クロスケ日記 105日の日々

どこにでもいる弱小会社員の日々の記録。他愛もないことを綴っています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

勘違い発言の先

人間、誰しも間違うことはある。 ヒューマンエラーはいくらでもある。ただし、自分の実力や立ち位置を見誤り、勘違い発言を繰り返すおっさんには、それ相応の結末が待っている。先日、噂ではいろいろと聞こえてきた別部署のおっさんにとうとう雷が落ち、化け…

祈りの幕が下りる時

映画 祈りの幕が下りる時を観てきた。加賀シリーズは原作の方はどこまで読んだか忘れていたが、これを書きながら思い出した。 途中何作かとばして、麒麟の翼まで読んだんだ。 原作読んでないけど、映画はとても良かった。 だんだんこういう物語に、涙もろく…

これでいいのだ

漫画「たそがれたかこ」を最後まで読み、しばらくその世界観を堪能した。 堪能って、料理ではないけど。 いや、最終巻はなかなか衝撃ですわ、奥さん。 本屋さんで何気なく手に取った漫画に、ここまで心を揺さぶられるとは。 登場人物は、だれもスーパーマン…

ちょっとネガティブ

同僚がインフルエンザにかかった。 席が近い同僚だったので、週の真ん中で体調が悪くなったときは「俺もとうとう発症か?」と怯えていたが、どうやら一時的な体調不良だったみたいだ。 運がいいのか悪いのか物心ついてから、インフルエンザにかかったことが…

降ってくるもの

一週間が始まった。 雪が降ろうが積もろうが出勤しまっせ。 悲しき中小の貧弱サラリーマン。リモートワークって言葉を目にするけど、 社畜に染められた俺は、会社にいかないとソワソワしてしまうかもしれない。 これは一種の弊害だと思う。そして、業種・会…

もしあなたなら

このままじゃ何かがまずいと思いつつも新しいことに踏み出せない、なんて言ったらずるい人間につけこまれそうだけどね。 でも冗談抜きで結構今大事な時だと思う。 人への警戒心を忘れずにもっと積極的になろう。 きっかけが欲しいんだ。某テレビ局で30歳以下…

何のために

何のために残業するのか。 自分の時間を犠牲にし、人間は風邪を引くという当たり前のことを何故か謝り、残業代をもらえる訳でも無い、結局は経営者一族が喜ぶだけの残業、会社の為の残業、経営者一族の家族を潤す為の残業。ユニクロはやりがい詐欺とも揶揄さ…

スクラップ

土曜日、体調が悪い時に生物の刺身定食を食べたのが悪かったのか、だんだんお腹が痛くなってきて 冷や汗も出て我慢できなくなり、外出先から急いで部屋に戻ってきて寝込んでしまった。 幸い熱は出ていなかったと思う。 翌日朝起きたら体調はほぼ回復していた…

頑張りすぎないこととか

人間、誰しもやらなくてはいけない時がある。 頑張りすぎてはいけない時もある、と思う。これから先、何年、何十年と働いていくんだよ。 人に使われるにしても、人を使う立場になったとしても。 上手く一休みしたっていいじゃん。但し、まだなにもわからない…

待ち構えているのは

食事で入ったお店の斜向かいの席で年頃の女性が二人会話をしていた。 どうやら恋バナのようだ。その、若い女性なら当たり前の会話が聴こえてきて、俺はなんなんだ、といたたまれなくなった。 荒んでるな、自分。 成人式。個人的な見解になるけど、 コネも無…

今年の抱負

今週のお題「2018年の抱負」仕事や収入面のこと、彼女を作りたいという下心、両親や実家のこと、その他生きていく面で備えておかなくては行けない事。いろいろあるけど、ここではあえて趣味の事を。仕事でデジカメを使用する機会が多々あり、カメラ・写真に…

程よい労働

仕事が始まった。 程好い労働は現実を忘れさせてくれ、達成感や満足感を与えてくれる。自分の現実を考えなくていいように。 立場が人を作る、というように人間は役割を与えられ、そこに少しだけ生きがいを見出すのかもしれないなー。 そんな社畜デス。同僚の…

地方都市

気になっていた小説、「ここは退屈迎えに来て/山内マリコ」を読了。 少し前に発売された小説で地方女子をうまく書いているということで気になったので手に取ってみた。 読みやすいので、正月休みに一気読み。 都会生まれ都会育ちの人はこの小説を読んでどう…

2018年 謹賀新年

あけましておめでとうございます。 無事2018を迎えることが出来ました。実家に帰省しています。 実家でぐうだらするのは楽で良いけれど、ずっといる場所では無いな、とも感じます。 ここにずっといたら、駄目になってしまいそうで嫌だ。 田舎に残る人、都市…