ、「本音と建前」と「あちらを立てればこちらが立たず」は、とても親和性が高い言葉だと思う。 先輩たちを見ていて感じたことである…

帰宅したら

帰宅したら、水道の水を出しっぱなしにしているのに気付いた。 地味にショックだ。今日は、平穏無事な1日だった。 入社した当時の、最初の緊張感は日々の暮らしの中でいつの間にか薄れ、やっとこさ作ったちっぽけな偽りの自分の居場所から、一歩を踏み出した…

かさばらないコンデジ

物事を捉えるとき、それを良い方に解釈するか悪い方に解釈するかで、その人の人間的魅力が決まると思う。最近、コンデジはCANONのG7Xを使用している。Canon デジタルカメラ PowerShot G7 X MarkII 光学4.2倍ズーム 1.0型センサー PSG7X MarkII出版社/メーカ…